萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

LTお散歩

久しぶりにLTすなわちLightning Talkつまり「稲妻みたいにサクッとプレゼンする的なやつ」に参加しました。見ただけだけど。そして1年半くらい前にオープンソースカンファレンスでLT見たの思い出したからあんまり久しぶりでもないけど。

さておき、今回拝見したのは以下のLT。

andfactory.connpass.com

まず思ったのは「みんな若えなあ」と「こんなにたくさんの『デザイナーっぽい人』を見たの久しぶり過ぎて興奮する」で、まあそれはそれとして、お仕事のキャリア相談で「いやー、でも僕がエンジニアやってたころから何年か経ってるからだいぶ変わってるんだよねー」とか言ってることの「だいぶ変わってる」さまを目の当たりにできて本当に面白かった。

その昔、まだ20世紀だったころ、ナンシー関さんのサイトをやってたころに、なかなかナンシーさんが「どこで改行が入るかはユーザーのブラウザ次第」ということにピンと来てくれなかったのを思い出した。

と言うのも、今回のLTはスマホアプリ開発とかデザインのあるあるだったので、この世に存在するそれぞれのサイズのスマホ端末に、それぞれが気持ち良いインターフェイスをデザインするにはどうしたら良いの的な、そんな話も多かったものでね。

あと、これは僕が単に知らなくて、僕がエンジニアだったころからそうだったのかもしれないのだけど、デザインするときに「こことここの余白は○○ピクセル確保ね」みたいな制約をいろいろと付けていくというのも面白かったなー。

何となく知ってたFigmaというやつについても知れて良かった。

それから、UICollectionViewが「岩井コレクションビュー」に聞こえてしまい、ここのところ深夜ラジオばかり聴いてるのも良し悪しだなと思った(ハライチのターン。どうでもいいけど深夜ラジオ聴いてると童貞感覚が戻って楽しいです)。

登壇してたウホーイさんが紹介していたアプリオープンソースらしいので、GitHubの練習を兼ねて覗いてみようかなあと思います。GitHubに何もアップしてないのがどうも恥ずかしくて……。

f:id:hagihara:20200805213154p:plain

語呂だけで付けたタイトルですが、これからもいろんなLTをお散歩したいものです。

そういえば勝手にスクショした画像が、OGPて言うんですかね、この日記のアイコン画像的なのになってしまってるんで、日記書きましたというツイートをRTすると最高裁で違法って言われますね。

「です・ます」と「だ・である」をつい混ぜてしまうことと、脱線ばかりしてしまうのが悩み。と体言止めすれば悩みの前半は見事に解決。