萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

自分の存在価値のなさへの自覚(良い意味)から、「モブみの発見」というところへと進んだので(こちらも良い意味)、もう年末の振り返り日記は書かなくても良いかなと思ったけれど、毎年書いてたのでなんとなく書いてみる。ちなみに最近は「今日の日記はこ…

とても難しい画像クイズ

少し前に車内CMでBody Batteryというものを知りずっと気になっていましたが、急に思い立って今日の仕事帰りにvivosmart 4というものを買いました。こないだの健康診断の結果が出たからかもしれないです。GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 50m…

久しぶりにプログラムを書きました

コラッツ予想で一番数字がデカくなるやつを指定した範囲で調べるやつ。この例だと100までの数字を調べるので、結果は27で一番デカい数字は9232。 max: 9232 at: 27 steps: 111 numbers: 27, 82, 41, 124, 62, 31, 94, 47, 142, 71, 214, 107, 322, 161, 484,…

少しだけアクセス数が増えてました

最近少しだけアクセス数が増えてましたが、どうやらキャリアコンサルタント試験があったからのようでした。僕が受かったのが第8回だったので、早いものだなあと。受けるみなさん、受かるみなさん、維持費用をお忘れなく。hagihara.hatenadiary.jp受験したと…

声をかけないようにがんばった

今朝、最寄駅で電車を降りてふと気付くと、小学校低学年だと思われる女の子が、スカートを持ち上げて片方の膝を出し、軽く足を引きずりながら歩いていた。怪我でもして膝に当たると痛いのか、汚したくないのか、それでスカートを持ち上げているようだった。…

黙る練習

今日は有給を取って、自腹でとある研修的なものを受けてました。偉いね。で、先日の件もあるので、今日はグループワークでもできるだけ発言をせず、「チームの中で発表者とファシリテーターを決めてくださいね〜」のときも手を挙げず、積極的に消極性を発揮…

今日のガッテン!はカウンセラーにとっての神回でしたね

まあ、サウナに入りながら、途切れ途切れに見ただけではあるのですが。www9.nhk.or.jpなので、間違って理解してる部分もあるかもだけど、ビデオ通話がイマイチ空虚になるのは、カメラ位置と画面がズレてるせいでうなずきが控えめになったり、ジェスチャーが…

お前に存在価値はない

お前に存在価値はない。そうなんですか。お前に存在価値はない。そうなんですか。お前に存在価値はない。はい。お前に存在価値はない。わかりました。お前の意見を口にするな。そうなんですか。お前の意見を口にするな。わかりました。意見を求められても何…

「あなたを表す漢字を教えてください」について教えてください

僕は新卒での就活をちゃんとしたことがないのでよく知りませんが、「あなたを表す漢字を教えてください」とか言われるそうじゃないですか。大喜利かな?などと思いつつ、「これを聞かれたら『人』って答えよう。だって僕は人だし。視点をズラした我ながらユ…

萩萩萩萩日記

今日はたまにこの日記にもコメントをくれるおはぎさん(id:hammerklavier)とお茶してました。お互いに萩な名前なので、荻と間違えられるよねーとか、やっぱ荻窪が存在するからいけないんだよねーとか、それより萩原って書いて「はいばら」って読む地名があ…

めがねがねーがね

老化という言葉があるがそんなことより大事なのは老感である。手元の大辞林によるとそんな言葉はないのだが、要するに「年を取ったなと感じること」だ。感じなければ老化は別に気にもならない。若い女子の声とおばさんの声が違って聞こえるように僕もだんだ…

脳の若返り

オードリーの春日と相席スタートの山添は、カウンセリング用語で言うところの「受容」に満ち溢れた態度で相方の話を聴いているように思います。EXITのりんたろー。もかな。四千頭身の石橋もよく話を聴いてると思うけれど、別レイヤーの存在だと思うので除外…

snaq.meを体験してみたよ #スナックミー

DXを説明するときの参考にしたくて、こないだ2.6億円を調達したらしいスナックミーを体験してみました。「スナックミーでお菓子を買ってみました」ではなく「スナックミーを体験してみました」と書きたくなるのが、DXって感じだなあと思いました。一応ざっく…

クラウドワークスのオンラインセミナーを見たよ

オンラインセミナーほんといいですよね。今日は、唐揚げを食べるとか、風呂に入るとかではなく、洗い物をしながら見ました。独身貴族って感じ。さて、見終わって、あんまり新しい発見はなかったのだけど、それはまあ、僕がわりとちゃんとクラウドワークスを…

ついてねえ日

早起きして颯爽と徒歩通勤していたらつんのめりコケそうになり靴が壊れたことに気付く。気を付けながら歩いて職場の最寄駅に着く。颯爽としすぎたせいで早く着きすぎ、お目当てのガストは開店前。マクドナルドに向かう。KODOでゲットしたクーポンをレジに並…

バーミン

少し古い話題かもですが、ゲームウォッチすなわちゲージ&ウォッチが復刻されるようで。子供の頃、よく買ってもらってたんだよねー。クリスマスのたびにチラシを見て、そこに乗ってるゲームウォッチを買ってもらってた気がする。そこからパソコン(当時はマ…

テレワークを渇望した

最寄駅の構内に足を踏み入れたところで財布を忘れたことに気付いた。2駅利用可物件なので最寄駅まで徒歩20分弱だ。念のための傘なら持って来たのに、なんでまた財布なんか忘れてしまったんだ。引っ越す前ならチャリ通だったから財布なくてもなんとかなったの…

now Sauna

久しぶりにサウナに行った喜びで「サウナなう」と書こうとしてそれが回文ではないことに気付いた次第。長いこと寒気に襲われている僕、特に足が酷い。冷え性の親分みたいな感じだけど、熱いような、冷たいような、痛いような、ジンジンするような。でも温め…

LTばりに気軽に採用説明会に参加してみたよ

昼休みにTwitterで面白そうなウェビナーの情報が流れて来て申し込みページに行ってみたら某社のプロジェクトマネージャー職の採用説明会でした。でも、情報収集だけでもオーケーって書いてあったし(たぶん)、プロジェクトマネージャーの経験があればオーケ…

エンジニアHubの「エンジニアの生存戦略」っていうウェビナーを見たよ

現役ではないという意味ですでにエンジニアとしては生存していない僕ですが、いまから生存しようとしたり生まれ変わろうとしたり生き残ろうとしているエンジニアを応援するのもキャリアコンサルタントとしての仕事のひとつなので、生存戦略はぜひ知っておき…

京王69を攻略する

京王線が何かやってます。 「KEIO69総選挙~京王線・井の頭線全69駅 好きな駅を応援しよう~」について 京王線・井の頭線全69駅の中から応援したい駅名をタグにし、そのエリアの魅力的な風景やスポットを画像や動画で投稿する企画です。1日の駅別…

オレの友達の味噌汁を見てくれ / Welcome to the Miso Soup Paradise

やあみんな!今日はオレの友達がインスタで公開している味噌汁の数々をみんなに紹介しようかと思ってるんだ。Hello! Let me introduce various miso soup images on instagram which my friend posting on.細かいことは抜きにして、早速紹介に入るぞ!画像が…

Gitを憎む者。俺の名はhagitter

Gitが何かは各自お調べください(興味あれば)。少し前から「GitHubに何もないの恥ずかし〜」と思ってたので、先日のLTで知ったアレを題材にお勉強してみようと思ったわけ。github.com現役の頃はSubversionを使ってて、Gitのことを知ったときも、「分散管理…

俺の夏のドローン旅は終わる(バージョンIngress)

みなさんIngressは覚えてますか?ポケモンGOの元になった位置ゲームで、カンタンに言うと緑と青で陣地を奪い合ってます。www.instagram.comただまあこういう位置ゲームは、ご存知のように外に出て「その場所」に行かないと意味がないので、ウィズコロナな中…

LTお散歩

久しぶりにLTすなわちLightning Talkつまり「稲妻みたいにサクッとプレゼンする的なやつ」に参加しました。見ただけだけど。そして1年半くらい前にオープンソースカンファレンスでLT見たの思い出したからあんまり久しぶりでもないけど。さておき、今回拝見し…

バック・トゥ・カワサキ

東京に引っ越して436日で川崎に戻って来ました。いろいろ体調とか悪かったんで、人生ゲーム的に何コマか戻ってみようという魂胆です。それもあって前に住んでたところから歩いて1分くらいのところに引っ越して来たので、すでに何回か前の部屋に帰りそうにな…

キャリアコンサルタントだけどKotlinを触ってみたよ(╹◡╹)

20年近くIT業界での経験があることもあって、仕事であるキャリアカウンセリングの現場ではIT業界に興味がある人とお話しすることも多いです。が、僕がITエンジニアではなくなってもう5年くらい。移り変わりが速い業界なので、だいぶ知らないことも増えてきま…

いつの間にかWi-Fi接続が切れててギガが減っちゃうの避けたいよね

月末になると速度制限がかかるのはニューノーマルになっても変わらない風物詩ですよね。でも。自分ではうまくWi-Fiを利用してギガを節約してるつもりだったのが、気付いたらキャリアの方の回線で通信しちゃっててギガが減ってしまった。てなことありません?…

デレツンなGoogleちゃん

いまだAdSense導入ができない僕です。hagihara.hatenadiary.jpそんな中、頼みもしないのに突然Googleが僕に話しかけてきたので、勢いに任せて質問してみました。こちらから質問した訳でもないのにわざわざありがとうございます!既に解決してました!ところ…

俺の日給21円

久しぶりにCD Babyがお金を送ってくれました。みなさんがApple MusicやSpotifyで僕の曲を聴いてくれたおかげです。Hagihara Yoshiakiニューエイジmusic.apple.comopen.spotify.com100ドルを超えるごとに振り込んでくれるようにしてるんだけど、前回振り込ん…