萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1回五美大展へ行ってきたよ

たまたま今日も六本木での打ち合わせがあったので帰りに寄ってきた。本当はグルーミング・アートの続きを読みたかったのだけど時間がなかったので、感想メモに住所を書いて冊子を送ってもらうようにした。前回の日記では住所なんて書けないよねえと書いてい…

ホンマチナツさんのサイト

ピアノ弾き語りであり、キンジョリーナ(はあと)のメンバーでもあるホンナチナツさんがサイトを開設されました。ホンマチナツのホームページ[魔法のiらんど]魔法のiらんどってところに若干胸キュンですね。以上、チナツさんが「サイト作ったけど検索にヒットし…

乞局の『授業』

不条理演劇が好きなもんで、イヨネスコの授業を、こないだあひるなんちゃらを見に行ったときに素敵だった墨井鯨子さんて人がやると聞いてメールにて予約。で、今日阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンに行って名前を言ったらリストになくて、でもそういう経験何度…

チューバのコンサートに行ってきたよ

今日はオペラシティのB→Cシリーズのひとつ、チューバのコンサートに行ってきました。オペラシティの案内ページによると、テューバが正しいようです。ブルッフォードとかゲイブリエルみたいな話だと思います。さて、何個かいままでB→Cに行ってるけど今日は満…

五美大展に行ってきたよ

去年知り合いが出してた関係で五美大展に行きまして、そのことを日記に書いたことがあるんですが、そのせいか、たまに五美大展で検索してこられる方がいらっしゃいます。だからってわけではなく、単に面白そうだからという理由で、今日、見てきました。六本…

高速道路の音楽

なんかKraftwerkのAutobahnへのオマージュソングみたいなのが作りたくて、で、なんとなくネタは頭の中にあるのだけど具体的な実験等はまだの段階で、が、とりあえずAutobahnって日本でいうと高速道路だよねってことで、高速道路の音を録音しに行った。僕は免…

MAGMAの来日コンサートのチケットを取りに行ったよ

MAGMAだから混むかなーと思いながら新宿のディスクユニオンプログレッシヴロック館に着いたところやっぱり列ができてた。あー残念と思ったが取れないってことはないだろうと思い並ぶ。整理番号39番。10時に整理番号をもらい11時にチケット発売なので1時間ほ…

iPhone向けWikipediaクライアントの件

PC

はいみなさんこんにちは。ケータイっ子なのでRIAなんかいらんとか思ってたら意外と良いですねRIA。あ、ちなみにRich Internet Applicationのことね。今日の日記でいうと、WikipediaをiPhone付属のWebブラウザであるSafariで見るんじゃなくて、それ用に作られ…

最近でもないけど読んだ本(エッセイとか編)

CDと同様こちらも溜まってますので適当に。最初に見つけたメモとジャンル近そうな本のみ。 辛酸なめ子/女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術) まあこのサブタイトルに胸キュンですよね。サブタイトルじゃないかシリーズ名か。他にもこのシリーズでいろいろ…

Cyber Cleanを使ってみたよ

PC

みなさんはCyber Cleanをご存知でしょうか?スライム的なお掃除物体であります。試しにキーボードを掃除してみたのでそのレポート。久しぶりにFlickr使ってみました。まずはお掃除をする前のキーボード。こんな感じ。ちょっとホコリが付いてますね。そこで先…

ひとの告知と自分の告知

眠いんでほんのりと書きます。 ひとの 石川丘子さんの版画展 4/27(月)〜5/9(土) 日曜休廊 最終日17時まで 普通の日は何時までだろう gallery Denにて でもそれどこにあるんだろう 自分の まぼろちのライブ 3/7(土) 18:30 OPEN 19:00 START 下北沢440 前売り2…

冷えてください。英語のHiはオハイオとして同じように最も変です。

知り合いのアメリカ人から英語のメールが届いたのだけど、僕の英語が下手なので気を使ってくれたのか、自動翻訳ソフトで英語を日本語に翻訳してから送ってくれたらしく、なんだかよくわからない日本語が書かれていたのね。全部が日本語だったわけではなく、…

文化庁メディア芸術祭に行ってまいりました

今度結婚式の司会をすることになったので、今日はその作業をするつもりでおりました。で、なぜか司会だけじゃなくて選曲もやらなくてはいけなくなったので必要なCDを調達しにSHIBUYA TSUTAYAに行ったんですが、京王井の頭線の渋谷駅の構内でポスターを見かけ…

「井上真央が制服でパンチラ」だったり「蛯原友里のセクシーなビキニ」だったり

こないだGIZMODOで紹介して頂いたことなどもあり、あと定点観測的なこともあり、まとめてブログ検索といういわゆるメタサーチで調査してたりするんですね。どんなもんかいなと。が、しかし。検索した結果、上位にやってくるのがタイトルに書いたような記事な…

最近じゃないけど聴いたCD(クラシック編その1)

なんかずーっと溜めこんでしまっているので少しづつ書いていこうと思いました。基本的に自分のため。「あのCDどんなんだっけ?」とかで検索するから。たぶんちょっとづつ書いていくのでなんとなくジャンル分けする予定。そして最初に目についたのがメシアン…

若おかみ日記

そんなわけで以前も書いた若おかみは小学生なんですが、その後順調に読み進めまして、現在12巻まで読み終わりました。というわけで、簡単なご紹介と感想なんぞを。 第2巻 若おかみは小学生!PART2 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)作者: 令丈ヒロ子,…

この10日ぐらいで見たりしたもの

現代児童合唱《唱楽?》 現代の音楽展2009というやつのひとつ。その中の児童合唱。詳しくはチラシを見てください。で、わりと前から児童合唱というのは好きなんですね。清涼感みたいなのがあって。あと、自意識も、あるんだろうけどそんなに過剰じゃない気が…

バッタリ×2

名古屋でバレエを見た帰りに上野で合唱を見て帰る途中、東京駅で中央線に乗ったら知り合いからメールが来た。「萩原さん、いま東京駅で中央線に乗りました?」わりとよく外で人とバッタリ会う方なんで、「おお、またか」と思い、「あら。見られた?(笑)」み…