萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

年末なので振り返ります。いま見たら今年の最初のツイートが杏衣さんとの会話で笑った。しかし素数の年が終わるなあ。来年はなんと戊戌の変法から120年(つまり来年も戊戌の年)。光緒帝見てるー?気を引き締めてがんばりたいですね。 1月 正月からいろんな…

今年読んだ388冊の中からオススメの4冊と一番ひどかった1冊を紹介するよ

いくら前半は仕事してなかったとはいえ、数えてみたら388冊も読んでたというのは自分でもびっくりした。まあ、途中で読むの止めた本も、読んだ本の中に入れてるけど。ちなみに今年の前半が231冊、後半が157冊で、以下のような感じ。 通年 1.06冊/日 上半期 1…

今日はすっぽかされなかったわーい

というわけで嬉しかったので自慢げな日記です。わりと仲良しな子たちとデート(と呼ばせてくれ)。こないだ見返したらいまの職場の面接の前の日もこの子たちと会ってた。今日は、卵と私→ドラえもん展→JEAN-PAUL HÉVIN→世界の山ちゃん、というわりと振り幅の…

本年の営業は終了しました

しかし特に納会とかは開かれないのでした。職場の人の7割以上が非常勤だとそういうことになるのね不思議。数日前にぶっ壊れたPCのハードディスクを入れ替えてドロボから急いでデータを取り出したものの送った相手から反応なくて僕は寂しい。

水族館デートすっぽかされの巻

が、まあいいやってことでひとりサンシャイン水族館へ。の前に池袋のハロワに寄って若者向けのチラシどんなの置いてあるからとか見てみたり。サンシャイン水族館はそういえば前に女子とふたりで来たことあるけど半年くらいLINEの返事が来てない気がするよね…

いつのまにか半年経ってた

転職していつのまにか半年経ってた。半年経つと、顔がわかる利用者さんやわりとよく話した利用者さんたちの中にも就職を決めた人が何人もいて、僕ができた関わりなんか本当に微々たるものだけど、やっぱり嬉しい。そんな嬉しい気分のままでいられたらどんな…

カウンセラーだらけの飲み会

うちの職場はその特性上(?)、ほぼ全員がカウンセラーの資格を持っている。臨床心理士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー。忘年会は少し前に終わったのだけど、今日は他事業所から人が来ていたこともあり、いる人だけで小規模の飲み会をやった。…

「クリスマスイブのご予定は?」なんて聞かれたりして

そんなストレートな質問を受けるとは思わなかったんで不覚にも言い淀んでしまったんだけど、年齢的にも家族あって子供いて、と思われたんでしょうね。というわけで今日の夜はなるべくクリスマスっぽくないものを食べようと思い「助六寿司かな?」と思ったけ…

PCぶっ壊れの巻

朝、図書館に行く前にマクドナルドで、休みの日だけど仕事のブログを書こうとしてたら、PCが立ち上がらず。何度かやってみたら、立ち上がるけどすぐに死んだり、復元してもダメだったり、まあ、これはディスクだなと。BIOSのメニューからディスクの診断して…

冬至と最高視聴率の微妙な関係

むしろ夏至かな。今日は以前やってた会社の取引先の忘年会的な会に顔を出させてもらった。いろいろ迷惑をおかけしたわけで会わす顔もないところなんだけど、ま、会いたかったんで。で、その会で、冬至というのは夜が一番長い日で、つまりその日を境に昼の時…

今日は日記を書けない

なんかラッセルが喜びそうなタイトルになってしまった。

『悪医』という小説の話から始まる普通の日記

『悪医』という、第3回医療小説大賞受賞を取った小説があり、途中まで読んだのだけどあまりも登場人物が頭悪過ぎて(医者も患者も)、リアリティのかけらも感じず、こないだ『読んでいない本について堂々と語る方法』を読んで自分の中の読書観がアップデート…

Sigur Rós、そして擬態

今日は職場の飲み会だった。なんかまた喋りすぎた気がする。ウザくて偉そうだと思われたのではなかろうか。大母音推移とか補陀落渡海とか風姿花伝の話とかした。そんとき「もともと『初心忘るべからず』は『風姿花伝』の言葉なんですけど、本来の意味とは違…

3食ドトール

前も似たことしたなと思ったけどそんときはマックだった。バリューカードを黒くするためなのに今日は3割強の確率でアタリだった。やはりドトールはバカだ。今日は昨日の気持ち悪さで、あんま元気に仕事できんかった。明日は忘年会だ。大人しくしてよう。 僕…

話した人が苦手すぎて気持ち悪くなった

転職してもうすぐ半年(早)。いろいろと新しい世界にも飛び込んでいる関係で、いろんな新しい出会いがある。素敵な人だなあとか面白い人だなあとか思う人がいる一方で、当たり前だけど苦手な人もいる。そしていろいろと考えてみるに、僕は偉そうな人と出し…

ドトールまじバカ

ドトールまじバカ。いまドトールでバリューくじキャンペーンてのやってるのね。ドトールバリューカードっていうプリペイドカードを使って400円以上買うとその場でくじが引けますよ的な。ミラノサンドとかカフェラテとかチョコとか当たりますよ的な。外れても…

奇跡的な出会いは、しかし、何も生まないのであった

今日は某所で某女子(かわいい)に会った。会ったと言うか、仕事で行った場所にその人がいただけ。会うのは何回か目。で、初めてその人といまの仕事の前に何してたかって話になったんだけど、めちゃくちゃニアミスしてたというか、10年くらい前に会ってたか…

若い子に最適なプレゼント

こう見えて、という言い方をする人の自意識って不思議だなと思ったりしますが、あえて使うと、こう見えて僕はプレゼントをするのが好きなんです。一番良いのは、買うほどは欲しくないけど、みたいなのをあげることかなあと思ってる。で、最近若い子にプレゼ…

占いとどう向き合うのか

一応カウンセラーの端くれとしては、人が悩んだときに占いに走ってしまうのは見てて切ない。のだが、占いは嫌いではない。ただ、属性によって占う血液型占いとか占星術には興味なくて(占星術はちょっと興味あるかな)、あくまでも偶然で決まる易とかタロッ…

FiNCというダイエットアプリの利用規約が気になった話

なんか書くことないんで、いやあるけど、でもまあ、あんまりないので少し前に起こったことを。たまに「いろいろアプリ試しちゃおう」モードになることがあり、FiNCってダイエットアプリを試そうと思ったのね。AIがどうのこうのってのも面白そうだったし。で…

タダ飯を食わせてくれてありがとう

まあ、ポイントで食ったので、自分の購買行動をはじめ個人情報とかその店へのカスタマーロイヤルティで食ったわけで、別にお礼言う必要もないんだけどね。最近節約傾向なのでいまだにドトールの会員ランクがゴールドどまり。プラチナへの道は遠い。別にいい…

好きなことを聞かれたら

今日はキャリアコンサルタントの講座の初日だった。いわゆるアイスブレイクというやつで、20人ちょいの人たちに次々と自己紹介をするのを最初にやったのだけど、そのとき名前とともに「自分の好きなこと」を言うという流れだった。「いろんなドトールに行く…

働きながら学ぶということ

これはもう早出も残業もしないということに尽きるね。あ、ちなみにOJTとかの話ではなく、僕みたいに、仕事をしながら、休みの日に講座的なものに通うという話。僕んちには机もテーブルもないので家に帰ってから勉強するのは基本的に無理。寝っ転がって数学の…

ココイチ600g食えた!

節約もダイエットもしなきゃなのに「食えた!」じゃないですね。でも今日は某件で某所の某ココイチの某店長とお会いして興味深いお話を伺えたので夜はココイチってずっと決めてたんです。いつもはナスと野菜とほうれん草が定番なんだけどなんとなく違うトッ…

高校生相手に発表してきました

某所で高校生相手に発表してきました。つっても、5分×3回。たぶん僕の話し方が下手なせいもあって最初は私語とかザワザワしてた。でも途中からはみんなちゃんと静かに聞いてくれてありがとう。そのうち何かあったらお役に立てれば良いな。今度の日曜から始ま…

焦ってはいけない

なんかオレって無力だなあとか思ってたけど、「今日の授業が2年後3年後にその生徒さんにとって活きてくるかもしれない」的なアドバイスを数日前にいただいたことを思い出し、というよりその生徒さんと「焦ったらダメだよ」「焦るなって言われて焦らなくなっ…

財布見つかりました

今朝起きてもう一度冷静に探したら財布見つかりました。履いてなかったつもりのパンツ(ズボン?(ボトムス?(ボトムズじゃない?発音的には)))のポッケに入ってた。視野狭窄はいけませんね。お祝いで和蔵インスパイアのメガ盛りをいただきました。マッ…

財布を落としただけなのに

『スマホを落としただけなのに』という小説を読んでたせいか財布を落としてしまった。宝島のアホ。スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 志駕晃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/04/06メディア: 文庫この商品を含むブ…

3食玄米

のつもりが玄米→カップ焼きそば→玄米になった。あと玄米食べてるときに味噌汁こぼしてしまい、今日は家で本を読んでるつもりだったのにコインランドリーにシーツ的なものや寝袋を洗いに行くハメになった。なぜならミニマリスト(笑)なためテーブルとかコタ…

3食マック

スーパーサイズ・ミーってほどのもんでもないんだけど。スーパーサイズ・ミー [DVD]発売日: 2005/07/08メディア: DVD朝、いつもはドトールだったんだけど最近は少しの節約(お金と時間)のためにマックが多い。ハッシュポテト付けるとドリンクがMになるのな…