萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛クリスマスの準備中

今日はとあるところでとある方のお話を伺ったのですが、お菓子業界はただいま絶賛クリスマスの準備中だそうで。年末に間に合わせるため、ケーキの上に乗せるサンタさん的なやつをカンボジアあたりで大量生産しているころなんだとか。しかし聖人を食うとかお…

お昼休みに帰宅マン

職住近接なもんで今日はお昼休みにいったん帰宅。「ちょっとだけだから」と愛読書が『究極の男磨き道 ナンパ』な人のような言葉を唱えながら軽く横になったら案の定起き上がるのがすげえ大変で、毎朝のあのつらいやつを1日に2回もやってしまってまるでクル…

田園都市線はひらがなの駅名が多いなあ

ということをふと思ったわけですが、路線図をを見てたら「たまプラーザ駅」なんてひらがなとカタカナのダブルパンチですね。中国語だとどうなってるかなと思って見てみたら「多摩广场」つまり「多摩広場」になってて、ひらがなにしたりプラザじゃなくてプラ…

Protest Song

なんか今日、職場の打ち合わせが時間になってもなかなか始まらず、だもんで最初だけは出ようと思ってたその打ち合わせに出れず、で、戻ってきたらその打ち合わせがなかなか終わらず、連動して帰りの会的な報告会も1時間近く遅れて開始され、なんかそういう、…

virginとmaidenの違い

ハービー・ハンコックにMaiden Voyageて曲があるのを知りまして。Maiden Voyageアーティスト: ハービー・ハンコック出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1999/04/08メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るで、この邦題が『処女航海』…

士は「ちんこ」の象形文字です

そんなことを白川静が言ってた気がする。来週の進路アドバイザー検定に向けて、なかなか時間は取れないものの一応は勉強している。とは言え圧倒的に勉強時間足りないから、たぶん今回のは練習で、2月のに再挑戦するんだろうな。で、お勉強のひとつとして過去…

Mが好き?Vが好き?それともC?

IT出身というとこでITな人の面談を担当することも多いのだけど、今日はなぜか本当に技術的な話になってしまい、ACID特性とか、Singletonとか、ガベージコレクションとか、JavaScriptへの文句とか、リファクタリングとか、デザインパターンとか、それからアン…

短い付き合いだったけど楽しかったよ。ありがとう

そんなわけであいつと別れることにした。あのときは「別れる」って言葉を使うのが怖くて、「離れる」って言葉しか使えなかったんだ。とても好きだったんだけど、僕の生き方と合わなくて、僕も生き方を変えられなくて、やっぱり、ダメだった。本当は、ずっと…

「始めてみる」というとても大切なこと

なんというか、「始めてみる」ってとても大事ですよね。「たしか誰かが『物事は始めてしまえば8割は終わったも同然だ』と言ってたよな」と思って検索したら以下の本がヒットしました。痔の9割は自分で治せる (カリスマ専門医が教える33の極意)作者:平田 雅彦…

何かを待ちながら

待つものと言えばゴドーしかありませんが、あの戯曲の最初のセリフ Nothing to be done. を どうにもならん。 と訳したのは、名訳な気がしますね。受動態に伴う他律性をうまく表現してて。ところでいま手元にゴド待ちの翻訳ないからわかんないけど、たしか『…

終わらない夏

せっかく涼しくなってたのに今日は急に暑いですね。的な会話も聞かれた今日ですがみなさんはどうお過ごしだったでしょうか。僕としては、また夏に戻ってくれて嬉しかったです。なんか、夏が終わり行く気配は、寂しくなっちゃう。というわけでパパイヤパラノ…

鬱モード

今昔物語に以下のように書いてあるそうだ。 うつるがゆゑにうつといふなり 嘘だけど。てか、だったら「鬱るんです」ってタイトルにすれば良かった。なんかいろいろごめんなさい。仕事できねーなーとか。助けられて生きている感。助けてくれてありがとう。こ…

バレエの謎

今日はバレエを観て来た。特に前の方の席で観てると思うんだけど、スタッ、スタッ、と着地の音がしたり、衣摺れの音、呼吸音がするのに、ずっと無言で踊ってるのでなんかすごい不思議な気持ちになる。「なんか言えよ」かと言って、歌って踊るミュージカルは…

進路アドバイザー検定の受験票が届いた

少し前にお金振り込んだのに受験票来ないなー、これで来なかったら今回受験せずに済むなー、それはそれで勉強できてないことへの言い訳が成り立つなー、とか思ってたら届きました受験票。これで本当に受けなきゃなー。全然勉強進まねえし。つか、ジャンル違…

あいつとは離れることにした

この1年間で3回。もしくは4回。多過ぎる。財布を落とした回数である。これまでの40年近くの人生で財布を落としたことなんか、JR佐賀駅の公衆電話での1回しかなかったのに。あともう1回くらいあったかも。覚えてないけど。というわけで、とても気に入っていた…

鬱特有の頭の重さ

今日もあまり調子は上がらず。それでもいつもより早起きして職場近所のマクドナルドで進路アドバイザー検定の勉強をしたり。何も言わなくてもクレカ払い用にセッティングしてくれてありがとうお姉さん。なんか知らんけどまだ世間話を話しかけてない。勇気出…

女子たちに・囲まれて泣く・盂蘭盆会

今日は病院の日。向かう途中に保育園(か幼稚園かこども園)があり、子供たちが遊んでおり、お盆でも通常営業なんだなと思った。そして自分が保育園に行っていたころ、親が共働きの僕以外の園児は全然いなくて、何人かの保母さん(呼称は当時のもの)に囲ま…

で、仕事休んじゃった

昨日はあんなこと言ってたのに、hagihara.hatenadiary.jp今日は結局無理で休んじゃった。この一週間ほとんど働いてない。ワークシェアリングか。 8(水) 休 9(木) 働 10(金) 休 11(土) 休 12(日) 休 13(月) 働 14(火) 休 週休5日。クビになる日…

元気がないときは元気がないときなりに働く

今日は元気がないというかいまいち頭が回らなかったので、面談は面談でがんばったんだけど、そのほかの時間は基本的に頭を使わない事務仕事してました。つっても、上司に指示された仕事ではなく、個人的に「やっといた方がいいだろう」と勝手に判断してやっ…

気力や体力の衰えを感じる

気力や体力、それから運や待つ力や信じる力やその他諸々、信じてもらえる力とか生きる力とか、いろんなものの衰えを感じる。そもそもは今朝、昨日みたいに勉強しようとしたら続かなかった。1/3くらいでギブアップ。点数も全然取れず。ふつか連続で長時間勉強…

彼女ができました

先日以下のようなツイートをしたところ、「この本のおかげで彼女ができました!」とか書いてお茶を濁そうかと思ってたんだけど、読んでたらこれって若者支援につながるなと思い途中からはお仕事モードで読んでた。彼女できないようなやつは仕事もできないと…

酒なんて飲むもんじゃねーなー

中学のころに将来の仕事について考えていたとき、スーツを着ない、満員電車に乗らない、嫌な酒に付き合わない、というのを目標としていた。親があまり酒に強くないし、鬱陶しいコミュニケーションとか取りたくないからだ。で、ありがたいことに時代はあまり…

過食嘔吐の片鱗の片鱗の片鱗の片鱗

最近なぜか食べすぎてしまう。このひと月で5キロ近く太ってしまった。なんてことでしょう。— 萩原佳明 (@hagitter) 2018年8月7日 というか夜にコンビニに行って不要なものをいろいろ買って食べてしまう夜ごはんも食べたというのに。で、昨日、ふと、「吐けば…

少し違うジャンルの本を読むと逆に参考になるんだよねーとか思ってたら10年以上前に書いた本がそんな趣旨だった

今日はお仕事お休みの日。進路アドバイザー検定を受けることにしたのでその勉強をしなくてはいけないんだけど、その前に溜まってる本を片付けようと思ってたらあんまり片付かなかった。で、読んでたのは、ナース向けのナラティブ関連の本とか、ダークビジネ…

人の成功をサポートする

ちょっとずつやってる『夢をかなえるゾウ』のミッションなんだけど、次は「人の成功をサポートする」で、「それワシの仕事やし……」とか思ってたんだけど、だいたいの仕事は「人の成功をサポートする」ことで成り立ってるだろうし、いわゆる「仕事」にはカウ…

セクハラ(される側)

今日、上司に「セクハラ発言かもしれないけど」と前置きされた上で話しかけられ、「なんだろう。『ちんこ触らせて』とか言われんのかな」と思ったけど(思ってないけど)、実際に言われたのは「萩原さん若く見えるよね。30代にしか見えない」だった。前にも…

中学生のころの愛読書は『仙人入門』でした

今日はお休み。特に相手してくれる人もいない寂しん坊の僕は、いろいろ本を読んだりしてました。並行して読む方なんだけど今日はなんだか特にひどくて、ナラティヴ関連の本、気功の本、進路アドバイザー検定のテキスト、反社会勢力関連の本、宗教学の本、数…

寒気が取れた

寒気が取れた。いまだけかもだけど。でもたぶん取れた。おかげて普通に暑かった。このまま治るといいな。関係ないけど職場の利用者さん用本棚に置く予定のやつをちょっと触ってみたくて持って帰って来た。けどよく考えたら予定だからまだ秘密にしないといけ…

サマー・セーター・マン

昨日の夜からの突然の寒気。ただ、ステージがまだそこまで進んでいないのか、困ってるのは寒気とお腹が少し緩いのと少し鼻水が出るくらい。頭痛とか腹痛とか喉の痛みが出たら仕事行けなさそうだから怖い。明日は僕がやらないといけない(と僕が勝手に思って…

もの食う人びと(コインランドリーで)

コインランドリーはなかなかアレな空間だ。詳細は書かないが少しだけ書くと、集う人がなかなか個性的だ。今日はかなり太った姉ちゃんが女性誌の芸能ページを読みながらマクドナルドのポテトを食べてて、ロイヤルまでは行かないけどストレートフラッシュくら…