萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオメトリクス

PC

バイオメトリクスってどうもアレだなーと思っていて、たとえばいまはパスワードだったりするから、悪い人はパスワードを盗もうとするわけだけど、指紋認証になったら今度は指を切って持って行かれたりしたらヤだなあと。そう思うわけです。あと、何の本で読…

NHKラジオ深夜便

いまNHKのラジオで「3月になると花粉症の季節。働く人には辛い季節です」的なことを言っていて、なんか違和感があったのだけど、その違和感の正体は、自分が無条件に全員が「働く人」だと思っていたからだと気が付いた。リタイアしてるじいさんばあさんも、…

ズンドコ節

今日はバンドの練習。次のライブでズンドコ節のカバーをやろうと思っているのだけど、初めてあわせてみた。僕が作ったデモ音源を聴いてないメンバーもいる中、なんとか最後まで通すことができた。今回はあまり複雑ではなくて、2拍子と4拍子と5拍子と7拍子。…

RNA

PC

ちょっとヤボ用でRSSベースのアンテナ「RNA」を試そうと思ってるのだけど数日前からサイトがWikiスパム(という言い方があるかどうかは知らん)に遭っていて、ダウンロード先がわからない。オンラインカジノがどうのこうのって状態になってるので。参ったなー…

そば屋

ふとそばが食べたくなったので駅前まで行き、ちょっといままでは高そうかなと思って入ったことがなかったそば屋に「とはいえそば屋だし、たかがしれてるだろきっと」と思い入ろうと自動ドアに足をかけたその瞬間、たまたま僕の背中あたりを歩いていた通りす…

今週の猫

今週はあまり会えず。

vino続き

PC

なんかvncviewerで接続したサーバ側のデスクトップにShift+SPACEが送れなくて日本語が入力できないので使うのヤメた。もっと調べろって話もあるが。

vino

PC

vinoすなわちGNOME版VNCなんですが、初めて名前を見たときは、なんでこんなものがあるんだろうと。別にいいじゃんVNCがあるんだからと。KDE版VNCもあったと思うんだけど、あれは別にいいんです。だってKDEだから。KDEは何でもKDE版を作らないといけない気が…

Emoji.pmその後

PC

パッチ、サクっと書けるかと思いきや、ちょっと問題発覚。Emoji.pmは、絵文字を退避する際、Shift_JISの文字列を&#ddddd;という風に「絵文字に対応するShift-JISコードを10進数で表したもの」で書くのだけれど、DoCoMoのページによると、この方法では拡張絵…

『女の生きかたシリーズ』

すごかった!女の生きかたシリーズ作者: 河井克夫出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2003/03/25メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る★★★★★:人にも勧めたい本

マンガ連動サイト

めちゃイケ等で放送作家をやられてる堀雅人さん原作で4月から連載が始まるマンガがありまして、そのマンガと連動するサイトを作ることになったので打ち合わせ。堀さんとは、数年前に一度仕事をしたことがあるだけだったのだけど、覚えていてくれたようでお声…

Emoji.pm

PC

絵文字待避モジュールのEmoji.pm、どうも拡張絵文字に対応していないみたい。なので明日にでもパッチを書いてみようと思います。しかし、いまこの状態ってことは、あまり誰も使ってないのかなあ。

『ほぼ日刊イトイ新聞の本』

もっと自慢話な本かと思っていたら。もっとサイトの成功物語みたいな本だと思っていたら。案に相違して、糸井さんの成長物語みたいな本だった。というか僕はそう読んだ。面白かった。楽しむっていいやね。成長するっていいやね。というか、えーと、成長した…

『図解裏帳簿のススメ』

というかこの[商]というカテゴリはほぼ機能していないのですが。さておき、中小企業の社長はもらったお金全部使っちゃダメ!役員報酬を元に合法的に会社の裏金作っていかないと会社ツブれちゃうよ!という本。つまりは、まず、いっぱい稼がなきゃいかんので…

『進化しすぎた脳』

『海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス』でも有名な筆者が、アメリカの高校で日本人の生徒相手に行った講義をまとめた本。非常に面白かった。特に、脳が体を規定するだけじゃなくて、体も脳を規定するという話。たとえば先天的な問題で指が4本しかない患者の脳…

『マルクスだったらこう考える』

これで検索してくる人がたまにいたので読んでみる。つーか買ってうちにおいてあるのに、こんな理由で読むのはどうかしてると思う。でも、森永本の次に読んで正解だった。和田秀樹や森永卓郎が問題にしているようないまの時代の空気を、マルクスというメガネ…

『年収300万円時代を生き抜く経済学』

で、和田秀樹の『他人より稼ぐ仕事術』の帯に「年収300万円で本当に満足できますか?」と書いてあったんで、年収300万円の本も読まねばと思い購入したわけである。和田秀樹的には、どんどん稼げる人と稼げない人の差が広がってくる世の中だから、頑張って稼…

和田秀樹本3冊

本をたくさん書く人はどんな風に本を書いているのかを知りたくて和田秀樹の本を3冊連続で読んでみた。もともと、嫌いではないし。で、予想どおりというか予想以上にというか、書いてあることは同じだった。『自分のことを「傷つきやすい」と感じている人へ』…

買った本

紀伊国屋新宿南店に「枡野浩一さん×河井克夫さんトーク&サイン会」をのぞきに行ったので、ついでに買おうと思って買ってなかった、河井さんと枡野さんの本を購入。今月本を買うのはきっともうこれで最後。

今週の猫

アラビア語オリンピック

広尾にあるアラブイスラーム学院で「第2回アラビア語オリンピック」という催し物が開催され、部外者も見学オーケーということだったのでちらっと見に行った。オリンピックということばから運動会を想像してしまい「屋外でやるのかなー、雨大丈夫かなー」と…

宇宙公務員

突然だが宇宙公務員というバンドに参加することになったので結成飲み会に行ってきた。昨日。参加者はオリジナルメンバーののぐおさん、鳥羽ジャングル君、それからコーラスの初代公務員ギャルズであるところの鈴木まりえさん、あとは今回から参加することに…

京都議定書

そういえば京都議定書発効なわけで。タバコ、また税金高くなるのかもね。僕は辞めたから良いのだけど。でも「デブは普通の人より息荒くて二酸化炭素出し過ぎ」とかになって肥満税とか取られたら困りますね。頑張ります。で。ふと思い出したのだけど、もう12…

RHEL4とSELinux

PC

RedHat Enterprise Linux 4が発表されて、で、SELinuxが有効になっていると。SELinuxコミュニティにとっては福音ですよねたぶん。でも実際どの程度使われるのかなあ。SELinuxって結構面倒だから、Red Hatのインストールでパケットフィルタの設定ができるよう…

買った本

いや、もう今月は本買わないつもりなんですけどね。こないだ買った和田秀樹の本でこの本について触れてあったもんで、つい。

買った本

本を買わないつもりが、一度買ってしまうと、つい、つい。もう今月は買うのよそう。というか買った本読もう。ちなみに今回買った本は、お金の勉強と、あと、和田秀樹の勉強。

今週の猫

『あらしのよるに』、『あるはれたひに』、『くものきれまに』

面白かったんだけど、ちょっと期待しすぎてたので、もっと面白くても良いのになと思った。なんか、結構説明的なんだよね。絵本だから、もっと違う風なのかと思った。でも結構分量も多いし、大きい子向けなのかな。『あるはれたひに』は良い意味でワルノリし…

買った本

いや、今月は「仕事以外の本を買わない」というのが目標だったんだけどね。沼田健さんの書いたコントが載ってる『Style of comedy―桑原茂一のスタイルのあるコメディ』ってそういえばムックだったなと。ムックってことは書店に置かれる時間が短めだなと。そ…

マイヤヒー

『DISCO-ZONE 〜恋のマイアヒ〜』が発売されるとのことだったので、モルドバ人の友達に「マイヤヒーとかマイヤフーとかって、モルドバ語で何て意味?」って聞いてみた。そしたら「ラララー、と同じで意味はないよー」とのこと。以上、豆知識でした。