萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが嫌い

トマトが嫌い。オクラが嫌い。ウニが嫌い。納豆が嫌い。山芋が嫌い。里芋が嫌い。酢の物が嫌い。いろいろ嫌い。でも最近トマトとは少し和解していて、皿の上に乗っててもその皿の上にある他の料理は食べられるし、焼いたトマトがピザの上に乗ってるときは「…

いい肉の日に歯が取れた

正確には、歯の詰め物というか、フタしてるやつが取れた。いい肉食って取れた訳じゃなく、ミルキーを噛んだら取れた。たぶんイライラしながら仕事してたんだろう。歯が取れるのは8月10日とかにしてほしい。そのうち近所に新しくできた歯医者に行こうかなと思…

インフルエンザの予防接種

今日は夕方からの副業しかなかったこともありインフルエンザの予防接種を受けに行った。こういう仕事をしているのでマスクをして表情が見えにくくなるのは避けたいからだ。という話はたぶん去年も書いた。こないだ健康診断を受けた病院でインフルエンザの予…

うつ到来でしょうか?

なんか仕事中に本当に涙がじわりと滲んでくるんだけど(終わらなさすぎて)、これ、うつ到来でしょうか?そしてこの文章で使う単語が「滲む」じゃない気がするんだが他に浮かばない。ちなみにこれは老化です。明日は仕事できないので木曜にがんばりまーす。…

定時退社

仕事は終わっていませんが定時退社です。なぜならコインランドリーに行かなくてはならないからです。コインランドリーのことは恋蘭と呼ぶことにしています。なんかカッコいいからです。嘘です。けっこう残業してるように思いますがまだ今月は40時間も行って…

からだがいたい

本を読む気にもならならったので再びぼーっと。というか朝寝して昼寝して。その合間に食い過ぎたりして。終わった感甚だしい。返事とかも溜めちゃってるし。うつらうつらしながらお笑いやら落語やらを聴いたり。好きな人たちのネタはだいたい聴き尽くしてる…

ぼーっと

大阪にナラティヴ・セラピーの研修を受けに行くはずがやめたので、今日はぼーっとしてました。ただ、起きたのが15時過ぎなので、ぼーっとする時間もあんまなかったのではあるが。そんな中、珍しく映画を観ました。Amazon Prime Videoにて。ちなみにウォッチ…

大阪行きを取りやめた

ナラティヴ・セラピーの研修を受けるために大阪に行くつもりだったんだけど、いろいろあって行くのをやめた。まず支援する側が健康でないとってやつだろうけど、それ言われたら僕なんの仕事したらいいの死ねってことかよとか思うことあるけど、まあそういう…

スピーク・トゥー・ミー

そんな曲から始まる名盤もありますが、今日僕がやったのは、アイ・スポーク・トゥー・ヤング・ピープル。ちなみに『狂気』というかピンク・フロイドを許せるようになったのは大人になってからだった。で、先日読んだこの小説に基づき、本日は、お日柄もよく …

リ・ナンバリング

去年の8月に「44歳高卒未経験のハローワーク」シリーズを書いたんだけど、なぜか「その8」がふたつあることが少し前に判明し、でもなんだかんだで直してなかったんだけど、今日の本業の休日出勤と副業の間のミスドで直した。 いつもは日記として日々のことを…

焼鳥、流行ってるんすかね

職場近くのセブンイレブンに「焼鳥始めます」的な看板を見つけて興奮したけどセブンイレブンが焼鳥に参入してから半年も経つんだね知らんかった。www.ssnp.co.jpあと近所のマルエツで焼鳥を売ってるのを発見したのも興奮したけど残業してたら閉店時間を迎え…

にこたまと・ようがのきょりが・ありすぎる

忘れ物をよくする。小学生のころは毎日何かしら忘れ物をして怒られていた。中学生になって置き勉をするようになって多少減り、高校生のころは寮だったのですぐに取りに行けるのでもっと減り、大学生のころはそもそもあんまり学校に行かなかった(そして辞め…

ずっと寝てた気がする

休みだからいいんだけど、なんか、ずっと寝てた気がする。いろんな意味で。じゃあ夜眠れなくなりそうかというとそんなことなくてわりともう眠い。睡眠導入剤は長いこと飲んでるけど以前はそれでも寝れなかったからまた別問題なんだろう。ここんところ「明日…

この仕事の何がつらいって

この仕事の何がつらいって、仕事しながら音楽を聴けないことだよね。編集者のころもWeb屋さんのころも、基本的に仕事中は音楽聴いてたしなあ。なかなか集中すんの難しい。まあ僕の存在理由の半分くらいが電話番だから仕方ないんだけど。ハツもレバーもなかっ…

裏切り

ここのところ、まいばすけっとに行くことが多かった。でも今日は久しぶりにドンキでごはんを買うことにした。ドンキの方が炭酸水が安いからだ。で、案の定、買うつもりではなかったサングリアやカップ麺などをカゴに入れながら弁当コーナーに向かってみると…

なんだかタダで4,001円分も使わせてくれるエポスカード

何度か財布を落としたことがあり、そういうとき用にサブのクレジットカードを持っておこうというわけで会費無料のカードをいくつか検討し、エポスカードにした。hagihara.hatenadiary.jpで、上の記事でも書いてるように入会特典としてマルイで使える2,000円…

職業理解を深める

水曜日は本業がお休みなので病院に行くことが多い。今日は循環器科だ。以前やった心臓カテーテル手術の関係でずっと定期的に通っている。いま通っている病院の医者はいろいろ話を聞いてくれる。前回の診察のときに足の冷え性がひどいことを言ったら「じゃあ…

グッバイ玄米

なんか仕事が終わらない。セミナー終わったらひと息つくはずだったのになあ。フル残業は気力が残ってなくてしてないんだけど。本当は、朝の仕事前に1時間くらいお勉強して、昼ごはんのときにSNSでの交流などして、夜はゆっくり本を読む等とかしたいんだけど…

期待を裏切る俺

セミナー終わってひと区切り付いたはずがなんだか今日も残業だった。仕事できない感満載だなー。いろいろ緊張したりもしたし、ぬか喜びも恥ずかしかったし。最低限今日中にやらなきゃいけないことしかやってないのになあ。本当は今日やるつもりだった仕事が…

コミュ力なんかいらない

ベルトが、ええと、何と呼ぶんだろう、留める部分がヒモ的な部分から外れてしまい困っていた。ので、某・キホーテの入口あたりにある靴とか直してくれるところに行ってみた。靴も直したかったので。そしたらすごい無表情な兄ちゃんが出て来て、僕のベルトに…

ライブ終了(のような心持ち)

ここんところずーっと準備してたIT業界セミナーがようやく終了した。かなり辛辣な感想なんかも頂いたんでヘコんだりもしたけど、まあ、がんばりました。こんなに準備に時間かかってたらいかんのだろうけど。で、やってる最中、セミナーやってると言うよりラ…

仕事が多過ぎて気が狂いそう(もしくは遅過ぎて(もしくは出来なさ過ぎて))

いまの仕事は地域若者サポートステーションの「運営業務」としての求人に応募した。ような気がする。あんま覚えてない。とにかくそういう仕事なので、やることはわりと多岐にわたる。今日はなんだか特にそれがひどくて、電話対応をして、その記録を書いてい…

節約モードの罠(あるいは安物買いの習慣化によって生じる準拠枠の問題)

何度も言ってるけど節約モードである。とは言えこの日記を読んでる人もさほどいないので繰り返して書くことに意味はあるだろう。さておき、今日はお昼をモスバーガーで食べた。んで、事前にメニューをサイトで見たわけだけど、野菜のやつにしよーかなーと思…

先生と呼ばないで

副業で塾の数学教師をやってる関係で当たり前だけど生徒から「先生」呼ばれる。なんか「先生」って呼ばれるの苦手というかアレなのでできればやめてほしいんだけど向こうに他意があるはずもなく、「先生と呼ばないで」などとは言えないのであった。JC3は図形…

切ない。かと思ったら意外とそうでもなかった

ただいま。さっき「いいね」されてるのを見て今朝こんなことツイートしてたのに気付いたんだけど、今日は残業しないで帰ろうそうしよう(というツイートをあとで見てどう思うんだろう)。— 萩原佳明 (@hagitter) 2018年11月6日これツイートするときは「結局…

つかれた

今朝はダブルヘッダーの引率だったから早出だったのに(昨日の日記を参照)、勢いで最後まで残業してしまった。ので、つかれました。なぜか明日も引率で早出です。直行するつもりが帰ってる途中で忘れ物に気付いたので一度職場に寄らないといけない。最後ま…

お休みっぽいお休み

今日はだらだらして、本を読んだり、Eテレの録画を見たり、寝たり、本を読んだりしてました。玄米に代わる代わるいろんなふりかけをかけて楽しむことを「ふりかけビュッフェ」と名付けたのがきっと今日のハイライト。ゆっくりできたのはITセミナーの資料作り…

3社合同定期券を振り返る

少し前に、ガスト、はなまる、吉野家の3つのお店で、安くなったりトッピングが無料になる定期券が発売されたんですね。www.ryutsuu.biz前もやってたと思うけど、なんとなく今回は購入してみたので、そのことについて振り返ってみようかと。 ためしにゲットし…

ようやくITセミナーのパワポを作り終わったので何かください

ここんとこずーーーーーーーっと残業したりして作業してたITセミナーのパワポをようやく作り終わった。社長時代はパワポでプレゼンする機会とかなくて、プレゼン的なことするときも箇条書きのテキストファイルで済ましてたりしてたんで、なかなか大変だった…

節約モードの理由(わけ)

ここんところ節約モードだ。理由はこないだの研修の昼休みに講師の人に「ナラティヴ・セラピーってどこで勉強できますか?」と聞いたら初心者向けの講座を大阪でやることを知り、ちょっと迷ったけど行くことにしたせいだ。jicd.net大阪でふつか間に渡って開…