萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富嶽三十六景が46枚セットだと知る46歳の誕生日

46歳になったのでWikipediaの46のページを見てたんだけど、富嶽三十六景って46枚セットなのね。理由については以下のページに詳しく書いてあった。kanazawabunko.net46の性質として好きなのは、 3連続三角数の平方和で表せる最小の数である ってやつかな。46…

*aaSって26文字分揃ってるのかな?

AaaSからZaaSまで揃ってるのかなー、調べて日記にしてみようかなー、とか思ってたらすでに1年以上前にやってる人がいたんでリンク貼って今日の日記は終わりますね。boxil.jpしかし、ちゃんと読んでないけど、DaaSってNCみたいだなあって思った。ℵaaSもあれば…

ちくわは嫌い。でも磯辺揚げにすると好き

実家がかまぼこ屋だったもので子供のころからよく食卓にはかまぼこやらちくわやらが登場していたのだけど、あまり好きではなかった。むしろ嫌いと言っても過言ではない感じ。でも大人になって立食い蕎麦でちくわ天そばを食べたらうまかった。それ以来、磯辺…

41日ぶり

今日は41日ぶりに面談をした。久しぶりだったのでやる前は緊張したんだけど、まあ、なんとかやれたかな。利用者さんがどう思ったかはわからないけど。少しでもお役に立ててますように。とか書きながら、「〜日ぶり」って表現でいいのかよくわからなくなった…

iPhoneのSafariで間違って「パスワードを保存しない」を選択しちゃったけどやっぱ保存したくなったアナタへ

iPhoneのSafariでパスワードが必要なサイトに初めてパスワードを入力すると、「パスワード保存する」と「このWebサイトでは保存しない」を選べますよね?普通のサイトでは「保存しない」の一択なんだけど、わりとどうでもいいサイト(という言い方も失礼だが…

LINEが通じない

おっさんであるところの僕は若者言葉が好きなのだが、数年前にTwitterのプロフ欄に「95LINE」とか「97LINE」とか書いてあるのを見て気になった。独自の調査により、それは「1995年生まれ」とか「1997年生まれ」という意味だということがわかり、早速自分のプ…

アンケートとの向き合い方

今月は、異動の報告というわけでもないんだけど、なんとなく交流月間にして、いろんな人と会っている。今日は編集者だったりライターだったりする友達とかと飲んでた。むしろみんなが来る前にひとりで飲み食いしてた。 待たずに飲む派です。あと食う派。まあ…

半休は難しい

今日は半休を取り年金事務所に行ったりしてから職場に行ったのだけど、半休ってなんか難しいね。どうせ午後から仕事あるからあんまダラダラするわけにもいかんし、でも午前中休みだと思うといつもより遅く起きちゃうし。おかげで微妙になんだか調子悪かった…

スクランブルを訪ねて

朝、久しぶりにガストのモーニングに行き、これまた久しぶりにスクランブルエッグを食べた。 航空自衛隊では縁起が悪いからとスクランブルエッグを食べないらしいですね嘘だけど。昼、友達とオムライスを食べたらだいぶ半熟タイプでまるでスクランブルエッグ…

カード2枚持ちのカッコいいオレ

先月からいろいろとバタバタしており勤務先が安定しないオレである。2/18から立川の本部勤務になったため、とりあえず2/21から1か月分の武蔵新城←→立川の定期を買った。数日タイムラグがある説明は面倒だからしない。で、hagihara.hatenadiary.jpとかで書い…

『夢をかなえるゾウ』の完成

568日目にして『夢をかなえるゾウ』の最終課題である「応募する」を達成して何かが完成した。 自分へのご褒美。#生きて腸まで届く人と繋がりたい28個の課題があったので1個あたり平均20.29日かかったことになる。ちなみに数字を出すとなんとなくそれっぽいけ…

完全ワイヤレスイヤホンに移行しました

少し前にヨドバシで500円のマイク付きイヤホンを買った話をしたけれど、hagihara.hatenadiary.jpやはりさすがに無理感強くて買い直しました。今度はBluetoothの完全ワイヤレスイヤホン。上の日記で紹介したサイトに書いてあった(たぶん)SoundPEATSのTrueFr…

憂×怨×痴

子供の頃から車が苦手だ。すぐに酔ってしまう。遠足が本当に嫌だった。三半規管が弱いのだと思う。高いところと重力に逆らう感じが恐ろしくて飛行機もダメ。同じような理由で、遊園地にあるような乗り物も乗れないのでずっと遊園地は行ってなかったのだけど…

オートチャージデビュー!完結編

「デビュー!」と言うほどの元気でもないというか面倒になったので結論だけ書くと、たまに土日の焼鳥の日に東急ストアに行くからオートチャージ用のクレカはTOKYU CARDにしました。本家自体で表記が東急カードだったりTOKYU CARDだったりするんでよくわから…

50円カレー

謎の3連休の3日目、ホットペッパーの謎のクーポンのおかげで50円でカレーが食えた。ナンもおかわりできてすごい良かった。いろいろ話もできたしな。充実した休日。 ほうれん草がうまかった。他のもうまかった。この店、たしかパッタイ食べたときイマイチだっ…

社会性のなさが判明するとき(キャリコン向け独り言「VRTの話です」)

先日VRTを受けてみたときにこんな問いが出た(ひとつくらいなら書いてもいいよね?)。「飛行機の中で乗客の世話をする」一字一句その通りだったかは覚えてないけど、こういう質問が大量にあって、それに興味があるとかないとか、やれそうかやれなさそうかで…

先生だらけのワクワク飲み会

今日は数学教師のバイトの講師の人たちのお疲れさま会だった。契約してる塾(?)主催のやつ。普段呼ばれない「萩原先生」とか呼ばれるやつ。最初に主催者あいさつがあり、ひとつだけ(だったか覚えてないけど)注意事項として、どの学校で講師やってるかは…

エチオピアに行った

大盛りがごはんだけだった。ひとつ左にルーの大盛りがあったのに気付いたけどもう遅かった。そして偶然だけど今日の昼は読んでた本の関係でハイレ・セラシエ1世について調べたりしてた。エチオピア帝国最後の皇帝。アムハラ語で書くとቀዳማዊ፡ኃይለ፡ሥላሴ。UTF-8っ…

稲田堤のふたつの道

『マタイによる福音書』7章13-14節より。 狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。 最近、通勤途中に稲田堤駅で乗り換…

(null)

(null)

イヤホンの1日あたりの費用について

イヤホンをよく壊す。基本的に物を大事に扱わないのだが物持ちは良い方である。が、イヤホンの場合は「音が聞こえなくなる」という問題が発生するので、他の物のように「なんとなくそのまま使い続ける」というわけにもいかない。少し前にドンキで買ったイヤ…

Jargon Drinking

珍しく(?)男子と飲んだんだけど、IT男子なので久しぶりにジャーゴン出まくりで、3ウェイ・ハンドシェイクのACKパケットの話とか、RFCのmustとshouldの違いとか話してて面白かった。とある有名IT企業ではコーディング面接と言ってその場で課題与えられてコ…

ギャンブラー豚丼

吉野家よりも松屋に行くことが多い関係であまり豚丼を頼むことがなく、たまに頼もうとすると「あれ?豚丼てなんて読むんだっけ?」となる。で、勇気を出して、と言うほどでもないけれどなんとなくカンで「ぶたどんください」とか言って「ぶたどんはいりまー…

フラれそうである

日記なので毎度赤裸々なことを書くのだが、フルディスクロージャー派だから仕方がない。とか言いつつも、実際のところは、赤裸々なことを書いているという印象を与えることで、秘密なことは書かないでいることについて、目眩ししているだけなのだが。さて、…

キャパキャパしい

新しい職場で働き始めてまだ一週間も経ってないんだけど覚えることがたくさんあって早くもキャパオーバーしそうである。困ったけれど頑張りましょう。

クイックガストの謎

以前は職場と自宅それぞれの近くにクイックガストがあったのでよく利用していた。特に「2日に1食しか食べないダイエット」で半年で30kg落としたときは、お昼にクイックガストのハンバーグ定食を食べ、次の日は休み、次の日のお昼に松屋で豚めしを食べ、とか…

Broad WiMAXが怖い

2017年の6月下旬に神奈川県川崎市に引っ越して来て、自宅のネット回線をどうしようかなと悩み、いろいろ検討した結果Broad WiMAXに落ち着いた。WiMAXなのでビルの中とかは基本的に使えないんだけど、それ以外にもたまになぜか通信ができないことあったりする…

悲しい

けっこう悩んだ末に「期間限定だしな……」と思って日高屋に行ってバジルチキンライスを頼んだところ、だいぶ彩りの違うものが来てしまった。悲しい。お昼休みは昨日の反省を活かしてちゃんとお箸をもらったのだけど、勤務ふつか目にして早くも仕事の遅さが露…

ちょうふサポステにこんにちはを

そんなわけでいろいろあったんだけど、hagihara.hatenadiary.jp「どうなることやら」と言っていたわりには早くも本日3/4より、ちょうふサポステでお世話になることになった。初日なのでPCの環境設定をするところから始めたんだけど、もうたぶん10年以上使っ…

五美展もしくは五美大展(東京五美術大学連合卒業・終了制作展)の感想はこちらです

そんなわけで先日行った五美展もしくは五美大展の感想を書きます。いままでは「まずいかな」と思って写真は載せてなかった気がするけど、なんとなく「まあいいのかな撮影可だったし」ということで載せてますが、本人もしくは関係者の方に怒られたら秒で消す…