萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしのCDが日本のAmazonでもお求め頂けるようになりました

Music of Timetables-for Stations on the Yamanote Lアーティスト: Hagihara Yoshiaki出版社/メーカー: CD Baby発売日: 2008/10/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るPunctual?-a Metropolitan Ambient Drone Layering Thアーテ…

けいおん!読んだよ

ストーリー4コマって先祖返りなのかなあとか、つーかこれマンガである必要あんのかなあとか、いろんなシチュエーションが楽しめるセリフ付きのイラスト集みたいなもんかなあとか、マンガに詳しくないんで的外れなことを思ってるかもしれません。でも楽器と添…

音声認識Mailを試した

iPhoneで音声入力ができるソフト、音声認識Mailを試してみた。まずは山崎ハコの「呪い」。 音声の入力 こんこん、こんこん、釘をさす 文字の出力 福間北洋かあ英之清敏 ふっ。まだまだ未熟だな。とかやってないでちゃんと普通の文章に挑戦。 音声の入力 テス…

イキガミ読んだよ

もともと、あんまりマンガは読まないんですね。一番の理由はコストパフォーマンスの悪さ。楽しめる時間とお金の関係。でも、最近ちょっとアニメも見るようになった関係で、少しだけどマンガも読むようになったのであります。で、ちょい前から気になってたイ…

スルー力の高め方

なんかいまさらな話題、かつ特に自分がスルー力高いと思っているわけでもないけれど、最近、ちょっとだけ自分のスルー力が高くなったと思うのでそんなお話。で、まず関係ないようであとでつながる話をすると、中学のときの塾の先生が「お前たちは集中力がな…

日記の設定変更

ちょっと前まで、 日記モード 1日が1ページになる日記形式です。コメント/トラックバックは日付ごとに表示されます。 にしてて、最近、1日に複数の日記を書く用に、 日記モード・見出し別ページ 1見出しが1ページになる日記形式です。コメント/トラックバッ…

「し」の問題

細かい話は省略するけれど、でも知ってる人にはわかると思うけれど、とある事情で、「僕を食べないで!」という言葉のバリエーションを増やそうと思ったのです。で、若者言葉好きの僕としては、最近気になっている「だし」→「し」の変遷みたいなことをやりた…

おすすめiPhoneアプリとiPod touchゲームなAppBankさんにこの日記を紹介して頂いている件

COSMIC7の日記書いてたら急にwww.appbank.netからのアクセスが増えたので「はてな?」とか思ったら(はてなダイアリーだけにね)、なんと今朝書いた日記を紹介して頂いていた。いつも見てるところから紹介されるとなんか変な気分ですね。以前セキュリティの本…

COSMIC7のライブに行ってまいりました

まぼろちの関連バンド(って言い方で良いのかな?)であるCOSMIC7(いつのまにかMySpaceにページがある)のライブに行って来ました。国立まで。 → 薬屋の地下という、いなせなロケーションです。ところで「いなせ」とは。goo辞書より引用。 (名・形動)[文]ナリ…

最近触ったiPhoneアプリ(32本)

なんか触ってばっかじゃないで作らんとなあ。ま、さておき触ったアプリの感想。 Parallel Kingdom AOG, v2.0.0 GPSで自分のいるところがそのままマップになるRPG。だもんで、自宅で起動するわけにもいかず、とりあえず出社してからやってみた。が、そもそも…

Shibuya.pmに行った件

PC

そういえば書き忘れてたけどこないだのShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#11に行ったのでそのメモ。 バイナリ畑で捕まえて - inside lleval (dankogai) Hello, Twitter!なボットscriptterでお世話になってる(つーか実際のプログラム実行部分は全部丸投げ…

最近見たDVDとか

これも書いとこう。 らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD] だんだんこういうのに慣れてしまったのか、そんなに拒絶感を感じなくなった。いいんだろうか・・・。ただ、やっぱりらき☆すたの「ゆるくていいよねー」的なのはどうもなー。…

最近読んだ本

これまた同じ感じで。読書メーターを使ってみようと思ってたけどそれはまた今度。 夏石鈴子/今日もやっぱり処女でした これ、図書館で借りたんだけど、僕が行ってる図書館はたまに課外授業(?)で中学生が本の貸し借りの作業をしてくれるんだけど、この本を中…

最近聴いたCD

さて、溜めてたやつから書こうとしてるとどうしても億劫がってしまう感じがあったので、とりあえず本当に最近聴いたものから書いていこうかなと方針変更。わかる人向けに言うとFIFOからLIFOへ、キューからスタックへ的な。まあそんな厳密にやるわけじゃない…

あのひと検索SPYSEEなるもので僕の人脈がすごいことになってる件

どういうサービスかあんまりわかってないんだが、SPYSEEってところに僕のページがあるんですね。なんかいろんなネット上の情報をまとめて作ってるようだけど。んで、その中に「つながり」というコーナーがあるんだが、僕が、どういう人とつながってるかが書…

muzieにはもうちょっと頑張って頂きたい

基本的にタダで掲載してくれるところには自分のCDを送っていて、その流れでmuzieで試聴とかできるようにしてたんですね。で、なんかCDの販売も、審査に通ればできるってことだったのでCDを送って、審査通ったのでお願いした。のだけど、いろいろあって、公開…

元気を出したいときは元気な曲

こないだ悲しいときは悲しい曲というのを書いたので、元気を出したいとき(たとえば心臓カテーテルの検査を受ける前とか)に聴くと良さそうな曲をなんとなく選んでいたのだけど、歌詞やらその曲をよく聴いていた時代やらが関係する悲しい曲と違い、元気な曲は…

recipetterをいろんなところで紹介して頂いており

PC

嬉しい限り。そして、ちょっとうらやましい・・・。以下、そのうち3つを紹介。 教えて君.net 食材をTwitterにつぶやくとお勧めレシピを返す「recipetter」 ネタフル [N] Twitterで食材をつぶやくとレシピを返信してくれる「recipetter」 ASCII.jp Twitterで…

ギロッポンでアート的な

的な、ってこともないのだけど。テレ朝がやってるサイトが異常に見にくい(偏見)umuというイベントスペースに行って決ました。こないだ五美大展に行った日記を書いたときに岩永佳子さんという方がコメントをくださり、じゃあってんで行ってみたのでした。サイ…

チャットモンチーのライブに行って参りました

というわけで行って参りました、チャットモンチーのライブ。30代後半男子ふたりで。本当は3人の予定だったけど、チケットが2枚しか取れなかった。いくつか思ったこと。 客層が広くて素敵だった。 おっさんふたりとか(僕ら)。 セーラー服の女子高生ふたりとか…

全米デビューしました(二回目)

さてそんなわけでこないだ書いたCDが、CD Babyで買えるようになりました。こないだのCDが31曲入り。今回のCDは1曲しか入ってないので、平均すると1枚あたり16曲です(相加平均の場合。相乗平均の場合は約5.6曲)。と、平均することへの意味のなさを表現して現…

クラシックギターのコンサートに行って参りました

オペラシティーのB→C企画(バッハからコンテンポラリーまで)のクラシックギターの回に行って参りました。結論から言うと、あんまり面白くなかった。なんかたぶん、B成分がC成分より多かったのかなと思われる。最後の曲、えーと、L.ブローウェルって人の「ソナ…

悲しいときは悲しい曲

悲しいときは悲しい曲を聴くと良いらしいです。個人的には「そう?」とか思ったりするんだけど、なんとなく「自分はどんな曲が悲しいかなあ」と考えていたところ、というかもう少しつっこんで、「自分はどの曲に泣くかなあ」と考えていたところ、普段いろい…

iPhoneアプリ、487本以後

そんで、その後も触ってるわけで、ざっと書こうかなと思ったので書いておきます。つーか、Appleから請求が来たタイミングで覚え書きを書けば良いんじゃないかということに、自分の中でなった。あ、アイコンとか貼らないです(いま会社だから面倒)。ちなみに請…

5月のライブのフライヤー

をもらったので載せました。ここ。あと、PDFが嫌いな人や、携帯から読んでる人のために、画像も貼っときます。なんかなにげにすごい人と共演することになってるような気がするけど、気が付かないふり見ないふり。とりあえず、今回もこないだ見た円盤のライブ…

punctual?(略)のCDをCD Babyに送った

だいぶ遅くなってしまった(日本語盤より)のだけど、メトロポリタンアンビエントドローンなCDをCD Babyに送った。つーか、いま梱包終わった。明日郵便局から送る。ジャケは以下。副題である「山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン…

MySpaceのフレンドな人のライブ三連発

4月3日(金) まったく音楽と関係のないところでお知り合いになった方がメンバーであるところの4 bonjour's parties。渋谷のO-nest。まさにパーティーな感じの楽しげな音楽。楽器の持ち替えが激しくて、Gentle Giant好きの僕としては喜んだ。 4月4日(土) 今度…

いままで触ってみた487本のiPhoneアプリについて

もともとアプリをいろいろ触ってみようということでiPhoneを買ったので、たぶん人より多少、アプリを触っている方のような気がする。2ヶ月ちょっとで487本。iTunesと同期する前に消してしまったものもあると思うので、ほんとうはもうちょい多いはず。で、な…

僕は悲しい

この日の日記は消しました。ので、何が悲しかったかは秘密。ちなみにこの日記を消したことは特に悲しくない。

エイプリール

「エイプリルフール」は長いので「エイプリール」と呼んだら良いのではないかと思いここに提唱します。ちなみに4月1日生まれだった祖母タヨ(故人)は毎年「四月バカとは失礼な」と怒ってました。と、忙しいのでここで終わるつもりだったのですが、「そうい…