萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと何でもない日

ドトールのカードの残金が少なかったんだけど、チャージャーするなら1日がおトクなのでスタバに行ったところ、だいぶ高くついて意味なかった。昼、仕事が忙しくて区役所食堂のランチの時間に間に合わずサイゼ。夜はサラダチキンかなあと思ったりもしたけどい…

誰かを励ますために

今日は朝からコインランドリーに行った。意外と混んでた。その後、時間調整でドトールに行ってサンドイッチ食べたんだけど、あんまりお腹減ってないから不思議だなあと思ってたら、洗濯してる間に松屋で焼魚定食を食べたんだった。記憶力ってやつは。昼、横…

引っ越して約1ヶ月。結局買わなくて大丈夫だったもの

では早速。 冷蔵庫 特に冷やしてなくても水うまいしなんならカルピスサワーもうまい。冷たいのが欲しいときは近くの自販機へ。 洗濯機 コインランドリー有能。ただしたまに変な人と鉢合わせするからそういうときの気分の整理ができないとつらいかも。 鍋、フ…

ほんの少しの作業で合法的にその日のうちに29,241円を手に入れる方法

それは、健康保険証がもらえてなかったせいで自腹で払っていた医療費を清算しに病院まで行って差額分をもらう、という方法です。泌尿器科の分の薬代の領収書は捨てちゃってたみたいで、3,000円ほど損した。まあ、単に「それっぽいタイトル」を付けてみたかっ…

カレールーは右側に配置すべきたったひとつの理由

カレールーは右に配置すべき。なぜならルーとごはんの関係は、おかずと主食の関係であり、利休茶の作法からの流れをくむ現代の和食においては、食べる人は右利きが想定され、主食は左に置くのが正しいからだ。以上、昨日見かけた知恵袋の回答を思い出しなが…

8時間ずっと話せる友達

最近、体重計の数字的には減ってるんだけど、確実にベルトがきついので、体重計を買い直さないといけない。というより痩せないといけない。Withingsのあほ。朝はドトールでピクルスドッグを食べた。ピクルスもっと食べたいので特盛りが欲しい。あとガナッシ…

「う」のつく食べ物

今日が土用の丑の日って知ってました?あ、知ってた?そうですか。僕は夕方ごろだったよ知ったの。まあ、平賀源内に乗せられてたまるかこんな旬でもない時期にと思うからうなぎは食べないけど、「う」のつく食べ物を食べたいなあと思ってたらTwitterでいろい…

フィンランディアと言えば?

今日はなかなか仕事が進まずけっこうな量を明日送りにしてしまった。早速使えなさを露呈してて恥ずかしい。お昼は高津区役所の食堂へ。なんで区役所の食堂が好きなのかなあと自己分析してみた結果、日替わりなのも好きだけど、社食に憧れがあるからだなとい…

『性犯罪被害にあうということ』

実際に被害に遭った人が書いた『性犯罪被害にあうということ (朝日文庫)』を読んだ。以下、「男性の被害者や女性の加害者もいる」みたいな話は置いておきます。詳しくは言わないけど、いままで4人、レイプされたという話を聞いたことがある。ひとりは高校生…

何を語るかではなくどう語るか

今日は早速有給を取ってのフォーカシングの研修。朝は時間的な問題でコンビニおにぎりをホームでいただく。つもりが、食べてたら電車が来たので、あまり混んでないし臭うものでもないしってことで車内おにぎり。駅に着いて時間調整でブラブラしてから行った…

転職まるひと月でやらかした

今日で転職してまるひと月が経ちました。そろそろ職場の人たちの目も厳しくなるだろうから気を引き締めないとと思ってた矢先、やっちゃいました。とあるセキュリティ上のミス。インシデントになるほどではないけど少し怒られた。しかし一応セキュリティの本…

「さ」は「サムギョプサル」と「さようなら」の「さ」

今朝体重を計ったら少し減ってたから今日は食べちゃうぞと思い(台無し)大盛りにしたりフォッカチオを2枚追加したり20歳くらい年下の友達とサムギョプサルを食べたりしたんだけど仕事も忙しくしてるせいかあんまり食べらんなかった。というか今日のことを1…

こども食堂のボランティアに行ったらJKだらけだった

とかそんな話は置いといてこちらに来て初めての精神科に行った話をしてもいいですか?許可を待つことなくその話をするんですが、いままであった悲しいことをたくさん話したりしたので泣いてしもうたよ。そして医者から転職について「ペイしないじゃん!」と…

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

とかそんなこと言われると「え?長財布使わないとダメなのかなあ」ってなるね心が弱ってると。でも多少頭が回るようになると、この本の著者が調べてる「稼ぐ人」がたったの700人だったり、たとえ本当に「稼ぐ人」が長財布を使ってても、長財布を使うことが「…

「産業カウンセラーは潰しがきく」のか?

今日は産業カウンセラー協会神奈川支部の研修だった。朝は仕事の日と同じように家を出て、少し早めに会場のある桜木町へ行き、エクセルシオールカフェ的なやつかなと思って入ったお店が、CAFE LEXCELという、同じくドトール系列ではあるもののもう少し高いお…

心が折れた

ここの日記はいつも某SNSで500文字制限の中で書いた日記を持って来て、多少表現を変えたり載せていいものを選別したり説明を足したりして書いてます。 で、今日はそっちのSNSで日記書いてたら消えたので心が折れました。 というわけで書いてたことを箇条書き…

不遇の時代をいかに過ごすか

あと一週間で転職してひと月。まだそんなもんかあって気もする。少しずつ仕事は覚えて来て、電話に出るのもだいぶラクになった。でもまあまだ半分も覚えてないんだろうなあ。よくわからないまま現場(的なところ)に出されることもあるけど、なんとなくの推…

シナモンフォッカチオは飲み物です

「いやあ、こないだ教えてもらったシナモンフォッカチオ、すごいおいしかったから5枚も食べちゃったよ」と言いたくて店員さんの怪訝そうな顔も何のその、本当に5枚食べたら大変だった。結論から言うとすごいにおいだった。どうやら僕がこないだ食べたのはシ…

フードコートへの食べ物の持ち込み

今日はりのさまの誕生日。しかし関係を切られてしまったのでお祝いもできない。出会いがあれば別れもあるものだけど、ネットは、特に匿名でやってる人はいったん別れとなると一切情報が入らなくなるの悲しいね。リアルだと、風の噂を聞いたりするもんだけど…

ドドール巡り再開。317店目→319店目

ドドール巡りを再開することにした。佐賀にいるときは居場所を秘密にしてたので行ったことないドドールに入っても位置情報付きでツイートしたりできず、カウントできてなかった。それに、転職して川崎市に来たのはいいけど全然土地勘がなくてこないだも電話…

Twitterで知り合ったJKと会った

のは夜なのでまず朝の話から書くと……。朝のドトールで「ドトールのカードは決済音のメロディーが高い音→低い音だから決済失敗に聞こえるなあ」と毎回思うことを今日も思った。昼はかわいいJK(今日会った子とは別のお友達)オススメのシナモンフォッカチオを…

「初給料」と打とうとしたら「薄給」が先に候補に出た

大きなお世話である。初めての給料だし自分にご褒美しようと思ったけど食べたいものが浮かばずマッサージに行った。OLか(偏見)。ファミマでホットスナックを3つも買ったら店員の態度が悪化した。それではまた明日。

転職をして一番驚いたこと

それはハンコを使う場面がけっこうあることだった。あの仕組み、偽造とかしやすそうだからもう廃れてると思ったのに。お辞儀したように押す風習とかなくて良かった。今日も休みだったけど、今日は少しお仕事をした。お仕事と言っても、いまのうち、まだ新入…

セブンとファミマのサラダチキンの違い

朝はコンビニで串に刺してない焼鳥を買って、放送大学の無重力の話を見ながら食べた。串、別にいらないね。体重は計り忘れた。今日は久しぶりに予定がないお休みだったので、少し前みたいに、いろいろ喫茶店などを巡りながら読書してた。『こうだったのかNPO…

NOKIAになった

明日からちゃんと体重計ろうかなと思った。せっかくネット経由で体重管理できる体重計なのにネットワーク機能が死んだからどうしようか悩んでた。つーかAmazonて「NOKIAブランドに移行しました」とか表示するんだなあ。すごいな。朝ごはんを食べながら、ドト…

SIBとSBI

久しぶりにシアトルズベストコーヒーのかわいい店員さんに会いたいなあ。号泣朝はドトールでトマト抜き。昼、Broad WiMAXに問い合わせの電話したかったから昼休みを14時から取ったのに電話するの忘れてた。仕事がいろいろ細かく忙しかったからかなあ。で、サ…

レナウルト

昨日飲んだせいもあって今朝は早起きする気になれず、だったらいっそラッシュアワーを楽しもうという気持ちで出かけた。でもラッシュアワーはそんなに大変ではなかった。南武線恐るるに足らず(とか書いて南武線の神様に怒られませんように)。朝は先日オス…

ランサムとは

今日も研修。しかしセキュリティ研修ではなかった。ハラスメントとか法人の沿革とか支援者の姿勢とか教わった。給料もらってこんな話聞けるとかありがたい。朝はラッシュに巻き込まれたくなかったので8時前に研修会場の最寄りに着くように起きた。僕的にはけ…

パソコン歴35年だけど職場の新人向けIT研修を受けて来た

まあ、当時はマイコンと言っていたのだけどね。新しく職場に入った人たち向けの研修で、初心者の人たちにもわかるように用意されたものだから、100分に1回くらいしか知らないことは出てこないし、でも逆に言うと100分に1回くらいは知らないことも出てくるの…

命を食べてる実感がするもの

段ボール箱を全部開けたので褒めてください(ふたり以上希望)。いつもより少し遅く起きた。あんまこういうことするよ良くないのは知ってる。おにぎりとか食べた。で、世界史のオーディオブックを聴きながらお片付け。漢とか唐とかパータリプトラとかコロヌ…