萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

俺の日給21円

久しぶりにCD Babyがお金を送ってくれました。みなさんがApple MusicやSpotifyで僕の曲を聴いてくれたおかげです。Hagihara Yoshiakiニューエイジmusic.apple.comopen.spotify.com100ドルを超えるごとに振り込んでくれるようにしてるんだけど、前回振り込ん…

おいGoogleさんよう、これでどうなんだよ?

試しにGoogle AdSenseの挑戦してみようと思い(いまごろ?)、広告が出ないようにはてなブログもプロにしてみたのだが、やはりなんか文句を言われる。もう広告出てないはずなんだがなあ。噂では、ツイートをたくさん埋め込んでるとダメらしいので、いままで…

すうがくのおべんきょう

しょせん文系な僕なので微分も積分もひとかじりしただけです。いまの指導要領と違って行列はやったけどね。んで、なんとなくずっと「数学楽しそう」みたいに思うのだけれども、どうやったら勉強できるのかいまいちわからず。中1の教科書からやり直すのはかっ…

経験者

若い人がお仕事に就くお手伝いをする仕事に就いて丸3年が経過し、今日から4年目となりました。カウンセラー的なお仕事の求人を検索するとだいたい「相談業務の経験が3年以上」とか書いてあるんだけど、ようやく僕も経験者になったと言うわけ。振り返ると。ア…

ビデオ通話で会話がかぶったときは「伝え返し」が効く

最近はオンラインでキャリア相談を受けている僕です。で、ビデオ通話だと遅延が発生するから、 「そんとき僕が思ったのは」と、「でもそういうときって」がぶつかってしまって、「そんと「でもそ」き僕「うい」が思っ「うときっ」たの「て」は」みたいになる…

おじさんなのにパケ死しましたまだ月の半ばだと言うのに

パケ死と言えば青春の象徴ですが、わたくし、47歳にもなってパケ死してしまいました。しかも月の半ばに。リモートワークのせいかな?と一瞬思いましたが、家で仕事するときは携帯の回線は使わないのでそれも違います。と一瞬思いましたが、実はそれも関係し…

縦が付く地名は日本でひとつしかないらしい

先日、縦と横の話になり、「そういえば横が付く地名って多そうだけど、縦が付く地名って思い付かないね」的な話になり、チラッと調べたらひとつだけヒット。まさかと思いつつ、みんな大好き郵便番号検索のページを調べてみたら、本当にひとつしかなかった。…

最強の図書館である世田谷区立図書館から本を郵送してもらいましょう

東京都でも緊急事態宣言が解除され、みんなが大好きな図書館も、徐々にサービスを復旧している。もちろん僕も図書館が大好きで、以前杉並区に住んでいたときは、勤務先の近くも含め、杉並区・世田谷区・渋谷区・新宿区の、4つの区の図書館を利用し、限度枠い…

オンラインと対面の相談の違いについて思いを馳せた

こないだそんなウェビナーを受けました。ウェビナーってワナビーとなんとなく字面が似ててビッグでトゥモローだね。セミナーの内容をどの程度書いて良いのか、そもそもそのセミナーに出たことを書いて良いのか、よくわからないので、なんとなくざっくりとし…

俺がユーチューバーだった頃

ローマ。ゲネマチ 第2回:シャリーノ「海の音調への練習曲」マルセイユ。週刊おしらせウイークリー 2013/09/18 マルセイユにてバチカン。週刊おしらせウイークリー 2013/09/11 バチカンで羽生生純さんと大阪。ゲネマチ 第4回:グラス「12部の音楽」佐賀。201…

電子機器(と通信機器)を丸一日遮断してみました

このGWは「がまんのウイーク」らしいですね。神奈川県との境に住む僕んちにも連絡が来ました。で、せっかく自宅にこもってるならばと思い、昨日は丸一日、電子機器(と通信機器)を遮断してみました。つっても、緊急の連絡があったら困るので、電源は入れた…

アイデンティティを失う俺

アイデンティティ。 アイデンティティとは、同一性、すなわち「《他ならぬ》それそのものであって他のものではない」という状態や性質のこと、あるいは、そのような同一性の確立の拠り所となる要素のことである。 アイデンティティの意味や定義 Weblio辞書 …

俺のテレワーク遍歴

外出を自粛しろと言われている。それほど苦ではなく部屋にいることができるタイプではあるのだが、家賃をケチったせいで居住環境がとても悪く、家にずっといるのはしんどい。という話はそのうち自宅をGoogleマップで☆ひとつにしたときに詳しく書くとして、俺…

寒気記念日

ドトールで寒気に負けて泣いたから今日は僕らの寒気記念日。というわけで、Amazonフォトが「去年の今日」の写真を出してくれたおかけで、いまも続く僕の寒気が突然始まったのが去年の今日だということがわかりました。hagihara.hatenadiary.jpこの1年でいろ…

おっさんレンタル用画像の変遷

前の日記にも書いたけどおっさんレンタルを卒業しました。特に最初の頃はやる気にも溢れてたので、商品画像であるところのプロフ画はいろいろ頑張って選びました。選んだつもりでした。 開設時 自分的なブランドイメージである自画像をメインで使ったけど、…

おっさんはレンタル期限を過ぎました

僕のファンであるあなたならすでにご承知の通り、僕のおっさんレンタルの活動は先日の年度末(または僕の誕生日)をもって終了しました。いろんなことを体験していろいろまとめたいこともあるんで、久しぶりにガジェ通とかで原稿書かせてくれんかね。とはい…

47歳になりました

年度末が誕生日なもんで、特に小学生のころは「おたんじょうびかい」をしてもらうことがほとんどなく、なんとなれば春休みは学年が変わる前の休みでありクラス替えを控えていることから「おたんじょうびかい」で関係性をキープしておく必要がないからだと思…

誤植五個(5回言うと早口言葉になるかもしれない)

元編集者と言っても編集者だったのは25年くらい前なんですが、三つ子の魂なんちゃらというか、はじめてのお仕事が人生に与える影響が強いのか、わりとよく誤植を見付けます。他の人も見付けてるけど言わないだけかも知れませんが、徒然草第十九段的にも「も…

寓話のような人生

昨日は本当に眠れませんでした。いつもつま先が冷たく、少し前から寝るときは靴下を履くようにしていましたが、最近はユニクロのヒートテックの靴下と、これまたユニクロの超極暖のヒートテックタイツを着用して寝るようにしていました。実は「風呂から上が…

時刻表の音楽の新曲です:高輪ゲートウェイ駅 -ゲイとウェイのために-

高輪ゲートウェイ駅の開業に合わせて新曲を公開するはずが、うっかりしてたもんで一週間も経ってました。そんなわけで遅くなりましたが、時刻表の音楽シリーズ最新作『高輪ゲートウェイ駅 -ゲイとウェイのために-』をお届けします。と、本題に入る前に大切な…

落語のような人生

前回の漢方は出禁になりましたが、hagihara.hatenadiary.jpいろんな医者から「気のせい」的なことを言われるので、再度漢方に挑戦することにしました。もちろん違う医者。診察ではわりと丁寧に話を聴いてくれ、舌や脈も診てくれ、ちなみに脈は「浮」だったら…

おじさまの日曜日

今日も特に予定がございませんでしたので、自分磨きに精を出していました。朝、いつもと変わらない時間に起きてコインランドリーへ。メインで使っていたコインランドリーがエアコンないので鬼底冷えで、サブの方に行ったらエアコンあるし、洗濯からの乾燥が…

レンタルされるおっさんは雑所得として確定を申告する

副業の収入が20万円を超えると確定申告が必要です。で、毎年医療費がボーダー超えてるので去年も確定申告してますが、今年はおっさんレンタルのこともあり、確定申告で雑所得も申告しました。合計してみると、数学教師の分よりおっさんレンタルの分の方が多…

3週間ほどTwitterを辞めてました(インスタとFacebookも)

ただ、ほとんど気付かれることはなかったようですが。忖度を忖度するような形で辞めてみたんですが、意外と普通でした。デジタルデトックス的な気持ちになるかなあと予想してたんだけど、特にそんなこともなく。たまに何かどうでもいいことを言いたくなった…

P問題

P検とかP波とか、P-FunkとかPマークとか、PaaSとかPPAPとか、なんなら順列のPとか、Pにまつわるものはたくさんありますが、本日お話ししたいのはこれ。PRONTO。こないだもブロッコリーライスを食べに行ったらすでに販売時期を終了していたらしく、俺の中心で…

非常にスカウトされる俺

某企業が僕のことを評価してくれているのか、某サイト経由で2週間で2回もスカウトしてくれました。ランディングページの引数を確認すると以下のような感じなので、 offerdmUserId mid waad 今日 74****39 22****60 Nv****o8 こないだ 74****39 22****36 Nv**…

ドミナントしなさい

今日の帰り、久しぶりにファミリーマートで買い物をしてたら、お店の中に入ってから傘の水を落としてる客がいて、「さすが川崎」と思ったけど、もはや僕は川崎市民ではなかった。そして現在の僕の最寄駅と言うほどは近くない京王多摩川駅前にあるローソン、…

インフルエンザではありませんでした

昨日は38.6度まで熱が上がり、だいぶつらみを感じながら就寝し、5時ごろに目覚めたときはまだ37.8度くらいあったものの、引き続き寝ていましたところ、なぜか起き上がるころには36.8度の平熱でした。昨日のうちに予約しておいた病院に行き、インフルエンザの…

kaze sage

いつも感じる寒気に加えて、喉、鼻、頭と移動しながらつらくなっていく。普段寒気で倒れそうになってもびくともしない平熱が昨日の夜は37.6度。起きて治ると良かったけれど37.5度。今日は友達とごはんを食べる予定だったけど泣く泣くドタキャン。最近使うよ…

くろくろくろ・中国語だと・へいへいへい

副業で数学教師をやっております。とても持ち物が少ないお仕事でして、教室に入るための名札と、あとは解説するときに使うボールペンがあれば大丈夫です。そしてたったそれだけを持って行けばいいのに、ボールペンを忘れたりします。教室に入ってから気付い…