萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『たった5日でできる禁煙の本』

で、僕が煙草をやめられたのはこの本のおかげ。『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)』も読んでみたけど、自己暗示じゃないって書いてあるわりに思いっきり自己暗示なのでそんなの僕はムリでしたよ。『たった5日〜』…

QUADRAPHONICS

10年来探していたQUADRAPHONICS(PINKの岡野ハジメとSALON MUSICの吉田仁のユニット)を先日偶然ネット上の中古CD屋で発見したので注文。それが今日届く。もう廃盤になってて、いろいろ探しても見つからなかっただけに、かなりの狂喜乱舞。もちろん素敵な音だ…

「今年もあっと言う間だったなあ」

年末になるとつい「今年もあっと言う間だったなあ」とか言いがちなのですが、もちろん1年があっと言う間であるはずがなく、たとえばそれは365日であり、8,760時間であり、525,600分であり、31,536,000秒であるわけです。思い返してみるとやはりいろんなこと…

コミケット

初めて行ってみた。思ってたより混んでなかった。たぶんそれは午後に到着するように行ったせい。コミケのサイトに、初心者は午後から来いって書いてあったし。基本的にはノーブラセーター屋に行くのが目的だったのだけど、せっかく日本に生まれたのならば、…

『冷たい校舎の時は止まる』

メフィスト賞受賞作は全部購入することにしている。もともと野間家の家来かと思うほど講談社の本ばかり買ってるというのも理由のひとつではある。ブルーバックス好きだし現代新書好きだし講談社ノベルス好きだし。でもやっぱり大きな理由は、新しい面白さに…

買った本

マンガたくさん買うの久しぶり。『やさしいからだ』とか画像が出ないなー。(2005/01/01:画像出るようになってました)

『Software Design 2005/01』

特集の「オープンソースでメシを食う!」なんだけど、突然対象年齢が低くてビックリ。学生向け?でもさ、ちょっと前まで株のコーナーやってたり、もっと対象年齢上じゃないの?この本って。というわけで、そのあたりがブレてるのはどうかと思う。White Box E…

積雪

九州出身なため雪が積もったさまをあまり見たことがなく、積雪すると心が躍ります。雪が音を吸収して静かになるのもグー。もう会社は休みなんですが、雪を踏んで遊びたいので、いまから出社することにします。

GentooJP飲み会

イギリス在住のGentoo開発者中野さんが来日するっていう話だったので、それを口実に飲み会を実施。総勢12名(男子のみ)が集まり、楽しい会合になりました。高校生もいましたがソフトドリンクしか飲ませてませんので念のため。初めて会う方も多く、また、わざ…

『進行形・完了形、つい時制の使い方に迷ってしまうあなたに』

現在形、過去形、未来形、現在進行形、過去進行形、現在完了形、過去完了形、未来完了進行形、そんで時制の一致。そんな風な時制にまつわるあれこれを、豊富な例文と共にていねいに解説してある本。というか、時制にまつわるあれこれしか解説してない、思い…

スマトラ沖地震

インドにも被害が出たという話だったので日本にいるインド人友達に「家族は大丈夫だった?」と連絡したところ、どうやら僕のメールで地震を知ったらしい。家族は大丈夫だったらしいので、少しだけ安心したわけだけど、でも、やはり外国に住むとどうしても、…

会社の忘年会

今日は会社の忘年会で行きつけの中華料理屋「大上海」へ。ここの店員さんはいつも僕のヘタ中国語の相手をしてくれる優しい人たちです。向こうが多少僕の顔を覚えた時点で、会計のときに『中国の子供はどう中国語を覚えるか』という本を表紙が見えるように小…

買った本

メフィストの最新刊。でも最近、メフィスト買っても、最後の対談と西澤保彦しか読んでない気がする。正月休みは、本を読みたい・・・。

失敗

とあるお仕事で26日の0時にファイルを書き変えないといけないことがあったのだけど、テストサーバで作業したのを本番で作業したのと勘違いしてしまい、大失敗をやらかした。ああ、諸事情あるのだけど、最近、こういうことをやってしまいがちだなあ。もっと気…

『バルーン・タウンの殺人』

東京都第七特別区、通称バルーン・タウン。人工子宮が一般化した世界の中で、それでも敢えて母体での出産を望む女性たちが暮らす、あらゆる犯罪とは無縁の長閑な別天地――の筈なのに、なぜか事件は次々と起きる。前代未聞の密室トリックや暗号〈踊る妊婦人形…

『江利子と絶対―本谷有希子文学大全集』

あまり期待しないで読んだのだけど(失礼)、ちゃんと面白かった(これも失礼)。『江利子と絶対』は引きこもりの話らしいのだけど、あまり引きこもってない感じがするのはなぜだろう。どことなくベタな部分もありつつ、でも江利子さんが飛び降りるところで、こ…

忘年会

妻同士が音楽仲間というところに便乗し、羽生生純さんちの飲み会に出席。おうちに入ってすぐに生原稿を描く羽生生純さんを拝見し「生羽生生純生原稿生産中!」と、やたら「生」が多い感想を抱く。ちなみにこの「生」という漢字、読みが多くて日本語を学ぶ外…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

群像に載ってた小説の方。以下ネタバレ。あ、ネタバレって、日にひとつしかできないのかな?

クリスマス

基本的にクリスマスソングが好きなので、クリスマスに近付くと好きな曲がいろいろ聴けて楽しいのだけど、今年は暖冬だったせいか、はたまた自分が仕事でテンパってたせいか、ほとんどクリスマスソングを聴く機会がなかったなあ。あ、ちなみにクリスマスソン…

MozillaとFirefox

PC

ちょっと前からFirefoxでCtrl+HとかするとBackSpaceにならずに履歴が表示されるようになってしまい、設定がよくわからなかったのでMozillaに戻していたのだけど、1.7.5で晴れてMozillaでもCtrl+Hが履歴になるようになってしまいました。やだなー、もう。設定…

RedHat Enterprise Linux

PC

一応、仕事で使うこともあるということで、RedHat Enterprise Linuxの一番安いのを会社で使ってるんですが、なんかたまに、大量のパッケージがアップデートされるんで、少し迷惑な感じです。今回、133パッケージが一気にアップデートされてたため、適当にup2…

買った本

絶版だったんだけどamazonで発見。しかも1円だった。つまり2冊で2円。2000円までだったら買っても良いかなと思ってたので1000分の1でゲットである。最初に読んだのは中学生のときで、第二次世界大戦でナチスが勝っていたらというパラレルワールドを描くこの…

買った本

あと『Software Design 2005/01』。なんか最近買った本のことしか書いてない気がする。

買った本

)" title="CDエクスプレスタイ語 ()" class="asin"> あとラジオ中国語講座のテキストと『Linux Magazine 2005/01』と『UNIX USER 2005/01』。

エレキのライブに行けません

ほんのりと忙しくて、会社にも行かず自宅にこもって仕事をしているわけですが、その関係で今日行こうと思ってたエレキコミックのライブに行けないことになってしまったのです。 ◎12月16日(木)〜19日(日) (木・金) 19:30〜 (土) 15:00〜/19:30〜 …

国際交流会

いや、ほんとは単なる飲み会なのですが、たまたま外国人の知り合いが何人かいるので、せっかくだし、その外国人のお友達同士を引き合わせればいいことあるかもと、そう思ったわけです。「たまたま日本にいるもの同士、なんだか酒でも飲みましょう」みたいな…

ノーブラCD製作快調

いまのところ120枚を251分で製作。まあ、こんなもんでしょう。というか10年前にCD-ROM付き雑誌を作ってたころのことを考えると驚きの簡便さ。あの頃はさー、編集部にもCD-Rを焼く機械なくてさー、内幸町のNECマルチメディア工房とか言うところに出かけて、あ…

ジョイくんマグネット

食器洗い洗剤ジョイを購入すると8種類のマグネット(冷蔵庫に貼る感じ)のうちどれかひとつが入ってるわけですが、マグネットに書いてあるのが、 とにかくお母ちゃんが正しい。 よごれたお皿は、重ねないの 洗い物中は電話にでてや あらいものあとから出すなー…

ノーブラセーターウイメン

id:hagihara:20041123で書いたノーブラセーターの件ですが、僕は附属CDに2曲提供させてもらってまして、そのうちの1曲がノーブラセーターウィメンが歌う曲なんですよ。でね、僕としてはこうなんというか、素人の女子が頑張ってる(←これ重要)ユニゾンが好きな…

買った本

だってさ、沢崎が復活なんだもん。そう思って本屋に行って何気なく『このミス』みたら1位が法月なんだもん。法月はクリムゾンファンだから親近感あるんだもん。そう思ったらこの際『暗黒館』も買わなきゃいけない気がするじゃない?『ファウスト』は『メフィ…