萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

LTばりに気軽に採用説明会に参加してみたよ

昼休みにTwitterで面白そうなウェビナーの情報が流れて来て申し込みページに行ってみたら某社のプロジェクトマネージャー職の採用説明会でした。

でも、情報収集だけでもオーケーって書いてあったし(たぶん)、プロジェクトマネージャーの経験があればオーケーって書いてあったので(たぶん)、スマホアプリのプロジェクトマネージャー的なことをやってた僕なら参加しても問題ないでしょと参加してみました。これ書きながら思い出したけどソニーミュージックさんからゲームのCD-ROMも出したことあるね。時代だね。

思ったよりMAUが少ないなあとか、コロナじゃなくってCOVIDって言うんだなあとか、登壇者の方の自己紹介スライドに「つぶれたら楽天に戻ろう」って書いてあったのが面白かったなあとか、チラッと見ただけだけど採用のページの給与のところが年俸制としか書いてなくて金額不明なのが笑うなあとか、いろんな感想を持ちました。

が、今回見てて自分でも一番ハッとしたのは、採用説明会を風呂で見たら失礼なのかということについて考えたということ。

向こうにこちらの音も映像も行かないなら、別に何してようが良い訳で、たとえばこないだのエンジニアHubのウェビナーはファミレスでごはん食べながら見てて、それを別に失礼とも思わないんだけど、今日は画面の向こうでプロジェクトマネジメントについての説明がされる中、スマホの前でパンツを脱ぐことに、僕はけっこう躊躇をしてしまったわけです。結局脱いで風呂に入ったけど。

でも、たとえばテレビを風呂で見るのは普通だろうし、生放送だって見るだろうし、YouTubeも問題ないだろうし、あとオンライン会議のときに下はパジャマを履いたままなんてことは「あるある」だろうし、じゃあなんで僕は採用説明会を見ながらパンツを脱いだら失礼だと感じているのだろうかと。

そして、なんで一瞬、インカメラを指で塞いだのだろうと。

オンライン会議のマナーなんてことも言われだして、Zoomの画面の上座とか下座とか頭沸いてるような話題を笑ってる僕はでも、インカメラを指で塞いだりパンツを脱ぐのを躊躇したりしてるわけです。

ぐだぐだともっともっと長い日記になりそうなんで、このへんで当たり障りのないシメで終わります。

「いろいろと考えさせられる説明会でした」

まあ、応募する気がないからこんなこと言ってられるんだろうけどね。

むしろ「面白い発想だ!」とか言ってスカウトしてください。

では、昔のリビアの国旗みたいな画像とともにさようなら。

f:id:hagihara:20200821213510j:plain