萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんはTough Bananaをご存知だろうか?

いやまあ、別に知らなくてもいいんすけどね。以下のようなすごいメンツのバンドがあったんですよ、その昔。 織田哲郎 ボーカル、ギター 江川ほーじん ベース 小田原豊 ドラム 小島良喜 キーボード、ピアノ 舛添要一 作詞 で、ジャケを探したけどあまり綺麗な…

ユリオカ超特Qさんのライブを観てきた

で、trictracの芝居のあとはユリオカ超特Qさんの単独ライブへ。さん付けしてるけど別に知り合いとかじゃないです。が、一度お会いしたことあるので、さすがに呼び捨てもな的な。ちなみに顏が似てると言われることあります(でも、もっと痩せないとダメだな)。…

trictracの「サイドミラーとまばたきと」を観て来たよ

今日のお昼。下北沢でお芝居観ました。trictracの「サイドミラーとまばたきと」。以下ちょっとネタバレっぽいけど、公演は今日で終わりだから良いや。で。昔ひどいことをしてしまった友達が7年振りに帰ってくるとかいう設定で、なんとなくゴド待ちっぽいこと…

お料理ギャグによる会話

PC

なんか、しみじみ、面白かった・・・。 ぱぱ@oppapai @recipetter ありが豆板醤!(2009-06-27 18:58:59) link recipetter@recipetter @oppapai どういたしまし天ぷら(お料理ギャグ)(2009-06-27 19:00:08) link

全米デビューしました(3回目と4回目)

こないだ作ったCDがCD Babyで買えるようになったのでお知らせです。 Purple Phase Slow Music 一応ざざっと説明すると、Purple PhaseはPurple Hazeのダジャレで(あ、言っちゃった)、Purple Hazeの「ずっちゃ、ずっちゃ」ってリフを21個用意して、ちょっとづ…

ライヒとライリー

探しても見つからないジャケ画像はアップしちゃっても良いよねシリーズ。 Steve Reich/Reich: Octet / Music for a Large Ensemble / Violin Phase 日本語でも書いときましょう。スティーヴ・ライヒ「八重奏曲、大アンサンブルのための音楽、ヴァイオリンフ…

やまるくさんのCDが出たよ

こないだベース会をやったJaermulk Manhattanさん(通称:やまるくさん)のCDが出たみたい。British Bulldogsアーティスト: Jaermulk Manhattan出版社/メーカー: KAMMAI RECORDINGS発売日: 2009/06/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るで、このCD…

SUPER JUNKY MONKEYのライブに行ってきたよ

もう眠いのでものすごく簡単に。 ライブ前 貴重なビデオ映像(ダイブの仕方を学ぶための「タモリの音楽は世界だ」とか)面白かった。特に中尾ミエの顔。でもちょっと長かった。 ジェイソンズ Dragon Ashの人がメンバーにいたらしい(よくしらない)。ミクスチャ…

最近読んだ本と最近でもないけど読んだ本

ここんところ、本を読んだらkorekatterに言うことにしてるんだけど、タイトルも含めて140文字で書かないといけないから感想がわりとまとまって良いかも。どこからでも書けるしね。あと、前から少し気になってた読書メーターも使い中。これまた、あまり長く感…

今週のiPhoneホーム画面

需要があるかどうかわからないままに続ける3回目。写真は旧→新です。 画面最下部と1ページ目 減ったもの RTM 増えたもの Milpon Remember The Milkの公式アプリ、たまに更新したタスクが同期されなかったりするので、Milponの方をメインに使うようにしました…

東京Freestyle CLUBのライブを観に行って来たよ

元ponytailのドラム、ちぇんさんが現在所属する東京Freestyle CLUBのライブを観に、新宿まで行って参りました。で、「バンドって音楽だけじゃないから難しいよなあ」と思った次第。演奏もうまいし曲もわりとカッコ良いと思うんだけど、そんなに2枚目でもない…

エア休日について考えてみた

「休みたいけど休めない!」ってときありますよね。と、のっけから何だけど、僕自身はそういうことあまりなくて、というか弱虫なので休んじゃいます。中学2年生ぐらいからそうだった気がする。まだ全然ゆとり教育前だったのに「週休ふつか」とか言われてたし…

パーカッションのコンサートを見てきたよ

いままで何度か行ってる、オペラシティのB→C企画に行ってきました。今日は片岡綾乃さんのパーカッション。ものすごーく良かった。いままで見たB→Cで一番。パーカッションということで西洋音楽的には最近の楽器だから(だよね?)、わりとB(バッハ)よりC(コンテ…

twitterの2,147,483,647問題をやってしまった件

PC

「なにそれ?」な人はたぶんさまざまなめりっとがわかりやすいと思われます。ほんで。うちの会社でやってるボットで、currykutterっつーのがいるんですね。こいつが先日、 currykutter@currykutter .@no_image さんがカレー食べたんだって。「中辛はあまり辛…

三点リーダーというもの

PC

日本語の約物のひとつに、三点リーダーというものがございます。詳細はWikipediaを見てもらうとして・・・。twitterのTLを見てたら、 Yoshiteru Negishi@negipo 3点リーダの出し方を今初めて知った…! (2009-06-14 22:44:55)linkって発言があり、ふむと思い…

ソワカちゃんイベントで撮った写真

をアップするの忘れてた。人が映ってるのはアップしちゃダメということだったので(あたりまえ)、基本的には食べ物とかのみ、かつ点数少な目。一点だけコスプレのがあるけど、まあこの写真なら顔とかわかんないし良いでしょう。問題あったら言ってください。p…

東京都現代美術館に池田亮司の+/-を見に行ってきたよ

ソワカちゃんイベント後、朝7時ぐらいに就寝。で、昼に起きて清澄白河にある東京都現代美術館に、池田亮司の+/-を見に行ってきました。池田亮司の音楽はわりと好きで、というよりむしろ、「すごいなー」という感じで、最初に聴いたときは確か「これがホント…

ソワカちゃんのイベントに行ってきたよ

えーと正式名称なんだっけ。ああ、そうか。護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会 「如是我聞 核的窮理 はくちょう座X-1」ですね。それに昨日行ってきました。24時始まりのオールナイトイベントだったので正確には今日、だけど。「トーク主体のオールナイト…

今週のiPhoneホーム画面

もう一週間かー。というわけで2回目をやってみます。写真は旧→新です。 画面最下部と1ページ目 減ったもの TwitterFon 増えたもの TwitterFon Pro TwitterFonを有料版に切り替えました。 2ページ目 変化なし。 3ページ目 ここも変化なし。が、この1週間でよ…

最近触ったiPhoneアプリ(40本ぐらい)

なんかちょっとバタバタしてたんで溜まってた。かつ、さいきん、あんまり触ってない。いままでは受領書に書いてあった順(つまりダウンロードした順)だったけど、なんとなくジャンル分けしつつ書きます。ちなみに今回「ぐらい」って付いてるのは、マンガとか…

ベース会をやりました

今日はRichard Hendrix BandのRichardの方(もしくはHendrixの方)のJaermulk Manhattanさんとふたりでスタジオに入り、ベース会を催しました。こないだの暴動(って名前のライブ)のときにJaermulkさんと話してたら「最近ベース始めたんすよ」的な話になり、「…

プロポーズと、思っていいのかな

昆虫@konchuu @hagitter ユーのことは冷静に考えられない (2009-06-08 12:15:58)linkどうしよう・・・。僕、妻がいるのに・・・。つーか相手、虫なのに・・・。

好きなtwitter botたち

PC

そろそろ寝ようと思いつつ、こないだから自分用にメモっとこうと思ってたので、軽く書いときます。一応うちの会社でrecipetterとかやってるんで、多少、よそんちのbotも気になるんですね。で、適当にフォローしてたら、「こいつ楽しいなー」というbotがいく…

ロスコ展を見に川村記念美術館へ行ってきました

本当は昨日会社を休んで見に行くつもりだったんだけど(こらこら)、突然打ち合わせが入ってしまい行けなくなったので、今日行ってきました。twitterで「今日行こうかなー」と行ってたらデザイナーなお友達が「わたしもー」と言ったのでふたりで。で。ロスコだ…

相互添扶助型語学学習SNS「Lang-8」がなかなか楽しい

もともと、たしかTech Venture 2009でLang-8のことを知り、そのときは「ふーん」ぐらいの気持ちでいたのだけど、もともと外国語をかじるのが好きなので、ちょっと試してみるかとばかりに昨日登録をしてみたところ、これがなかなか楽しい。デザインとか、もろ…

今週のiPhoneホーム画面

昨日行ったユメみるiPhoneのトークセッションで、深津さんが「定番アプリの情報が少ないし、そういう情報の方がほしい」と言っていて(たぶん)、その意見について「なるほど」と思い、かつ、だったら毎週のホーム画面の差分を載せたりしたら楽しいかなあと思…

マドモアゼル玲さんとシノブプレさんのライブを観に行きました

17歳のマドモアゼル玲さんと、同じく17歳のシノブプレさんのコンビ、マドモアゼル玲とシノブプレのライブを観に、下北沢の440に行ってきました。でもこのバンド、ふたりの年齢を合わせると78歳なんだって。不思議だね。で、いつものように女子高生な感じのい…

こないだのライブの映像をアップしました

Redsheepの人がこないだの僕のライブの映像を撮ってくれてて、しかも編集までしてくれたのでアップしてみます。まあ、こうやって映像としてアップしてみると、いろいろと思うところはあるけれど、まあ、もう仕方ないよねー、やっちゃったんだから。と、ひと…

『ユメみるiPhone』刊行記念トークセッションに行ってきました。

「iPhoneデベロッパーが語る“iPhoneの未来”」〜『ユメみるiPhone』刊行記念トークセッション〜というのに行ってきました。ま、いまいちだったかな。つーかねー、段取りが悪すぎるんだよねー。昔芝居をやっていて、一応受付とかも担当したことあるから、ああ…

高尾山に登ってきました

そういえば最近高尾山に登ってないなあと思っていたところ、僕の所属するガールポップバンドであるキャラメル・コヨーテのボーカルのよっちが自分も行きたいというので、昨日、会社に休みをもらって(ごめんなさい)、高尾山に登ってきました。前日、遠足前的…