萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末に飲むと節約できる

今日は編集者時代の同僚というか部下というか友達ふたりと、あと大学のとき家庭教師をしてた子の当時4歳の妹の高校のときの同級生という複雑な関係の友達との、4人で飲んでた。テンポ感とか良くてだいぶ楽しく飲んだ。そして月末に飲むと「今月末は出費する…

恋しさと心強さに囲まれて

日高屋のW餃子定食に付いてくる唐揚げの下のキャベツがほんのりすぎて切ない。唐揚げをよけて写真撮った方がわかりやすかったかなあと反省してます。これ盛り付けるときどんな感じでやるんだろう。何グラムなんだろう。少なすぎて逆に大変そう。そして「恋し…

ねみ

明日は午前休を取って残業分を調整するつもりが明日調整する分の時間と同じくらいの時間を今日残業してしまった。しかももうちょいミーティング必要そうってことで明日は午前休するんじゃなくて病院行ったらすぐに出勤することにしちゃった。行って来いとい…

JKに数学を教えて来ました

JCにも教えたけど。そしてJCからは、いつものように面白そうな本について教えてもらったりしたけど。JKの方の授業では「箱ひげ図がよくわからないから教えてほしい」と言われ(個別指導なんです)、そんなの僕のころは習わなかった気がするし、以前ちょっと…

うんこ漏らさないようにがんばった

昨日の日記で書いたように、今日は途中でうんこを漏らせない仕事だった。いや、だいたいの仕事は途中でうんこを漏らせないと思うので、もう少し正確に言うと、途中でトイレに行けないのでうんこを漏らさないように最大限の注意を払わないといけない仕事だっ…

寒くないですか?

南半球にいるわけじゃないけれど。去年も思ったことではあるが職場の冷房が寒い。以前は適当に喫茶店で仕事したりしてたから、クーラーの当たらない席とかに行けば大丈夫だったんだけど、いまはたまたま席が悪いのか、膝掛けをするOLさんの気持ちがわかると…

お百度100/100 done.

というわけで、杏衣さんの幸せを祈って毎日神社に通った日々が今日で終わりました。hagihara.hatenadiary.jp お百度100/100 done.せっかくなんで余ってる十円玉61枚を全部お賽銭にした。いや、余ってる訳じゃないけど。以前ここあさんのためにやったときも書…

JSじゃなくなってた

今日初めて知ったのだけど、AngularJSはAngularって名前に変わってたのね。もともとJavaScript組まない方だったんでAngularJS自体名前くらいしか知らんのだけど。フロントエンドはブラウザで挙動が変わったりするから好かんのでほとんどやらんかった。そうい…

俺は2年目になった

今日、ひっそりと、いまの職場での2年目の勤務を迎えた。去年の今日の日記に、 仕事の内容はSNSで書いちゃいけないとのことなので書かないけど(もともと書くつもりもなかったけど)、週一とか週二とか、いろんな働き方する人がいて、面白いなあと思った。若…

また調子に乗ってた気がする

で、いらんこと言ったり求められてもないことやったりすると。そして落ち込む。気分がジェットコースターみたいに上下する。ジェットコースター乗ったことないから知らんけど。

進路アドバイザー検定を受けてみよっかなー

進路アドバイザー検定というものがありまして。 高校生をはじめとする若者の進路に関してアドバイスをする立場の人が、身につけていてほしい進路に関する情報や知識を確認するための検定です。 僕は特にそんな立場にはないのだけど、本業の若者の就労支援と…

大盛り食えなくなっちゃったね

昨日の話ともかぶるんだけど、なんか大盛り食えなくなっちゃったね。明日は病院くらいしか予定ないから「よーしご褒美に」(謎)と大盛りにしたら食えなかったというか食えたけど若干気持ち悪い。これが普通なんだろうなあ。この調子で痩せればいいんだろう…

体力と体力以外の衰えを感じる

なんかすぐ疲れる。昨日8時間持たなかったの、風邪っぽさの他にそれがあったのかも。なかなかスッキリ起きれない。でもこれは本とか読んで早く寝ないせいだとはわかってる。前よりはよく眠れてると思う。傘をまたなくした。前は少し小さな、つまり子供用の黄…

新宿をブラブラ

今日は仲の良いお友達と新宿をブラブラ。まずはワンパターンだけどJEAN-PAUL HÉVIN。時間が早かったせいか特に並ぶこともなく入店。椅子の配置が対面ではなく90度なのが先日のキャリアコンサルタントの面接の実技試験を思い出させるので「今日はどのようなご…

お昼ごはんが食べれません

昨日に引き続き今日もお昼休みを取れず。うまく仕事の時間を組めなかった。これで痩せればいいのにね。でも昨日とは違って夜ごはんにアホみたいに食べなかったのでよしとしましょう。 レバニラじゃなくてニラレバだけどうまかったです。Twitterの通知欄に思…

ウェザーコンシャスなミーのビジネス

僕のお仕事は若者の就労支援なわけですが、その場合、履歴書の添削とか面接練習とかよりも、「とりあえず家から出て体力付けてみよっか」的な話になることもあるわけです。で、うちのサポステでは以前から月に一回「清掃活動」というのをやってたんだけど、…

あやのさんの作品が届いたよ一週間くらい前だけど

ちょい前に購入したあやのさんの作品が一週間くらい前に届いてたんだけど、いろいろと気持ちとか体とかの余裕がなかったんで開封してなかった。が、今日はお昼休みに点検のために預けた自転車を就業後に取りに行くため残業をしなかったこともあり、少し時間…

45歳のおっさんだけど「45歳のおっさんがJKに好きになられる話」を観てきたよもちろんひとりで

そんなわけで試験も終わって初の休みの日、チャリチャリっとチャリを飛ばして二子玉に映画を観に行って来ました。みんな大好き『恋は雨上がりのように』。koiame-movie.comもともとほとんどマンガを読まないのと、メンタルの8割がジェラシーでできてるので原…

「AI搭載型コンシェルジュ」と「チャットするだけ」とうたうJOBKULが○○○○○○○○法違反だった話(ただし変わろうとする姿勢は応援したいとは思う)

※個人の感想であり所属する組織や団体やらなんちゃらかんちゃらとは一切関係がなんちゃらかんちゃらって昨日も書きましたね。昨日も書いたように「AI搭載型コンシェルジュ」と「チャットするだけ」とうたうJOBKULってアプリがあんのね。jobkul.comで、話が最…

ドトールコーヒーショップ溝の口店がだいぶイマイチだった話

※個人の感想であり所属する組織や団体やらなんちゃらかんちゃらとは一切関係がなんちゃらかんちゃら。という訳で、ドトールコーヒーショップ溝の口店がだいぶイマイチだった話を。とその前に注意なんだけど、溝の口店と溝の口駅前店は別だからね?距離的に駅…

キャリアコンサルタントの試験が終わった

キャリアコンサルタントの試験が終わった。うん。終わった。全然できなかったとは思わないけど、すごいできたとも思わないというか、ロールプレイの練習で指摘されてた「ダメなところ」を全部やってしまった気がする。合格できたかどうかは、7割、うーん、6…

「念」送信のお願い

さて、いよいよ明日は第8回キャリアコンサルタント試験の面接の実技試験が行われます。みなさまにおかれましては、ぜひ、「念」を送信していただき、僕の合格を祈願していただければと思います。15時過ぎに、渋谷方面です。やり方は前回の筆記試験のときのも…

クレーマーミー

昨日も書いたように書くネタがない訳ではないんだけど、いま書きたいのは、JOBKULがアレな話と、ドトールコーヒーショップ溝の口店がだいぶアレな話で、キャリアコンサルタントの試験前という時間のない状態で書いちゃうと単なるクレーマーみたいになっちゃ…

多重人格の友達

書くネタがない、という訳ではないのだけど、なんとなくふとこの話を書きたくなったので書く。日記だし。以前、解離性同一性障害、つまり多重人格の友達がいた。会ってからそんなに経たないうちにそのことを教えてくれて、僕は適応能力が高いのか、驚きはし…

職場の研修でした

今日は職場の研修と勉強会。両者の違いはつまるところ給料が出るかどうか。具体的な話を書いていいか知らんのでボヤッと書くと、午前中がポピュレーションアプローチ的なこと、午後は働き方について的なこと。参考図書を3冊とも読んで行ったので褒めてくださ…

職場でなんかに任命された

今日、職場でなんかに任命された。まだキャリアコンサルタント資格も取ってないので荷が重いっす的なことを言ったのは覚えてるんだけど、肝心の何に任命されたか覚えてない。笑笑。なんか、わりと責任のあるあるというか、やりがいのあるというか、そんなん…

ドトールバリューカードをなくした(紛失した)ときの対処法

今日はあんまり調子よくないのと(またかよ)、朝イチで面談が入ってるのを知らなくて心の準備ができてなくてHP持ってかれたのと、図書館が休館で予約してた本をゲトれなくて悲しいのと、クロネコちゃんに何度も再配達させて申し訳なくて今日こそはというこ…

再度、スカートが短いJKが自転車に乗るときはサドルに直接パンツが触れているのか問題

僕の日記はそんなにアクセスがあるわけじゃないけど、それでも一番アクセスがあるのが、hagihara.hatenadiary.jpなのだけど、と言うか昨日まではそうだったのにさっき見たところ、hagihara.hatenadiary.jpが首位に返り咲いてて、でもそれはそれとして、今日…

バチが当たったのかな……。

帰宅したらヤマトの不在票が入ってて、今日は残業せずに帰ってあやのさんの作品を受け取るつもりだったことを思い出した。 クロネコちゃんノリ悪い。クロネコちゃんゴメン。ちなみに今日はBroad WiMAXのモバイルルータを落としてなくしたっぽいんだけど、こ…

社長を退いて2年目になりました

去年の5/31に23歳のときに作った会社に別れを告げ、いろいろ隠す必要がなくなったので心機一転、はてなダイアリーからはてなブログに移行した。が、ドメイン名がhatenadiary.jpという、なんではてなブログにわざわざそんな嫌がらせみたいなドメイン名がある…