萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2020年を振り返る

自分の存在価値のなさへの自覚(良い意味)から、「モブみの発見」というところへと進んだので(こちらも良い意味)、もう年末の振り返り日記は書かなくても良いかなと思ったけれど、毎年書いてたのでなんとなく書いてみる。ちなみに最近は「今日の日記はこれ書こうかな」と思いつつタイトルと最初の1〜2行だけ書いて終わらせてしまうことも多い。単にめんどくさがりになっただけかしら。

1月

年初の占い口呼吸防止テープで今年は「やはり黙ってろということのようです」と思ってたようだ(この日記を書くまで忘れてた)。

昨日本格的に死んだBackspaceキーが取れたのはこのころ。


2月

3週間くらいいろんなSNSをやめてデジタルデトックスをした。結局復活したけれど最近あまり見れてない。

3月

おっさんレンタルを卒業した。

4月

オンライン相談でビデオ通話するときにどこに座れば一番部屋が見えないかを探ってた。部屋を掃除するのに途方に暮れたので、見えない場所を探すことになったのだ。で、白い壁しか映らない場所を見付けたのだけど、ビデオ通話のときに壁に背中を付けてたら体が冷えてしまい、ずっと困ってる体の寒さに拍車をかけた気がする。

5月

「がまんのウイーク」だったGWに電子機器(と通信機器)を丸一日遮断してみた。2月のSNS断ちと言い、なんかいろいろ迷走してたんやろね。

般若心経を写経してたりするし。


6月

相談業務というものにキャリアチェンジしてから3年が経ち経験者と言えるようになった。

エラーメッセージが出てずっと怖い思いをしてた玄関の電子キーの工事に、連絡をしてから1か月くらいしてようやく業者が来てくれた。

7月

引っ越した。

8月

コロナの関係で家にいることが多くなり、外に出るのも面倒で、という流れでググッと減り始めてた体重がまた上昇し始めた(年末はラストスパートしてる)。おそらく、前の家は一番近いコンビニまで歩いて10分かかってたのが、引っ越して徒歩30秒でコンビニに行けるようになったせい。あと、テレワークが減り職場への行き帰りで誘惑に駆られることが増えたせい。

f:id:hagihara:20201231184935j:plain

9月

「ワクワクおやつの定期便」であるところのスナックミーを始めた。

10月

久しぶりにネットの友達と会うということをした。

11月

冒頭にも書いた良い意味での自分の存在価値のなさへの自覚からパラダイムシフトが起こり、たとえばレジで待たされてもイライラしなくなった(小さい話だな)。

12月

体が寒いことへの対策としていろいろなことを試したけれど効果がなく、とても苦手なので避けていた「走ること」をやはり続けられず、でもやっぱり復活はしてみたものの苦手なことは変わらず、ふと思い立って「一番頑張って走ってみたらどうなるか」をやってみたところ、速めのウォーキング程度の速度で1分半しか走れず愕然とした。

f:id:hagihara:20201231190307j:plain

まとめ

特にまとめることもないけれど、立ち食いそばで撮った写真が今年一番いいねされてて、見てたら腹が減ってきた。

それでは、来年もよろしくお願いします。