萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KING CRIMSONのBeat

KING CRIMSONのBeatってアルバム名は音楽のビートから来てると思ったら文学の方のビートから来てるらしい。ってことをWikipediaを読んで知りました。Wikipedia大好き。

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」というものを読んだ。僕はKING CRIMSONやYESやGENTLE GIANT(最近はMAGMAとかAREAも)が好きなプログレ野郎なのだが、かたやSEX PISTOLSやThe Clashといったパンクも好きで(というほどでもなくこの2バ…

MT4iのクロスサイトスクリプティング

PC

Movable Typeを携帯から見れるようにする素敵ソフトMT4iにクロスサイトスクリプティングの問題があることを指摘したところ、直してもらえたみたいです。良かった良かった。ちなみに、 2.0 を使用中の方は 2.1 へのバージョンアップを強く推奨いたします。 と…

iPodで困ったこと

MAGMAのアルバムで「ÜDÜ ẀÜDÜ」というのがあるんですが、「W」の上にグレイヴ・アクセントとかいうチョンがついた「Ẁ」という文字がiTunesでは表示できるものの、iPodに移すと表示できなくなるのです。仕方がないので「ÜDÜ WÜDÜ」にしてるんですが、なんか「…

仕事を辞める理由

知り合いの弁護士の人が弁護士を辞めるとのこと。理由は「仕事が面倒くさくなったから」。カッコイイ。

人は何日食べなくても大丈夫なのか

ふと、人は(というか僕は)何日食べなくても大丈夫なのか実験してみたくなり、月曜に飲んで以来、水と麦茶と持病の薬しか摂取していなかったのですが、ひょっとしてと思いWikipediaで断食の項目を見てみたところ、 食事を取らなくとも肉体は一ヵ月以上生存す…

元教え子と飲んだ

今日は久しぶりに、元教え子の高校生と大学生とフリーターの3姉妹と飲みました(もちろん高校生には飲ませていません)。せっかくだったので、4時間半ぐらいかけて、フランスのプログレッシヴロックバンドであるMAGMAが宇宙人からの啓示により会得したらしいコ…

結婚10周年

今朝方、ザ・パチンコ・ミュージック・フロム SANKYO3をiPodに入れてながら「ムスメみんみん♪」と、「OL娘」というパチンコ台のテーマソングを歌っていたら思い出したのですが、今日は結婚記念日で、かつ、10周年でした。「6、7、8」で覚えやすいからと、199…

モジュラー化されたXへの移行奮闘記

PC

そんなわけでGentooでは、モジュラー化されたXへ移行しなくてはならない時期になってしまいました。ので、モジュラー化されたXへの移行手引きを参考に、自宅のGentooマシンを移行してみました。が、やはり当然、すぐにうまく行くほど甘くはなかったのでした…

吉野家のみそ汁、ふたたび

ひょっとしたら「みそ汁が変わりました」的なニュースリリースがあるかもしれないと思い、Googleで「吉野家」と「みそ汁」をキーワードに検索してみたところ、 松屋|メニュー|メニュー一覧 が一番にヒットした。が、当然のことながら、松屋のそのページの…

吉野家のみそ汁

さっき久しぶり(1ヶ月ぶりぐらい?)に吉野家に行っていつものようにみそ汁を頼んだら味が違う。勇気を出して店員さんに「みそ汁の味変わりました?」と聞いたところ「そうなんです。おみそ自体が生みそタイプになりました」と自信満々のお答え。いや、そうじ…

はてなのばかやろう

ひさしぶりにものすごいながいにっきをかいたらFirefoxがとんだ。Web 2.0だかなんだかしらないけどごてごてにJavaScriptつかってとぶきけんせいをあげるなんてはてなのうんこたれ。いまあさの7じはんです。かなしいのでねます。うくらいな、ざんねんでした。