萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボキャブラ見た

とかいうネタの日記を書くのはなんか恥ずかしい。でも、懐かしかったし、10年っていろいろだなあと思ったし、芸人インフレみたいな状況も面白かったし、最近あまりテレビ見ないんだけど見て良かったな。フォークダンスDE成子坂の話が出てこなかったのは仕方…

Red Hat Network

PC

えーと、スワヒリ語についての日記を書いてたらえらい時間かかってしまい、仕事をいまごろ(01:58もちろん午前)やってるんですが、Red Hat Networkでアップデートを調べようと思い、up2dateコマンドを実行したら、 # up2date -l IMPORTANT MESSAGE FOLLOWS: R…

ウガンダのGoogle

つまりスワヒリ語のGoogleの画面。なんで急にそんな画面かというと、昨日の日記のコメントで、間違えて、「スワヒリ語は語幹が変化する」とか書いちゃったから。そうじゃなくて、日本語とか英語とかの場合おしりに付くような部分が、単語の頭に付くのね。つ…

三単現のs

とある秘密の事情があってA4で2枚ほどの英語の原稿を書きまして。でもあんまり自信がないのでどうしたもんかなと思ってたら、そういえばアメリカ人の知り合いがいたことを思い出しました。Gentoo Linux絡みで。オタクだけど(関係ない)。で、その人は日本語が…

パリジェンヌとニューヨーカー、ヘアスタイルやメイクアップの参考にするならどっち?

以下、ネタバレ。僕が見た時点では3/4の人がパリジェンヌと答えてた。以前編集者だったころ、「パリと結婚とお弁当」というキーワードを習ったことを思い出した。朝は涼しかったのに、昼はまだ暑いですね。

yumに--download-onlyがない件続き

PC

昨日(つーか今朝)書いた方法だと、たまにエラーが出る。 yum.Errors.RepoError: failure: CentOS/RPMS/libuser-0.52.5-1.el4.3.i386.rpm from base: [Errno 256] No more mirrors to try. みたいな感じで。でも、実はファイルはあるのね。かつ、手元にすでに…

ストリートビューモバイル

PC

GoogleのストリートビューモバイルがDoCoMoの903以降だと使えると書いてあるのだけど、プリインストールされているやつでは使えず、バージョンアップしようとしても最新ですとか言うので一度削除してインストールしたら使えた。しかし。これはひどい・・・。…

yumに--download-onlyがない件

PC

CentOS 5の場合、 # yum install yum-downloadonly とかするとプラグインがインストールされるようなのだけど、あいにくこちらはCentOS 4。というか今回CentOS 4の大量アップデート対応で、--download-onlyがあれば良いなと思った次第。で、いろいろ調べたり…

ウェディングドレスランキング

自分がターゲットじゃないものを見て楽しむシリーズ。今回はウェディングドレスのランキング。http://www.watabe-wedding.co.jp/dressranking/20着見れて、値段の違いが10万以上あるんだけど、正直、何が違うのか全然わからん。でもコメントとか見ると、いろ…

入院した話(2回目、たぶんそんなに長くならない)

前回書いたように心臓カテーテルの治療は1回だけではダメで、3ヶ月後に再度検査をする必要があるらしい。で、その再検査で入院してきましたのでそのお話。初回とかぶることは書かないだろうからそんなに長くならんはず。たぶん。 入院1日目 実は今回は、あま…

Appleのバカ

なんかよく知らないんだけどAppleの新しい発表があったんでしょ?で、iPod Classicの160GBモデルが廃止になって、120GBのみになったらしいじゃないの。「えー?」って感じ。いま148.79GB使ってるんだよなあ(本当はすでに160GBも越えてるけど、映像とかを転送…

入院してきます(2回目)

子供のころに2回入院してるから正確には4回目なんだけど、こないだ入院したやつの続きの入院なので2回目。今回とあともう1回、再検査をして血管が再狭窄してないか調べないといかんらしい。魚類ばりの魚中心の食事(と、もちろん薬)のおかげでいろいろ値が下…

RubyのREXMLのアレ

PC

外向けのサーバでRuby作ってないしってことでまだ調べてなかったREXMLのセキュリティホール、ちょっと調べてたのだけど、Rubyのサイトには、 脆弱性の存在するバージョン1.8系 * 1.8.6-p287以前のすべてのバージョン * 1.8.7-p72以前のすべてのバージョン1.9…

iPodをiTunesで同期中に引っこ抜いたら壊れた

壊れたというか、いろんな曲が、ちゃんと再生されずにスキップされるようになったと。で、わたくしも一応コンピュータ関係の仕事をしておりますので、あまり慌てずに会社を早退して(こらこら)、とりあえず自宅に戻ってiPodを再度PCにつなぎ、一応再度同期し…

女子向け着せ替えSNSサイト海外版

PC

Stardollというそうです。サブタイトルは「Fame, fashion and friends」。3つのFの最初はfameか。すごいな。「それって不飽和脂肪酸メチルエステルのことじゃないよね?」などとさっき念の為fameの意味を調べたときに知った言葉を使った化学ギャクを載せてお…

若者には聴こえて大人には聴こえない音

いわゆるモスキート音。加齢によって特に高い音が聴こえなくなると。なので、若者に聴こえて大人には聴こえない音があって、それを利用してコンビニの前でたむろしてる若者にだけうるさい音を流したり、モスキート音を着信音にして先生にバレないように授業…

佐藤美由紀さんのコンサートとFaustのライブ

まず昨日。佐藤美由紀さんのコンサートへ。タンゴピアニストの方で、実質、El Fuelleのライブだったのかな。ちょっと早めについたのでせっかくだしということで最前列下手の、一番美由紀さんの手元が見える席をゲット。そして堪能。ピアノフォルテのフォルテ…

まんがタイムきらら

昔からユルい4コマとか好きで、高校生のころからフリテンくんとか読んで同級生に「それ面白いの?」とか言われてた僕ですが、ここのところあまりそういうの読んでなくて、で、ふと見かけた本屋でまんがタイムの増刊?別冊?どういうアレかは知らんけど、ちょ…

どうして駅では左側通行なのか

前提。 もともと人も車と同様に左側通行だった それだと危いので対面通行にした つまり人は右側通行になった ちょっと戻って。 もともと人も車と同様に左側通行だった そのころの駅は、当然、人が左側通行であるという前提で作られている 駅の構造はなかなか…