萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

snaq.meを体験してみたよ #スナックミー

DXを説明するときの参考にしたくて、こないだ2.6億円を調達したらしいスナックミーを体験してみました。「スナックミーでお菓子を買ってみました」ではなく「スナックミーを体験してみました」と書きたくなるのが、DXって感じだなあと思いました。

一応ざっくり説明すると、「ユーザーに合わせたおやつが定期的に送られるサブスク」というもので、最初におやつ診断をするのが楽しいです。診断の結果などをもとに送られるおやつが決まるみたいですが、「どのおやつが入ってるかは届いてからのお楽しみ」かどうかは、届く前にちゃんとマイページを見てなかったのでわからないです。

f:id:hagihara:20200913162012p:plain

定期的にお楽しみなやつが届くものと言えば「こけし千体趣味蒐集の会」略して千趣会ベルメゾンのやつが有名かもですが、僕はよく知りません。

さておき、昨日、初回分が届きました。ポスト投函の荷物だったのにポストに入らなくて、ヤマトの人が若干キレ気味に再配達してくれた箱を開けると、届いたお菓子の写真をSNSでシェアする用の紙が入ってました。

f:id:hagihara:20200913161513j:plain

f:id:hagihara:20200913161532j:plain

f:id:hagihara:20200913161547j:plain

「うわ、鬱陶しい」と思ったんですが(「俺の好きなようにさせろや」的な感想)、一緒に入ってた冊子にも「鬱陶しい」と書いてあって、シンクロニシティを感じました(もちろん内容的には無関係)。

f:id:hagihara:20200913161736j:plain

で、「俺の好きなように」撮影してみたところ散々な写真になってしまったのですが、

f:id:hagihara:20200913164609j:plain

とりあえず最初に食べてみた「野菜カリカリスティック ごぼう」はとてもおいしかったです。

f:id:hagihara:20200913162508j:plain

f:id:hagihara:20200913162523j:plain

いわゆる「ギルトフリー」なおやつなので続けてボリボリと全部食べても良かったのですが、なんとなくもったいなかったので、部屋の隅に用意したおやつ専用ゾーンに退避させました。

いろんな種類がありそうなのに、どうやらほとんど甘くないおやつばかり届いたみたいなのは、「診断の結果あなたの深層心理には『いまの自分は甘すぎる』と思いがあるからなのです」的な何かがあるのかもしれません。怖いですね。

f:id:hagihara:20200913162801j:plain

具の重さの関係か、枝豆的なやつの乾燥剤的なやつが丸見え的になってたのが、サイトやロゴの圧倒的な出来の良さに比べると、急に興醒めな感じもしました。

f:id:hagihara:20200913162916j:plain

スナックミーもそうですが、気が付くと少しずつサブスクで払ってるお金が多くなってきたので、毎月いくらくらいサブをスクしてるかちゃんと確認しながら生きていこうと思いました。

ちなみにタイトルでは「snaq.me」と書いてるのに本文では「スナックミー」と書いてるのは、SEO対策でよく取られる手法のマネです。

それではさようなら。

ボリボリ。

f:id:hagihara:20200913163854j:plain