萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキガストに手が届かない

先日書いたようにすかいらーくグループの店舗が最大25%オフで使えるチケットがあり、こないだは単純にガストで夜ごはん食べたときに使ったんだけど、「今度は仕事終わりにバスでわざわざステーキガストに行ってたらふく食って『しかもお値段なんと25%オフ!…

RYO・YO・CHU

昨日はなんだかお腹と頭が痛く、お腹が痛いのはよくあるんだが、とはいえそれでもいつにも増してひどかったんだが、頭も痛いので、仕事終わりにマツキヨに行って窮状を訴えたものの、熱計ってから来い的なことを無愛想に言われHPがゼロになった。んで、帰宅…

おなかがいたい。

おなかがいたい。おなかがいたい。おなかがいたい。あたまがいたい。おなかがいたい。あたまがいたい。あたまがいたい。おなかがいたい。おなかがいたい。おなかがいたい。おやすみなさい。 モンエナでセイロガをキメキメ。

俺、ついにセミナー講師デビュー。あと関係ないけどお腹が痛い

お腹が痛い。というかお腹とか睾丸とかそれと体がつながる何か紐のようなものとか全体的に下腹部が痛い。どこが痛いのか自分でももうようわからない。そんな中(なのはどうでもいいけど)、とある事情があり突然セミナー講師デビューをした。まあ、ライブのM…

コインランドリーに行けない

今日はなんだか仕事が終わらなかった。なぜだろうと考えてみるに、朝イチから会議があり、そのあとすぐに面談があり、他にもなんやかんやと対応することが多く、結局、朝いつもやってる「今日やること」をまとめられないまま仕事してたからではなかろうか。…

まさかの「Amazonのシステムのバグ」に遭遇する

まだあまり調子は良くなく、JKとJCに数学を教えている間が気も紛れていたのだが、授業が終わって校舎を出たらなんか泣きそうになってしまった。まあでも、今日は寝る前に少し勉強でもしてみるか。こんなことをこの歳になって書いてるのがもうなんか泣きそう…

今日は勉強をしない

やる気がないというよりは元気がないからやっても効果ないだろうし今日は勉強をしないことにした。でもそのせいで語学講座のラジオも聴けないしごはん食べながら放送大学も見れないし少しつらかった。なんか自分が決めたルールに従わないの苦手なところある…

急にとても悲しくなっている

節約と勉強時間の確保のために職場の飲み会をパスしたのだけど仕事終わる頃になんだか急にすごく悲しくなってしまいドンキで無駄な買い物をしてしまった。今朝はキャリアコンサルタント試験の過去問を解いたので帰宅したらその間違いの見直しとかするつもり…

関係構築ができない

今日はキャリアコンサルティング試験に向けた勉強会でした。僕は産業カウンセラー協会の神奈川支部でキャリアコンサルティングの講座を受けたのだけど、神奈川支部には、講座のあとにみんなで勉強会する伝統があるらしいのね。講座の最後に講師の代表の人が…

焼鳥に呪われている

数日前にファミマのレジでチキン戦争的なやつで焼き鳥がファミチキに買ったから88円的な広告を見た気がしたので昨日ファミマで焼き鳥を買う気マンマンで寄ったら売ってなかった。昨日じゃなかったかも。まあそこはどうでもいい。今日は昼を急ぎで松屋で済ま…

自転車のベルを鳴らすのは違法なんだってね

今日、職場で自転車のマナーの悪さが話題になり、自転車通勤であるところの僕は「ほんとそうですよね」的な態度を取りながら「僕が怒られるようなことが話題になりませんように」と心の中で唱えていた。で、びっくりしたんだけど、自転車のベルを鳴らすのは…

834

カップ焼きそばを買おうと心に誓いながら職場を後にし、辿り着いたドンキでペヤングを探したらひとつしかなかった。ひとつでは僕のカップ焼きそば欲が満たされないのでもう少し探したらペヨングがあった。うん。ふたつあればいい。そしてその他の食べ物とと…

いまひとたびの数学教師

前に少し書いたように副業の数学教師はなかなかタフな感じだったから次はないだろうなと思っていた。hagihara.hatenadiary.jpが、ふたたびチャンスをいただけて、本業のサポステがお休みの水曜に、また数学教師をやることになった。今回は授業の前に自己紹介…

iPhoneでPDFの読み上げ。帯に短し襷に長し

その昔、中学生だったころ、歴史が苦手だった僕はテープに自分で年号を吹き込んで聴きながら寝てたりした。睡眠学習というやつである。で、そういえば、キャリアコンサルタントの試験の勉強で読まないといけないいろんなやつも、睡眠学習すりゃいいんじゃん…

早寝早起きをする方法

結局はちゃんと寝ること。これに尽きる。人にはそれぞれ適切な睡眠時間があるので、自分がショートスリーパーではないことがわかっても、無理して近づこうとせずに折り合いを付けてやっていくしかない。ちなみに僕はショートスリーパーになりたくて中2くらい…

最後のデート

今日は30代女子のお友達と電車とカレーの店ナイアガラに行って来ました。意味がよくわからない人は「ナイアガラ」「祐天寺」とかでググってください。前に一度行ったことあるはずなのだけどなんかお店の雰囲気違うなと思ったらどうやら移転していたようだっ…

ジャパニーズ・フォーチュン・クッキー

日記に書くネタが浮かばなかった。こんなときこそ生来のテーマであるジェラシーについて書いたり、こないだTwitterでアンケート取ってみた「○○LINE」って言葉がわかるか書いてみたり、今期はハングル講座とドイツ語講座を聴くことにしたこと書けばいいかもと…

UooBのライブ行けんかったごめんなさい

今朝もあまり調子が出ず、早く起きることは叶わず、上司が朝礼のあとに「萩原さん大丈夫?」と聞いてくれたときも「あんま大丈夫じゃないっす」とか答える程度には血迷ってた(でもだいたい「元気?」って聞かれたら「そうでもない」とか「前よりはだいぶマ…

風邪引いた

風邪引いた。かどうかはよくわからないけど調子良くなかったので散々悩んだり占いをしたりした挙句休んだ。でもちゃんとお百度は踏んだ。風邪はなぜ押すんではなく引くんだろう。お百度が踏むのは、なんとなく境内の床かなって気はするけど。そんなわけで、…

ニート脱出お祝い会

中2のころから知ってるTwitterの友達が、いろいろあって高卒後ニートになってたんだけど、先日めでたく働き始めたので、「じゃあ給料出たでしょ?おごって♡」というわけでお祝い会をした。いろいろダベって面白かった。実はいまのように若者の就労支援の仕事…

職住近接の罠(もしくは職住近接ばんざい)

うちの定時は18時半。で、21時ごろ、「いまごろになって今年度のサポステの仕様書読んでる俺ってダメ職員〜」とか思いながらiPad miniを見つめてたらふいに思い出した。1本電話を待たずに帰ってしまった。詳細は書かないけれどその電話をきちんと待って話を…

本格的に財布を落とした

今日は風が強かったせいか久しぶりにJKのパンチラを見た。「てかさあ、パンツとか見て嬉しいの?」と問われれば「はい、まあまあ嬉しいです」と答えざるを得ないわけだが、そんなことよりも「見せパン履いてないの~~~~~~?????」という驚きの方が…

俺はドトールのことを何もわかっちゃいなかった

珍しく同世代の女子と飲んだ。というこの文章の中の「珍しく」という部分が非常に鬱陶しいのは把握している。ちなみにふたりとも独身だ。特に何かあるわけじゃない。あ、でも誕生日は1日違いか。門出を祝って飲んだ。 立ち飲み屋で座って飲んだ。いつものよ…

クレープの語源ってなーんだ?

今朝は一応7:15に目が覚めた。しかし起き上がる気力はなかったのでSilent Sirenの『ビーサン』を聴いて気合を入れる。その後お百度で神社に寄りマクドナルドに着いたらわりとちょうどいい時間だった。Silent Siren「ビーサン」MUSIC VIDEO short ver. 今日は…

早速起きれなかった

昨日「がんばろう」的な日記を書いたばかりなのにさっそく起きれなかった笑う。とりあえず起きて1問だけ復習した。仕事の悩みで1番多いのは人間関係らしいです。そうでしょうね。僕はわりとそういうのから逃げて生きて来たけど、最初の頃、先輩より先に上の…

「出勤前にお勉強」のはじまり

まだ図書館から借りてる本は読み終わってないけど、出勤前のお勉強を始めることにした。なのに早速の寝坊。でも当初予定の7:10だとマクドナルドの開店の8:00より先に着いてたから結果オーライ。7:20に起きることにしよう。起きれんのかな……。だいたいすぐに…

読書がなかなか進まない

今日はキャリアコンサルタントの試験の申し込みをしたあとファミレスでお勉強でもするかと思ってたらテキストとか丸忘れしたのでずっと読書してた。イエスが十字架に架けられたときに言ったとされる「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」が「おやっさん、おやっ…

おっさんとおっさんで話すSilent Siren、そしてMilky Bunny

今日は某所で飲み会があり、そこで話していた人(僕より少し年上のおっさん)がSilent Sirenに関わりがあった人のようで、「昔、福岡にライブ見に行ったんですよ!」とか、「ひなんちゅにTwitterでリプもらったことあるんです!」とか、「すぅのインスタフォ…

「まずは試験に受からないとね」とその人は言った

今日、キャリアコンサルタント養成講座の修了証が届いた。これがあって初めてキャリアコンサルタントの試験を受けることができるわけだ(他にも方法はあるけど)。この修了証を受け取るために、おいしいものを食べるはずがジャンクなものを食べることになっ…

フットワークが軽くてパーカーをなくした(あるいは収入が1/3になること)

毎月、できるだけ最初の日に、前の月に使ったお金についてまとめることにしている。もう何年も支出管理というアプリを使っていて、お金を使うたびに「おこづかい帳」を付けるのが特に苦ではないので、記録自体はきちんと毎日溜まって行く。それを毎月、どの…