萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとぅいったー

PC

やっとTwitterに登録してみたー、の略。http://twitter.com/hagitterまだあまりよくわかってない。どうやって携帯から投稿するんだろう。まあ適当に調べよう。そういえば昨日渋谷でデカい看板を見つけたgooのからだログにも登録してみた。いろいろ登録して試…

青春のロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴィチまで

今日はD通さんとかIメソさんとかGラムさんとかと渋谷で飲み会だったのだけど、ついでにってんでBunkamuraでロシア・アヴァンギャルドを堪能してきました(ひとりで)。箇条書き。 BGMは「ソビエト・ロック -情報公開-」 カンディンスキーの若い頃の具象が見れ…

妻の外泊

さっき携帯にメールがあり、妻が外泊するとのこと。てことは、あんなことやこんなことができる・・・。きゃー♪めくるめいてるー。とか思ったけどもう眠いから寝る。グッナイ。

川村記念美術館へ(2回目)

3月に行った川村記念美術館に再度行ってきた。なんでかというと、こないだ東京国立近代美術館に行ったのにラインハートを見れなかったのが悔しかったからで、あと、たまに利用する京王新線の新宿駅に、川村記念美術館のポスターが貼ってあったから。「まって…

firefoxでFlashをオフる方法

PC

以前、ブラウザをキーボードだけで操作しようという話を書いて、そんときに広告消すならpolipoでどうのとか、w3m使えば良いのではとか、いろいろな話があったのだけど、結局まだVimperatorを使ってます。用途によってブラウザ変えるのとか面倒だし、polipoに…

ハチ公バスの旅

みなさんはコミュニティバスというのをご存知でしょうか?すごくざっくり言うと、安価(100円とか)で乗れる定員が少ない小さいバスです。普通のバス路線の補完的な感じで運行されてて、主に高齢者をターゲットにして、高齢者が便利な施設を中心に停車するやつ…

ソニー・ミュージックさんの玄関にて

今日、打ち合わせでソニー・ミュージックエンタテイン(略)さんのところに行きました。で、しょっぱなから話が変わりますが僕は最近、傘を差すのがあまりに苦手すぎるので脱傘生活をしようと思い、濡れても大丈夫なバッグを使用しているのですが、とここで話…

いろんな楽器でスーパーマリオ

なんかちょっと眠れなかったんで久しぶりにYouTubeでも見てました。最初はプログレなビデオ見てたんだけど、いつの間にか、いろんな楽器でマリオのテーマを演奏してるビデオを見ることに・・・。いや、いつの間にかじゃなくて、King Crimson→Trey GunnのWarr…

mixi Radio

久しぶりにmixiにログインしてみたらmixi Radioなるものができてたみたいなので試してみました。楽曲の再生履歴を元に曲が選ばれるようで、なんですな、そうなると僕の場合は完全にプログレ・ラジオですな。言い方変えてプログレイディオでもいいけど。無料…

生岡野ハジメ

岡野ハジメが生で見れるということで、代官山UNITまで、100% project presents The 30th Anniversary of NYLON100%てのを観に行きました。一発目のサエキけんぞうさん。ちょっと声をツブしちゃったりというハプニングありつつも、のっけからニューウェーブ…

心臓の血管のレントゲン(グロくはないけど苦手な人は見ないでね☆)

そんなわけで昨日もらった心臓の血管のレントゲン映像を、Osiris 4なるその道のソフトで変換してみました。DICOMという、なにやら医療関係の画像規格用の画像のビューアです。無料です。ちょっと重かったり、作りとしてどうなのと思う部分もあったけど、他の…

いろいろダメだった日

朝。ソワカちゃんのチケットの発売日だったのでローソンへ。10時ちょい前に着いたもののロッピーを占領するのは悪いなと思い適当に雑誌立ち読み。2分前ぐらいになったのでそろそろ、と思ってロッピーへ行ったところ、ササっと他の人に先を越された。で、その…

栄養士の免許を取ろうかと

まず関係ない話。いまさらHIGH and MIGHTY COLORのねーちゃんが結婚したことを知り、特にファンな訳でもないのだけど何故かショックを受けてる僕ですが、うちの妻に言わせると49歳と20歳が結婚するのがショックなのではと。やーね。でも結婚でバンド抜けるの…

iPod 160GBで困ったこと、続きの続き

せっかくなのでもうひとつ。なんか知らんけど、特定の映像が毎回同期されてしまうので、すごい同期に時間かかる。ひとつだけじゃなくて、何個も。でもなんでそいつらが毎回転送されるのか謎。一度再生回数を0にしたら転送されなくなったんで喜んでたら、また…

今日は何の日?

Wikipediaにもあるとおり、今日は365日のちょうど真ん中の日です。でも先日「ちょうど一年の真ん中の日らしいから飲まない?」という口実で女子を飲みに誘ったところメールの返事が来なかったので、あまり使えるネタではないように見受けられます。昨日も書…

画嬢

画嬢なるものの存在は知ってましたが。いろいろあって面白いねえ。世界がいまさら326になってるのかと思ったり、そのネズミの絵を勝手に使っといて自分のマルシー入れたらいかんやろと思ったり(別に責めてる訳ではない。むしろ、入れたくなる気持ちはわかる…

姫系家具サイトとか卵情報サイトとか

どうもここのところ体調が思わしくありません。ので、わりと軽めなネタをいくつかざざっと。 姫系ファッション・姫系家具・姫系インテリアの通販サイト ロマンティック プリンセス(ロマプリ) まあ、とりあえずサイトを見に行ってみてください。僕が大好きな、…