萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

散髪散々(閲覧注意。坊主頭の写真があります)

なかなか進まない転職活動でしたが、ようやく明日、とある会社の説明会に出席することにしました。少し前に証明写真を撮ってから髪を切っておらず、伸び放題の坊主頭になっていたので、明日の説明会に向けてバリカンを手に取りました。ボーっとしてたようで…

ふくしゅう その10(Arch Linuxのインストールに挑戦)

Arch Linux は、x86_64 向けに独自に開発された、あらゆる用途に対応できる万能 GNU/Linux ディストリビューションです。Arch はローリングリリースモデルをベースとしており、常に最先端であるように努め、ほとんどのソフトウェアは最新の安定バージョンが…

ふくしゅう その9(結局HTTPなんですよ)

歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる。--ウィンストン・チャーチル Real World HTTP 第2版 ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術作者:渋川 よしき発売日: 2020/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)なんて面白い本なのこれ。っ…

ふくしゅう その8(パイソンを愛したい)

ProgateでPythonパート1 最近日記が偉そうになってきたので、ほとんど触ったことがないPythonをやってみました。文字列と数字を足せないのかー。そしてモンティ・パイソンの画像を探そうとしたところ先にモンティ・ホール問題の方に目が行ってしまい、「これ…

ふくしゅう その7(XSSはもう古いですか?)

ProgateでJavaパート1の残り ProgateでPHPパート1全部(アプリではパート1しかなかったみたい?) JavaのSystem.out.println()は堪能できたのだけど、駆け足で送信フォームを作るPHPの方はhtmlspecialchars()を味わえず。つうか、初心者向けとは言え、セキュ…

証明写真を撮りました

僕ももう大人だし、画力ナシの自画像イラストをずっと使ってるわけにもいかないかなと思い、証明写真を撮りに行きました。いつも髪の毛は自分でバリカンで刈ってますが、今日は数年ぶりに理髪店に行きました。こんなに気持ち良くて3,000円かと思うと、自分が…

ふくしゅう その6(数え歌と30kgダイエット)

ProgateでRubyの入門の入門のところを 同じくJavaを少しだけ putsなつかしいよputs。そういえばRubyってswitchないのよね?いまもないの?昔、Ruby数え歌を作ったけど、まったく話題にならなかった。Ruby Kazoe Uta - 0.1 [Live]半年で30キロ痩せたころのカ…

ふくしゅう その5(あらかじめ閉じられたタグ)

ドットインストールで「はじめてのHTML」の全14回中まだ7回 VSCodeの使い方を学びつつなので、ちょいちょい解説と微妙に違うと検索に時間がかかったり。あと、「<」を打ったらすぐに「>」を打つのが手癖になってるので、順番に「<html>」と打たないと「</html>」って補完…

ふくしゅう その4(MySQLよりPostgreSQLが好きでした)

復習するは我にあり。 ProgateでSQLの最初のコースを全部 モェビナーで疲れたので、親しみのあるSQLをサクッと復習。CRUD!CRUD!もひとつCRUD!とか思ってたけど、初級編なのでRだけでした。ふだん仕事では苦手なExcelを触っていて、「あー、SQLで書けたら…

モェビナー失敗でやんす

今日は19時から21時まで、とあるIT関連のウェビナーを、仕事帰りに見る予定でした。いつもならば、より正確に言うと自粛期間でなければ、職場近くのガストでお店のフリーWi-Fiで見てました。が、いまって飲食店が20時に閉まっちゃうじゃないですか?なので、…

ふくしゅう その3(プログラミング初心者が最初にやるべきだったひとつのプログラミング言語)

ProgateのアプリでGoの入門編修了 ドットインストールのHTML/CSSちょっとだけ ドットインストールのBrainf*ck何個か やったことない言語ということでGoを試してみたものの、「はじめてのGo」みたいな感じだと、「あー、こういう書式なのねー」くらいのところ…

ふくしゅう その2(カレーじゃないけどゴーゴー)

ITの復習をしています。 ドットインストールを見ながらVSCodeのフォントの設定 VSCodeの再起動が必要だったらしいがそれに気付かずハマる 初心者のころなら2日間くらいかかってた気がする 有料版に申し込んだので解説動画のスピードが変えられる が、Chrome…

ふくしゅう その1(まずはVSCodeを触りたい)

ITの現場から離れて数年が経ち、だいぶわからないことも増えてきたので復習してみることにしました。いつまで続くかはわかりません。 ドットインストールのHTML/CSSのを少し見た VSCodeをインストールした Progateのアプリを起動した ついでにと思って、その…

「がんばれ」の代わりに

たまにはカウンセラーらしい話題(?)を。少し前に読んだオードリー若林の本に、「ぼくは考えた。『がんばれ』に代わる言葉を」と、「がんばれ」の代わりの言葉をいくつか考えるものがありました。「がんばれ」という言葉が、相手によっては「もうがんばっ…

年男になりました

わたくし丑年生まれでして、このたび4回目の年男となりました。次に年男になるときは還暦です。こわ〜。いままではちょっと気を張り過ぎてたというかイキってたというか、まあ、そんな感じだったので、少し緩めてモブみを持ってやっていきたいです。ちなみに…

2020年を振り返る

自分の存在価値のなさへの自覚(良い意味)から、「モブみの発見」というところへと進んだので(こちらも良い意味)、もう年末の振り返り日記は書かなくても良いかなと思ったけれど、毎年書いてたのでなんとなく書いてみる。ちなみに最近は「今日の日記はこ…

とても難しい画像クイズ

少し前に車内CMでBody Batteryというものを知りずっと気になっていましたが、急に思い立って今日の仕事帰りにvivosmart 4というものを買いました。こないだの健康診断の結果が出たからかもしれないです。GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 50m…

久しぶりにプログラムを書きました

コラッツ予想で一番数字がデカくなるやつを指定した範囲で調べるやつ。この例だと100までの数字を調べるので、結果は27で一番デカい数字は9232。 max: 9232 at: 27 steps: 111 numbers: 27, 82, 41, 124, 62, 31, 94, 47, 142, 71, 214, 107, 322, 161, 484,…

少しだけアクセス数が増えてました

最近少しだけアクセス数が増えてましたが、どうやらキャリアコンサルタント試験があったからのようでした。僕が受かったのが第8回だったので、早いものだなあと。受けるみなさん、受かるみなさん、維持費用をお忘れなく。hagihara.hatenadiary.jp受験したと…

声をかけないようにがんばった

今朝、最寄駅で電車を降りてふと気付くと、小学校低学年だと思われる女の子が、スカートを持ち上げて片方の膝を出し、軽く足を引きずりながら歩いていた。怪我でもして膝に当たると痛いのか、汚したくないのか、それでスカートを持ち上げているようだった。…

黙る練習

今日は有給を取って、自腹でとある研修的なものを受けてました。偉いね。で、先日の件もあるので、今日はグループワークでもできるだけ発言をせず、「チームの中で発表者とファシリテーターを決めてくださいね〜」のときも手を挙げず、積極的に消極性を発揮…

今日のガッテン!はカウンセラーにとっての神回でしたね

まあ、サウナに入りながら、途切れ途切れに見ただけではあるのですが。www9.nhk.or.jpなので、間違って理解してる部分もあるかもだけど、ビデオ通話がイマイチ空虚になるのは、カメラ位置と画面がズレてるせいでうなずきが控えめになったり、ジェスチャーが…

お前に存在価値はない

お前に存在価値はない。そうなんですか。お前に存在価値はない。そうなんですか。お前に存在価値はない。はい。お前に存在価値はない。わかりました。お前の意見を口にするな。そうなんですか。お前の意見を口にするな。わかりました。意見を求められても何…

「あなたを表す漢字を教えてください」について教えてください

僕は新卒での就活をちゃんとしたことがないのでよく知りませんが、「あなたを表す漢字を教えてください」とか言われるそうじゃないですか。大喜利かな?などと思いつつ、「これを聞かれたら『人』って答えよう。だって僕は人だし。視点をズラした我ながらユ…

萩萩萩萩日記

今日はたまにこの日記にもコメントをくれるおはぎさん(id:hammerklavier)とお茶してました。お互いに萩な名前なので、荻と間違えられるよねーとか、やっぱ荻窪が存在するからいけないんだよねーとか、それより萩原って書いて「はいばら」って読む地名があ…

めがねがねーがね

老化という言葉があるがそんなことより大事なのは老感である。手元の大辞林によるとそんな言葉はないのだが、要するに「年を取ったなと感じること」だ。感じなければ老化は別に気にもならない。若い女子の声とおばさんの声が違って聞こえるように僕もだんだ…

脳の若返り

オードリーの春日と相席スタートの山添は、カウンセリング用語で言うところの「受容」に満ち溢れた態度で相方の話を聴いているように思います。EXITのりんたろー。もかな。四千頭身の石橋もよく話を聴いてると思うけれど、別レイヤーの存在だと思うので除外…

snaq.meを体験してみたよ #スナックミー

DXを説明するときの参考にしたくて、こないだ2.6億円を調達したらしいスナックミーを体験してみました。「スナックミーでお菓子を買ってみました」ではなく「スナックミーを体験してみました」と書きたくなるのが、DXって感じだなあと思いました。一応ざっく…

クラウドワークスのオンラインセミナーを見たよ

オンラインセミナーほんといいですよね。今日は、唐揚げを食べるとか、風呂に入るとかではなく、洗い物をしながら見ました。独身貴族って感じ。さて、見終わって、あんまり新しい発見はなかったのだけど、それはまあ、僕がわりとちゃんとクラウドワークスを…

ついてねえ日

早起きして颯爽と徒歩通勤していたらつんのめりコケそうになり靴が壊れたことに気付く。気を付けながら歩いて職場の最寄駅に着く。颯爽としすぎたせいで早く着きすぎ、お目当てのガストは開店前。マクドナルドに向かう。KODOでゲットしたクーポンをレジに並…