萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで255位

『これならわかる不正アクセス対策 入門の入門』なのだけど、僕が確認した範囲ではAmazonで最高255位だった。「不正アクセス」で検索すると1位になるからかなあとか思っていたら、「高木浩光@自宅の日記」で紹介されていた。しかもホメられている。なんとま…

ライブのお知らせ

3月3日の耳の日(ひな祭りともいう)にライブやります。 耳の夜 vol.1 at 三軒茶屋ライブ&バー“Grapefruit Moon” マンシプル・トラジティ / 知恵の輪 / パンチの効いたブルース / まぼろち OPEN 18:30 / START 19:00 2000円+1drink 今回は対バンがスゴイです…

デニール

今日、電通の人とイメージソースの人とグラム・デザインの人と飲んで、パンストの厚さを表すデニールという単位について習った。その後調べたところ、デニールとは、正確に言うと、 化合繊の糸の太さの単位で、9,000m当りのグラム数。”D”で通常あらわ…

バイオメトリクスのワナ

PC

『これならわかる不正アクセス対策 入門の入門』ではちょっとテーマ違いだったので書かなかったし、そのせいでちゃんと調べてもいないんだけど、バイオメトリクスで気になることがひとつ。指紋とか網膜パターンとかで認証するやつって、指紋とか網膜パターン…

書泉グランデでは調子が良いようだ

2006年1月16日〜22日の書泉グランデ調べのランキングでは、先週9位今週5位と、まあまあ調子が良い模様。cbook24.comのランキングでも5位だった。ありがたいことだ。あ、『これならわかる不正アクセス対策 入門の入門』のことです。

auditのバカ

PC

なんかね、CentOSマシンがね起動しなくなったんですよ。いや、正確に言うと起動はするの。するんだけど、PostgreSQLを自動起動しようとしたところでハングるの。なのでPostgreSQLを自動起動しないようにして起動したら、今度はログインできないの。ログイン…

本が出ました

そんなわけでちょっと前に軽く触れたセキュリティの本が出ました。これならわかる不正アクセス対策 入門の入門作者: 山田祥寛,萩原佳明出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/01/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (36件) を見…

ドレミの歌

ドレミの歌なんですが「ドはドーナツのド、レはレモンのレ」とちっとも日本語での説明になってないのが悔しくてちょっと考えてみようと思ったのですが「ドは土蔵のド」というのが最初に浮かんだので続きを考えるの止めました。そんな僕ですが今年もよろしく…