萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

Gentooハンドブック

PC

ハンドブックの翻訳が完了したらしい。 お待たせしました! 日本のGentooフリーク待望の「Gentooハンドブック」の1つ、「Gentoo Linux 2004.3 x86 ハンドブック」の翻訳が完了しました。手前みそですが、GentooJPドキュメントプロジェクトでは、Gentoo Linux…

#gentoo-music

#gentoo-music、なんとなくそそられるのだけど、いかんせんドイツ語は・・・。まあ長岡ナターシャは素敵メガネだと思いますが。

ドット職人くねくねくん

くねくねしの第2回公演「ドット職人くねくねし」を見たのは23日なのであるが書く時間がなかったので今日書く。ダメ?いや、ダメでも書くんだけど。さて当日。タイニィ・アリスが移転していたことを知らなかった、たぶん最後のひとりであるところの僕は、旧タ…

ロマンツェ−ギターの糸にロマンをこめて

プロギタリスト大野元毅さんの勇姿を見にオペラシティ3Fにある近江楽堂へ。師匠とのデュオ演奏を「小川和隆ギターコンサート」で披露してくれるわけである。この近江楽堂、なんだかやたら音響が良い。ルームの広さなのにホールの響き。面白いハコだ。クラシ…

徒歩通勤とバス通勤

たまに歩いて会社に行く。所要時間は約65分。近いかなと思われる道を通っても、ほとんと時間は変わらない。先日、確実に早く着く方法をひとつだけ発見。速歩き。今日はちょっと急いでいたので近くの駅までバス通勤。いい時間なのに、なぜかバスに乗っていた…

Webハッキングライブセミナー

PC

Webハッキングライブセミナーかあ。楽しいかなあ。そういえばアテネオリンピックの公式サイトはクロスサイトスクリプティングの脆弱性があったなあ。怒られると怖いから連絡しなかったけど。スーパーのオリンピックは、やっぱり4年に1度だけアクセス数増える…

アクセス探偵IHARA

『エンターティメント情報セキュリティコミック - アクセス探偵IHARA』、出たら買うのを忘れないようにしよう。

無買日

「無買日」なるものがあるそうですが、「無くてイイもの買わない日」じゃなくて、「とにかく何も買わない日」だといいと思うんだけどなぁ。言ってみてるだけだけど。個人的には、電気使わない「無電日」、もしくはもう少しゆるくして「No Web Day」とかが存…

RFIDとDB

PC

言われてみれば当然なのだけど、RFIDが普及するとDBがまた忙しくなることに、「RFID、ECサイトに求められるデータベース性能とは?」を読んで気がついた。そりゃそうだね。

Apacheのトラフィック制御

PC

面白そうなので忘れないように貼っておくだけ。既存のApacheトラフィック制御モジュール - Netnice Project

ノーブラセーター

id:hagihara:20041030とかid:hagihara:20041031で書いた「某企画」のこと、もう書いて良いみたいなので忘れないうちに書いておく僕。しりあがり寿さんところの事務所さるやまハゲの助の人たちが集まって、理由は知らないがエロ同人誌を制作するらしいという…

とある飲み会で

今日は突然とある飲み会にお邪魔させてもらったところ、8人中4人が中国の方で(かつ3人は女性)、中国語を学ぶ僕としては、かなり楽しい状況でした。真快楽!中国語のお喋りに耳を傾けつつ、傾けるだけで内容はわからないのだけど、たまに聞き取れる単語もあっ…

アタマの体操

中1のとき数学の先生が「車のナンバープレートを見たらその4つの数字で10を計算できないかやってみよう」と言っていたので生真面目な僕はいまだに続けてます。歩いててヒマすぎるときは結構役に立つのでぜひ。5231=(5+2+3)*1とか、2203=2**3+2+0とか(2**3は2…

きょうふのおやじギャグ大さくせん

「マッチョはだマッチョれ」にウケた。

買った本

借りた本

ウイルスメール

ウイルスメールが来た。Fromがdrobbins(以前Gentooで一番エラかった人)だった。なんか嬉しかった。

家庭画報

ひょんなことから家庭画報をパラパラとめくる機会があった。ファッションページ、モデルさんが着ている服、コート45万、パンツ30万、ブレスレット380万、ネックレス350万、靴18万、そんな感じだった。それを読んでる僕が着てるのはサミットの2Fで買った700円…

hotmail.co.jp

PC

「マイクロソフトが無料メールを「hotmail.co.jp」に変更、迷惑メール対策」という記事を読んだのでbillgates@hotmail.co.jpというアドレスを取ろうとしたら「お使いの電子メール アドレスは、.NET Passport で予約されている語句または禁止されている語句を…

おとなりmixi的なもの

PC

mixiで自分と一番同じコミュニティに参加している人=一番趣味が似てる人は誰だろうと思いちらっとプログラムを書いてみた。現在僕が入ってるコミュニティは85個なのだけど、おとなり的だった人はそのうち31個のコミュニティがカブり。1/3強。ただ、上位10人…

日経ソフトウエア 2004/12

基本的にあまりこの雑誌は好きではなくて、なぜかというとこの本ってどうも若者に甘い印象を受けるからなのだけど、特集の「うわさのソフト大集合!」を自分とこのバイトに読ませようと思い購入。この特集と「プログラミングの良書100冊!」しか読んでいない…

『ホントは教えたくない 儲かるネット通販の成功術』

結局のところネット通販に(というか何にでも)王道は無いわけで、何か「これ」と決めた方針に従って進んでいって間違ったと思ったら修正してまた先へと進むしかない。PDAC(Plan Do Check Action)ですね。で、そういった意味で、この本の目次に「いまさら掲示…

借りた本

借りた本その2

買った本

あと『群像 2004/12』と『広告批評 2004/11』。

借りた本

ライブ当日に図書館で農業の本を借りてる僕は変ですか?

まぼろちライブ@上京11年土佐正道

さてライブ当日である。去年も出してもらった土佐さんのイベント。ちゃんと練習もしたし、このメンバーで先月もライブやってるし、まあなんとかなるだろう。「このメンバーで」というのは、現在まぼろちは第3期のメンバーだから(プログレっぽい言い方をして…

まぼろちライブ1日前

というわけでいよいよ明日はライブである。と書いている今日は実は14日なので本当はライブは昨日である。つまり明日=昨日なわけで、過ぎた日を未来のフリして書くことになるので、多少、その影響はある。さて。うちの妻が習っているタンゴの先生のリサイタ…

劇団、本谷有希子「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

久しぶり、たぶん8年ぶりとかの青山円形劇場。こんなに客席狭かったっけとか思いつつ。ぼーっと開演を待つ。円形だけどやっぱり後ろは潰してあるなあ。なんか舞台全体が花道みたいね。やっぱり上から、ああいう四角い枠吊りたくなるよなあ。円形だもんなあ。…