萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選ばれた件

ちょっと前の話なのだけど、木川田ともみさんと作った「いつも、どこかで」というiOS/Androidアプリが、メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選ばれました。かなり嬉しいです。ちなみにマンガ部門の大賞は岩岡ヒサエさんの「土星マンション日」。…

2本目のAndroidアプリを出しましたよ

iOS版を好評発売中であるところのアンビエント・コミック「いつも、どこかで」のAndroid版を出しました。うちの会社的に2本目のAndroidアプリで、初の有料Androidアプリ。いつどこの日であるところの12/15までディスカウント中なので、この機会をお見逃しな…

foursquareのマイページからコーヒーショップを覗いてみた話

いつにも増してどうでも良い話なんだけど、foursquareのマイページからコーヒーショップを覗いてみたら面白かったので、画面キャプチャしたものを貼っておきます。実際には、カフェにカテゴライズされてるお店もあったので、ヌケはあるんだけど。どうでも良…

邦楽を聴きに行ったはなし

つっても、箏とか尺八とかのやつね。なんか、いわゆるクラシックの作曲家たちで作ってる邦楽のグループがあるらしく、たまにコンサートを聴きに行く田口和行さんも参加されてるとのことで、聴きに行ってきました。ちなみに田口さんとは、Twitterお友達で、と…

ところで先月僕はドトールにいくら使ったと思いますか?

ちょい前にZaimっていうソーシャル家計簿アプリを使ってみたんだけど、このアプリに「どのお店で払ったか」を記録する機能があって、「なるほど面白いな」と思ったんですね。Zaim自体は少し使ってみたところ「こりゃダメだな」と思ったので(詳しくはまた今度…

そういえば弊社初のAndroidアプリをリリースしたのである

っていう話を書いてなかった気がするので宣伝しておきます。iPhone版も出してるchizuatterのAndroid版を出しました。chizuatter for Android いまちらっと検索したら素敵なレビューを頂いていたのでリンク張っておきます。chizuatter for Android : マイマッ…

結婚式の司会をしてまいりました

正確に言うと、結婚披露宴の司会。ちゃんとした披露宴の司会をやるのは3回目なので、わりと慣れてきたせいか、今回はほとんど緊張しなかった。AOKIで新調したスーツを着て、白いメガネに白い腕時計を装着、いそいそと会場へ。控室に着いたらひとりだったので…

先月のオレのライフログ

Timenoteっていうタイムトラッキングアプリを使ってるんだけど、9月末から使い始めて先月末で1ヶ月分の結果が出たので、なんとなく結果をまとめてみた(クリックで拡大)。ざっくり言うと、赤が仕事、紺が寝てる時間、オレンジが本読んだりゲームしたりしてる…

シンバル・ソロのコンサートに行った話

オペラシティのB→C(バッハからコンテンポラリーへ)という企画が大好きでよく行くんだけど、なんとなくチラシを見てたらB→Cパーカッションの演目に「N.A.フーバー:クラッシュ・ミュージック(1988) [シンバル・ソロ]」の文字が。ちょっと待て、なんだシン…

M3-2011秋というのに出ます

ブースの場所は「一展 え 03a」というところらしいです。詳しくはM3のサイトを見てください。んで、最初はいままで出してるCD4枚(時刻表の音楽、punctual?、Purple Phase、Slow Music)を出せば良いやと思っていたのだけど、お友達から「は?新しいの作んなき…

漫画onWebさんありがとう

木川田ともみさんと作ったマンガアプリを漫画onWebのブログで紹介してもらっています。漫画屋さんに紹介してもらえるというのは、かなり嬉しいことです。ありがたや、ありがたや。もちろん漫画屋さん以外に紹介してもらえるのも嬉しいので、みなさんもろもろ…

GEISAIに行った感想日記(正式名称は「"petit" GEISAI#15」らしい)

お目当ては、以前宇都宮に個展を見に行った切り絵の大橋忍さん。他にどんな人が出てるかよく知らないけど、きっと面白いのがいろいろ見れるだろう、と。で、この人の面白かったなー的なメモを書いておきます。行ったのが2週間くらい前なので、自分のメモが判…

「あ、じゃあ今度一緒に行こうよ」とか「あのときあそこに行ったの楽しかったなあ」とか、そういうやつ

PC

ちょい前に、友達が住んでいるタイムゾーンの時間がすぐにわかる世界時計を作ったのだけど(会社で)、外国に友達いないと使えないというか意味ないというかアレなので、逆に国内の友達と交流できるやつを作ってみました。ともだちず使い方は簡単で、リストか…

センネン画報の今日マチ子さんに推薦文をもらったのだ的な話

PC

うちで出しているいつも、どこかでなんだけど、ダ・ヴィンチ電子書籍アワードを取られたセンネン画報の今日マチ子さんに推薦文を頂きました。ありがたや、ありがたや。 今日マチ子(マンガ家)「待ち遠しかったり読みのがしたり。時間とすれ違いのもどかしさ。…

ふたたび芸大へ。「西と東〜もしも鎖国がなかったら」を観に

初めて芸大に行った日の次の日、ふたたび芸大へ。今度は藝大プロジェクト2011 元禄〜その時、世界は?の第3回「西と東〜もしも鎖国がなかったら」を観に。第1回と第2回は観てないし、第4回は田中宏和のアレとかぶっちゃったし、第5回はM3とかぶっちゃった。…

芸大の顔見世興行的のに行って来たよ

と書きつつ不安になったので調べたところ、顔見世興行の意味を間違ってたことが判明。「一座の役者総出演による興行」だったのね(大辞林より)。さて、行って来たのは藝大定期第344回 藝大フィルハーモニア定期 新卒業生紹介演奏会というもの。作曲の人から…

ド、ド、ドリランド日記(もしくはドリコインの深淵なる謎について)

いま、ちょっとGREEを試してまして。いまさらだけど。で、課金の流れを見てみたかったので、テレビCMもやってるドリランドでドリコイン(ゲーム内通過)を買ってみたのね。以下が購入の画面。 画像クリックでデカくなるんで気になる人はクリックしてもらうとし…

金沢21世紀美術館に行ってきたよ日記

なんか、夜に日記書こうとするから書けないんだろうなということと、短くてもいいから書くようにしようということを最近思っておりまして、という前置きがすでにして長い。先週ふらっと金沢行きまして、21世紀美術館に行って来ました。お目当てはタレルの部…

新しいTwitter用サービスを公開しましたよ

PC

会社で新しいTwitter用サービスを作りまして、さっき公開しました。まずはサイトのキャプチャ画像。どんなサービスかというと、 あなたがふぁぼったツイートが、1日に2回くらい、リプライであなたのところに返ってきます。ふぁぼったときのあんな気持ちやこ…

金沢なう

都民の日に金沢で日記を書いている不思議さ。 金沢21世紀美術館行ってみたいなー。 とか思ってたらお友達が行っていてうらやましー。 ので、Twitterに「金沢行きてー」みたいなことを書いた。 そしたらタンゴピアニストの佐藤美由紀さんが「来なよ」的なレス…

iPhoneアプリ作ったよ(iPadでも動くよ)

マンガ家の木川田ともみさんと一緒に、いつも、どこかでというiOSアプリ作りました(会社で)。つまるところ、iPhoneとかiPod TouchとかiPadで見れるマンガ、ということです。どういうアプリかというと、 「いつも、どこかで」は、24時間それぞれを舞台にした…

2011年3月の地震で曲を作りました

時刻表を元に曲を作ったり、気象情報をリズムにしてその上で演奏したり、「あるモノの見え方を変えたらどうなるか」をテーマのひとつとしているので、前から地震を曲にしたいとは思ってました。が、なんとなく忙しさに紛れているうちに3月の巨大地震が発生し…

明日ライブなんです

ちょい前に早めに告知してからちゃんと告知するの忘れてて気付いたら明日がライブだという衝撃。 2011年8月13日(土) まーぼー丼 at 高円寺ジロキチ with analog set / the Aaarons / パンチの効いたブルース OPEN 18:30 / START 19:00 前売り 2,500円 / 当日…

綾小路きみまろを観に行った話

こないだの皇居見学の話と同様、放送作家の堀さんのブログを見てもらうと良いのである。この方式、なんか気に入っている(笑)。で、堀さんのところにも書かれているんだけど、僕が思ったのはやっぱり、「まるで坊主の説教だな」ってことで、「一遍上人とかも…

RubyKaigiに行ってきたよ

RubyKaigiに行ってきたので、ちらり感想。つっても、高校の同級生の浅里が「Rubyを持て、世界に出よう!」ってプレゼンやるって聞いたんで、それだけ聞きに行ったんだけど。もともとRubyKaigi自体には興味あったしね。ちなみにこういうときに「浅里洋嗣氏」…

「だいじょうぶだよ」って言い続けるbotを公開しました。

PC

会社で久しぶりにTwitterのbot作りました。「だいじょうぶだよ」と言い続けるbotで、だいじょうぶっていう名前です。なんとなく、「疲れてる人も多いし(自分もだけど)、たまにTLで『だいじょうぶ』とか言ってるbotがいたら、ちょっとだけほっこりするかなあ…

仙台に行ってきたよ

せっかくなので(という言葉にいろんな意味がこもってたりはしますが)仙台に牛タンでも食いに行こうかなあということで、行ってきました仙台に。去年七夕で牛タン食ったときうまかったし。最初はふらっと行って牛タンだけ食べて帰ってくるつもりだったのだけ…

そんなにドトールに行ってたっけ日記

結論。だいぶ行ってました。以下、調査結果です*1。 平均訪問回数 0.79回/日 517日中407回来店 一日最高訪問回数 4店舗 4店舗訪問は4日間。3店舗の場合18日間 最高訪問店舗 129回 幡ヶ谷店。会社の近くにあるため 連続訪問日数 14日間 2010年12月27日(月)…

現在地近くの「電源が使える喫茶店」やら「ラーメン二郎」やら「ドトール」やら「駐車場」やら「ドトール」やら「猫カフェ」やら「こないだ避難所として開放されてた場所」やら「ドトール」やらを簡単に調べる方法

PC

さっき、chizuatter for iPhoneを公開して、Googleマップのマイマップも検索対象にできるようにしたんで、自由度が上がったというか、いろいろ自分好みにカスタマイズできるようになったよと。使えそうなマイマップがあったら登録なんかもしてくれると嬉しい…

水没マップを見ながら「佐賀市ってやっぱり平野だなあ」と思った話

Flood Mapsってのを教えてもらったんですね、さっき。Twitterで。洪水マップというか水没マップというか、海面が上昇したときどこまで水が来るか、がわかるマップです。ところで僕は佐賀県佐賀市の出身なんだけど、東京出て来て思ったのが、「なんだよ関東平…