萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、ついに相談員デビュー。あと関係ないけどお金の話

本日、苦節576日目にして相談員デビューしました。とか書いてみると意外と早いのかな。2016年2月2日に精神科で受けたカウンセリングで、いっそ自分がカウンセラーになるみたいな話をしたら、急に「それも面白いかも」と思ったんだよね。で、今日やらせてもら…

医療との闘い(ただし低レベル)

今日は電波少年絡みで知り合った放送作家さんとオシャレで高いところ(なんせ12階)でパンケーキなど食べてました。なんだかたくさん話してたくさん笑ってたくさん「萩原さん気持ち悪い」と言われました。楽しかったなあ(?)。 店員さんから虫を見るような…

ダイソンを遥かに超えた吸引力のアレ

このブログって最初に貼った画像がタイトル横のアイコンになるんで今日は特に関係ない画像になってるなあ。まあ、ただの日記なんで普通に朝のことから書きます。朝は今日もドトールだったけど今日はジャーマンドッグじゃないやつ。やっぱりジャーマンドッグ…

なぜPomodoro Techniqueは流行らなかったんでしょうね

「彼女的な人」がただの「人」なってしまったので詳しく書きたくない程度には悲しみつつ労働をしたりしておりました。さて、初めて職場でPomodoro Techniqueを使って仕事を。もちろん音を出すわけにもいかないしヘッドホンもできないので、Focus Timeという…

サイゼだらけの一週間を終えて

サイゼだらけの一週間が終わった。数えてないけど。あと、風邪引いて寝込んだ日は行けてないけど。結論を言うと、やっぱり飽きました。社長が言うコーディネーション(いろんな料理の組み合わせ)を楽しむには、料理が提供される順番も考えてもらわないとい…

彼女的な人の「的な」はズバリ不倫ですか?とか聞くな

昨日の日記を書いたあとで気付いたけど、「彼女的な人」ってエロ方面とか不倫方面とか連想させるかなあ。そういう意味ではまったくなかったけど。引き続き、終わりの足音が聞こえる中、すれ違い中です。この音聞いたことあんなーって感じ。朝はすごくつらく…

メントス抹茶味との遭遇

今日の夜はAppleからの荷物を受け取る予定だったのに忘れてた。しかも再配達。ごめんなさい。抹茶味のメントスが売られてるのを発見(6月から売られてたみたい)、とりあえず買ったけどまだ食べる勇気は出ない。こないだの抹茶ソーダも意外と飲めたから大丈…

調子悪くて仕事をお休みしてしまった

昨日の夜からいろいろあってあんまり元気なくて、おまけに風邪もぶり返したのか頭が痛く、4時過ぎくらいから微妙に起きてしまってて悩んでたんだけど、結局今日はお休みしてしまった。仕事を休むと有給扱いになるのかどうなるのか、その辺とかいまいち良くわ…

たのしいたのしいMRI(磁気共鳴画像)検査

今日はとても充実した休日だった。午前中、MRI検査。数ヶ月腕が痺れるのと10年くらい肩甲骨の奥が痛いのとで、首の骨と神経の当たり具合をレントゲンより詳細に調べる的な。 人生二度目のMR。MRIとは違わないと聞きました。僕はMRIが好きなんだよねえ。すご…

エンジニアじゃないけどサイゼ飲み

今日も食った。珍しく(?)年下男子とふたりで飲み。今週はサイゼ週間(僕的に)なので半ば強引にサイゼ飲みにしてしまう。最近はエンジニアの間でサイゼ飲みが流行ってるみたいだし、その友達は外資系エンジニアだし、僕も元エンジニアだし、まあいいよね…

サイゼ週間が始まる(僕の中で)

朝は昨日に引き続きスタバで抹茶の何かを頂いた。スタバは高いね。 つい自分の自転車が見える位置で食べてしまうのはなんだろう。DNAに残る縄張りを守る本能だろうか。どうやらそのDNAは遺伝されない模様です。今日からサイゼ週間が始まるので(僕の中で)、…

京都でおデートしてました

京都でおデートしてました。しかし手もつなげませんでした。僕はどうしたらいいのでしょうか。nana's green teaの抹茶ソーダは意外とまずくなかった。 nana's green teaの抹茶ソーダ、絶対まずいだろうと思って頼んだらそんなことなかった。女子と一緒にお茶…

土砂降りが怖くてチャリンコ通勤なんかできっかよ!!!!!!!結果

ずぶ濡れになりました(特にヒネリはない)。朝はジョナサン。毎度ドトールなのも飽きるので。鏡の国にいるようだった。 鏡の国っぽいけど新聞を見ると違うとわかる。昼はサイゼ。一度サイゼがオススメするようにいろいろ組み合わせて食べてみるかなあ。 サ…

5マック=4ケンタ

マクドナルドのハンバーガーを5個食べたら気持ち悪くなった。からあげクンは4個(4点?)で、ケンタは同じく4ピースで気持ち悪くなるので、500円で気持ち悪くなれるマクドナルドの優勝。 500円分。最近よくサイゼに行く関係でサイゼの経営について書かれた本…

男ふたりで

このところ忙しいのと風邪っぽいのが重なってネットでの交流があんまできてない。長文日記とかは書いてたけど。 珍しく(?)10歳以上歳上の男性とふたりで飲み。おごってもらったお肉がとてもおいしかったですありがとうございます。少しお叱りも受けたけど…

ドタキャンって荒川近くの埼玉県内にある大学のキャンパスみたい

朝は病院のはしごというか、大学病院なので科のはしご。精神科と内科。ここでは泌尿器科と整形外科にも来てるので、電子カルテに自分の情報が蓄積されていって楽しい。時間がかぶりそうなとき調整してくれるし。で、お昼に並んでるつけ麺屋でつけ麺を食べて…

NPOの飲み会の秘密

今日はNPOの飲み会の秘密を教えます。なんと参加費がかかるんです職場の飲み会なのに。と書きながら思ったけどこれって普通かな。よくわからなくなったのでまた明日。【今日のよかったことがんばったこと】部長の娘さんの出る舞台のチラシをもらったけど普通…

今日は最後にアンラッキー

今日は珍しくツイートがたくさんRTされるなと思ってたら、中国語でオッドアイのことを陰陽眼というらしいからこれからのナウでヤングな中2はこっちを使うと良いと思う。— はぎはら ‎( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2017年8月13日最後になんかアンラッキーだった。…

ケンタのメガはデカい

昨日に引き続き頭が痛い。というかクラクラする。朝、昨日駅前でクーポン配ってた姉ちゃんが感じ良かったのでケンタ。勢いよく食べ過ぎた。メガはデカくて良かった。通年でやってほしい。ケンタでこないだの就職の顛末を日記に書いた。良かったら読んでみて…

44歳高卒未経験のハローワークその12「まとめ」

今回のことで学んだことがいくつかある。ハローワークのセミナーやカウンセリングなど、無料で利用できるサービスは探せばたくさんある。傷病手当金や障害年金、自立支援医療など、生活をサポートしてくれるものもいろいろある。医者は教えてくれなかったと…

44歳高卒未経験のハローワークその11「ヘリコプターとスピード感」

2017年6月6日。面接を控えて勉強のために『ニート』を読んでいたら、若者たちが持っている時間的な余裕に比べて、自分は本当に崖っぷちに思えてきてつらくなり、まったく眠れずに飛行機に乗った。揺れてものすごく怖かった。そういえば同じく勉強のためにNHK…

44歳高卒未経験のハローワークその10「ようやく見えてきたもの」

2017年6月に入り、だいぶ焦って来た。なんとなく、5月までには終わらせたいと思っていたから。ひと月半で就活を終わらせようというのは甘いだろうけど、貯金もどんどんなくなっていくので。それまではアルバイトなどはせずに就活だけしてたけど、そろそろプ…

44歳高卒未経験のハローワークその9「応募すらできなくなってくる」

2017年5月8日。とあるNPOにWeb応募。すると一週間以内に履歴書を送れとメールが来たので急いでAmazonでそのNPOの本を買って読んだ(泥縄)。そしてギリギリの期限で出した。しかしほぼひと月経っても返事がなく、「お返事いただけていないのですが」的な電話…

44歳高卒未経験のハローワークその8「応募書類の直し方」

ヤングハローワークに行って、履歴書や職務経歴書を添削してもらった。そしたらいろいろ注意を受けた。 西暦はダメ。和暦で(右翼かよ) 字が汚い。ていねいに書くことはできるはず(そんなのできる人の意見だろ) 東大のことは目立たぬように。いまから向か…

44歳高卒未経験のハローワークその7「落ちる。ぽこぽこ落ちる」

結果を待ちながらも次の仕事を探して応募をしていた。今度は安全運転講習のカウンセリングをする係と、クリニックでのカウンセラー。「免許持ってないのに安全運転講習なあ」とも思ったけど、高卒未経験だと条件に合うものがあまりない。「私は運転免許を持…

44歳高卒未経験のハローワークその6「初めての就活」

僕は大学を中退してアルバイトとして出版社に入り、そのまま契約社員を経て正社員になったので、いわゆる普通の就活をするのは今回が初めてである。最初に挑戦したのは、ネットで調べたら見つかった大学のキャリアカウンセリングの仕事。派遣会社の仕事のよ…

44歳高卒未経験のハローワークその5「ホップとステップ」

2017年3月いっぱいまではカウンセリングの仕事についていろいろ本を読んだりして勉強した。あとは、いろいろイメージを明確にするため、というよりはなんとなく不安だったからというか、始めたいけど始めるのは怖い就活への時間稼ぎとして、キャリアカウンセ…

44歳高卒未経験のハローワークその4「試験を受けちゃうぜ」

2017年になった。1月22日、産業カウンセラーの学科試験を受けた。特に労働法に関して最新の情勢が試験に出ていて、「うわ、そんなの聞いてねえし」とか思った。過去問だけじゃなくて時事的なことも勉強しとくんだった、と。ただ、試験中に自己採点したときは…

44歳高卒未経験のハローワークその3「なぜか激動の10月」

2016年10月に入り、Twitter友達のJKの恋の応援でお百度参りをすることにした。正式のお百度参りは、境内の入口から本堂まで100回連続で往復してお参りするみたいだけど、迷信に正式も何もないかなということで、100日連続で近所の神社にお参りすることにした…

44歳高卒未経験のハローワークその2「めざせカウンセラー」

佐賀に戻ってほぼ丸一年経った2016年2月3日に『セラピスト』を読み終わった。読んだらカウンセラーになりたくなった。正確に言うと「カウンセラーになら、なりたい気持ちになれるかもしれない」と思った。その頃は本当にもう何もやりたくなくて、仕事をする…