萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何時まで働いたら残業なんだろう

当方ブラック育ちのため、たまに残業しないと体調が悪くなるゆえ、今日は少し残業をした。つっても21時過ぎくらいなのでヌルいもんです。でもこの時間でもいまの職場ではかなり遅くまで働いた方なのね。で、帰りながら「じゃあ何時まで働いたら残業と言える…

何をもって「いい肉」とするのか

いい肉の日なわけです。朝はまだその意識が足りなかったから安さにつられてモーニングのホットドッグを食べてしまった。オリジナルチキン3個のやつにするべきだった(前に実験したので4個はキャパオーバーなことを知っている)。 ケンタの朝のホットドッグが…

余計なひと言

たまに、余計なひと言を言ってしまう。ひと言じゃないな。ふた言も3言も、なんというか、n言て感じね。別に腹ふくるるのわざなわけでもないのだが。たぶん変なところで変な風に頭が回りすぎるんだろう。こないだ精神科医と話しててそう思った。

もらい泣き

言うても一青窈ではなくて。というか一青窈の歌い方いまいち苦手というか、なんかで中国語の歌を歌ってるの聴いて発音下手でなんか冷めた的な。そしてパケ死してるので動画貼るの面倒で貼らんかった。そんなことより、この仕事始めて5ヶ月くらいになるので、…

妙齢の女子たちと飲んだりお茶したり

などとタイトルを付けながら「待てよ?」と思い辞書を引いた。広辞苑第六版。 女性のうら若い年頃 うむ。今日は年が近い女子と昼からサイゼ飲みをしてみたり、ひとまわり近く若い女子とお茶したりしてた。本当は今日の午後はまとめていろいろ本を読むつもり…

易怒性

諸事情あって診断書を取り寄せたら易怒性って書いてあったんだけど!なんだよこれ!怒りやすいってことかよふざけんなや!俺のどこが怒りやすいんだよ!あん?以上、易怒性ごっこでした。こういうネタが、喜国雅彦さんの『傷だらけの天使たち』のどこかにあ…

収支のバランス

転職して収入が下がったんだけど、いまいちそれに体か心かもしくは両方が追いついてなくて、いまだ使いすぎてしまう。そして今日、月頭に新たに作成した目標をめでたく超過いたしまして、残念会で飲みました。 カンパリグレープフルーツというのが前から気に…

みんなが「お世話になっております」とメールに書くことで無駄にしているネットワーク資源は1日あたり13GB

こないだの日記にも書いたように、 毎日みんなで『お世話になっております』と送ってるのネットワーク資源の無駄遣いだわ ついにメールの書き方で怒られた - hagiharaのブログ と思ってたんだけど、実際どのくらい無駄遣いか調べたことなかったので、ざっと…

聖地巡礼をしてきました

何の聖地かは秘密なんだけど聖地巡礼してきました。湘南台駅。行ったことないドトールを開拓できるかなと思ってたけど、駅のそばのドトールは、以前なぜかSFCの特別講義のゲストとして呼ばれたときにすでに行ってた。完全に忘れてた。でも歩いて10分くらいの…

ついにメールの書き方で怒られた

怒られたというより、気を付けるように注意された程度なんだけどね。しかも上司が僕に気を使ってなるべく僕が傷付かないように言ってくれてて感謝です。もともと、「毎日みんなで『お世話になっております』と送ってるのネットワーク資源の無駄遣いだわ」と…

肉欲の日

残業しないために7時台に出勤してお仕事をがんばったのだがやはり終わらずしかし残業する気力もなかったので肉でも食って元気になろうと思いちらっと調べたら吉野家に牛牛定食なるものがあり見た目のアホさが気に入って食べてみたのだがさほど僕の肉欲は収ま…

産業カウンセラー協会のリフレクティング研修を受けて来ました

昨日から楽しみにしていたリフレクティングの研修を受けて来た。リフレクティングとは何かというと、カウンセリングの手法というか、メタ手法というか、構造みたいなことかなあ。場作りというか。リフレクティング: 会話についての会話という方法作者: 矢原…

ブラック出身の僕なのに

残業しないというのが逆にプレッシャーになってしまいつらかったこともあって今週は自分に残業を許可してた。が、今日は20時にもならないうちに疲れてしまい帰ってしまった。利用者さんたちとの会での司会進行を4時間ほどやって疲れたってのもあるんだけどね…

初恋の報告

恋愛に全然興味なさそうだったJKから「わたし○○くんのことが好きになったみたいです。初恋。笑笑笑笑」的な報告が来てとてもほっこりした気持ちになりました。なんてことを日記に書いてごめんなさい。そんな僕は同じ人に二度振られそうです。そして佐賀銀行…

ロキソニンが切れかかっています

まだ何錠か残っていますが、これが切れたらまた痛みの中の人生を送らねばならないのでしょうか。憂鬱です。

分倍河原か稲田堤か。それが問題だ

今日、溝の口から八王子方面に向かう用事があったのだけど、なんだかC&Cのカレーを食べたく、でも改札出るとお金かかっちゃうなということで、明大前に寄って食べてから八王子に向かうことにした。貧乏臭いなあという気もするけど、学生みたいだと思うと、な…

‪ ➁と②の違い(伝われ)

今日仕事でデータを登録しようとしたらエラーになり、なんでだろうと調べたら➁と②の違いのせいだった。フォントによって違いのわかりやすさが変わるんだけど、Wikipediaによると、CIRCLED DIGIT TWOとDINGBAT CIRCLED SANS-SERIF DIGIT TWOの違いっぽい。ど…

久しぶりの12時間労働(1時間休憩)

今日は早出して残業して、久しぶりに12時間働いた。ブラック育ちなので残業したり泊まったりしてはいけないのがむしろプレッシャーだったこともあり、たまには残業も良いなと思った。まあ、やらされるんでなければ、だけどね。【今日のよかったことがんばっ…

おにぎり50個をまとめて買える券売機の謎がついに判明した

少し前の日記で、おにぎり50個をまとめて買える券売機の話を書いた。まあ書いたというかインスタのリンクを貼っただけだけど。hagihara.hatenadiary.jpで、今日デザフェスに行った帰りにその蕎麦屋(東急田園都市線溝の口駅のエキナカにある梅もと)に行った…

知らない人と話すということ

僕はわりと初対面の人との雑談ができる方みたい。今日の昼、道で洗足学園の文化祭の宣伝をやってる子に何となく話しかけたら乗っかってくれて、出身地やら所属学科やらずっと立ってて寒いことやらいろいろ教えてもらえた。名前は聞けなかったけど(そもそも…

得意は苦手、苦手は得意

そういうセリフをどこかの国のアリスが言ってた気がするけど不思議の国も鏡の国も読んだことないのでわからない。少し前にいろんな人に僕の得意なことと苦手なことを聞いたとき身に染みてわかったことでもあるけど(その前から知ってはいたけど)、人は、得…

ずっと月を愛でられる人でいたいなと思った

伊勢物語の現代語訳を読んだんだけど面白かった。歌の意味の解説とか載ってないんでちゃんと理解してるかというとしてないけど。でも、普通にいま聴くバンドの曲の歌詞だってちゃんとわかってるかは微妙だし、まあいいかと。ちなみに最初は「歌謡曲の歌詞」…

病気を治すのが医者の仕事じゃないよなという話

満身創痍マンなので病院のハシゴ。大学病院なのでひとつの建物で済むのはまるでテーマパーク。今日回ったのは精神科→呼吸器科→消化器内科→皮膚科←NEW!精神科では「頭の回転は速いけど空回りしてる。感情を抑えて過ごすように」という話になった。この関連で…

突然のハローワークへの営業

今日は突然ハローワークへ営業しに行くことになり、向かう足で営業トークというか、何をどう伝えたいのかを具体的な言葉に落として考えてた。で、受付に行ったら「新卒ハローワークは5階です」と言われ早速のミス。エレベーターで5階に上がり事前にアポを入…

電話対応って難しいけどそこがチャンスでもありますよね

今日は仕事の電話対応でうまくできなかったなあという思いがあり、少々ヘコんでた。うちの職場に電話をかけて来る人の中にはいろいろ悩んでいる人もいるので、電話対応をもっとうまくできるようにならんといかんなあ。などと思っていた今日の夜、上の件とは…

『作者を探す六人の登場人物』からの横浜トリエンナーレ

起きたら10時で「あらまあ」と思いつつも事実を冷静に受け止めいくつかの予定を頭の中でキャンセルしておいてKAATというまるでMAGMAのアルバムのタイトルのような建物を目指し歩いて10分ほどにある未だ利用したことのないバス停へと向かう。ちなみにKAATは「…

Googleマップのマイマップに行ったことあるドトールを追加してました

最近Evilになったとは思うもののGoogleマップを使い続けてるんですが、そんな僕は「いろんなところでドトールに行く」という孤独なスタンプラリーをもう何年もやっています(経緯などはこのあたりに書いてます)。ちなみに今日で348店のドトールに行ってます…

リーマンごっこ

牛丼とともにハイボールをいただき「うふふリーマンごっこ☆」とか思ってたけど世の中のみなさんは三連休の中日でしたね。そして酔ったせいで判断力があまくなってしまったのか帰りに酒とかお菓子とか買って散財してしまったのだけど前ほどの散財ではなかった…

GRGRしてた

休みの日はわりと外に出ることが多く、病欠のときでもゴロゴロではなくダラダラしてたんだけど、座り姿勢を取らなかったら腰が痛くなることはないのかと実験したかったので、ずっと横になってゴロゴロしてた。他の姿勢になりたいときは立って本を読んだりし…

たらい回してもくれない

昨日のやつ、よく考えたらスマホ版はタイトル一覧に画像も出るからネタバレだった。PC版は見てない。ここんところ腰痛が酷かったので仕事を早退させてもらい整形外科へ。レントゲンを撮ったものの結局「痛くならないように過ごしてください」と何それ的なア…