萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樵になりたい

樵がどんなお仕事か知らないけれど。森の中でひとりでいればいろんな人に迷惑かけずに済むような、でも林業組合みたいな人とお付き合いしないといけないのかな。調子に乗っては人に迷惑をかけるということを繰り返す、ということを書いた日記を転載したばか…

引き続き、IT的な、お勉強

昨日に引き続きIT業界のお勉強。客先常駐などについて。「ああ、そういう部分のつらさがあるのか」など、お友達に聞くことでわかることも多々。で、たまたま会った場所が以前住んでた家の近くで、そしてたまたまお祭りをやっていたので軽くのぞく。そしたら…

元部下たちと飲んでました

僕は勉強熱心なキャリアコンサルタントなので、昨今のIT業界事情を知るため、以前僕が社長だった会社で働いていた元部下たち3人を招集し、2,800円食べ飲み放題の焼鳥屋でいろんな話を聞いてました。つうか鳥二郎のサイトのURLのWordPress感ハンパないな。知…

Uber Eats初体験

たしか今月いっぱいUber Eatsで1,000円安くなるクーポンがあったなと思って部屋を漁ってみたらマクドナルド限定だった。「たしかどのお店にも使えるのあったはず」と元IT業界のスキルを活かして某所でクーポンをゲット、早速注文してみた。とりあえず、一番…

肩パットが欲しい

肩だけ寒いので。いま厚生労働省にあるPDFを見てたら、たぶん三角筋が寒いんだと思う。筋トレとかすればいいのかな。しないけど。そして肩パットは僧帽筋に装着しそうなので関係なかった。ところでさっき以下のようなツイートをしましたが、金玉というか、金…

忙しくなりそうだ

今日から副業の数学教師が再開。夏休みも終わっていろいろ状況も変わった生徒たちの今後に向けて作戦を練る。そして今日はもうひとつ、また別の副業というか複々業絡みで始めることがあり、こちらが場合によってはかなり忙しいことになるかもしれない。自分…

僕は物欲ないですけどそうでもない人はOrigami Payで1割引されるといいかもしれませんよ増税前に

とくに回し者なわけではないですし、物欲ないアピールも何かのマウンティングではないですが、月末までヤマダ電機グループでOrigami Payを使うと1割引になるそうですよ。グループのそれぞれのお店に行けばそれぞれで割引されるらしいです。すごいですね。と…

あぶないあぶない

日記を書き忘れたまま寝るところだった。という内容の日記は、日記書いた連続日数に入りますか?一応これで845日目。

Azureの、読み方を知る、にちようび

今日は技術書典で売り子をしてました。で、お手伝いしたモノはAzure関連の本で、何度聞いてもこの単語の読み方を覚えられなかったのだけど、今日は一生分くらい聞いたので、「アジュール」と読むということがわかりました。ただ、辞書を引くと「アジャ」とか…

技術書典で会いましょう

明日はこれね。techbookfest.orgそんな中、資格を取って以来1秒も参加してないキャリアコンサルタントの更新講習はこんなのやってますね。www.career-npo.orgまあ、5年で38時間受ければいいだけだから余裕だけどな(38時間もいるの????)。サイゼで独り…

増税前に駆け込む必要性はあるのか

職場の人たちが増税前にメガネを買っちゃおうと言っていて、たかだか2%の話にそんな必要あんのかなと思ってたけど、よく考えたら下のような日記を書いてたので、むしろ僕にはとても関係があった。hagihara.hatenadiary.jpそんな感じで今日は終わりです。

デリカシーって「ごちそう」って意味なのか

今日、電車内の広告で以下のものがあり、「ジャパニーズ・デリカシーズだと?ははーん、またあんたらの大好きな『おもてなし』だな?」とか思ったんですが、「でもデリカテッセンって言葉もあるし、つうかむしろデリシャスとも似てるな」と思い辞書で調べた…

Wikipediaで日本語版にしかない項目12個

僕はWikipediaで何かを調べるとき、それが英語版とかの他の言語版ではどう説明されてるか調べるのが好きなんですね。と同時に気になるのが、日本語版では項目になってるのに他の言語版では項目になってない言葉の存在。たとえば学園祭という項目は日本語版に…

通り過ぎて東日本橋

今日は東京駅で同窓会でした。改札の中という意味ではない。高校のミニ同窓会だったけど、なんかこう、自分の人生は平凡だなあと思いますね。まあいいんだけど。— 萩原佳明 (@hagitter) 2019年9月17日で、帰りは日本橋から都営浅草線にしようと思ったんだけ…

俺って人の話を聴くのがうまいんだなあ(という勘違い)

今日はマッサージ的なことをしてくれるお店で僕の担当をしてくれた女の人といろいろお話ししてたわけですが(ちなみに「そういうお店」ではなくリフレのお店です(と書くとむしろ「そういうお店」感が強まりますがリフレクソロジーのお店です))、いろいろ…

グダグダとグダ

昨日も書いたように今日は4連休の初日でして、掃除でもしようかと思ってたのだけど、なんだかグダグダしてしまってました。部屋が汚過ぎて彼女は遊びに来るのが嫌らしいです。さておき、みなさんはナンパ用語にグダというのがあるのをご存知でしょうか。僕は…

恐怖の4連休

わたくしの職場は水日祝がお休みです。そして職場が入っている建物は第3月曜日がお休みでして、振替休日もあったりするもんで、日曜日→休館日だけど祝日→振替休館日→水曜日、と明日から4連休なんです。が、4連休明けにとある仕事があり、その仕事は前日に確…

涼しい季節になってきましたね

おかげさまで今朝は着替えを持たずにチャリ通しました。が、涼しくなってきたせいか、カーディガンで対処してきた寒さが少しつらくなってきました。職場より家がつらいですね。暑くてクーラーつけたら肩が寒くて上にもう1枚着たらやはり暑いけど肩は寒いみた…

薬が見つかりません

以前、心臓カテーテル検査というのをやりまして。hagihara.hatenadiary.jpそれ以来、循環器科というところに定期的に通い、血がいい感じになる薬がとかをもらってるんですが、先日2,770円で買った薬が見つかりません。あとお薬手帳も。ものすごい個人情報だ…

防水バッグの真価が問われるとき

今日の夕方は突然の豪雨でしたね(東京の場合)。朝、tenki.jpで確認したときは曇りマークだけだったし、NHKの朝のPodcastでは豪雨みたいなことも言ってたけど、ゲリラ的なやつですぐに止むだろうと、傘は持って行きませんでした。が、運悪く、出先から戻る…

話したら元気になった

安定の、というわけでもないんだけど今日は妙に調子悪く、昼に副業の方の作業をやろうと思ってたんだけど、しんどくて寝てしまってた。が、しかし、昼過ぎ一発目に面談があり、いろいろ話してたら元気になって、帰宅後にコインランドリーに行くこともできま…

満員電車ダイエット

今日は永田町の某所で研修だったのだけど、台風の影響で交通機関が乱れており、そもそも行けるのかすらわからない。一応、朝イチで開催について確認したところ、全国から人が集まる研修ということもあってか、やりますよと。そりゃ、前乗りしてる人がいまさ…

気分にムラがあります

僕は気分にムラがあります。そのことに関してはプロ級と言うよりもむしろプロなので、美術館に無料で入れたりします。さておき、それだけ書くのもアレなので、英語で「気分にムラがある」をなんと言うか調べてみました。微妙にニュアンス違うけど、「気分の…

部屋から見る花火

今日は調布市花火大会。部屋から花火を見ちゃうぜへへへとか思ってたら、彼女にはフラれるし、窓の向きが逆で花火は見えないし、花火客の声がうるさいし、なんかもう散々です。でも、僕は花火はむしろ音が好きだし、本当の花火ツウは音を楽しむもんだって志…

続・オシャレなオレのオシャレ事件簿

そんなわけで(昨日の日記を参照)今日は伊達老眼鏡をかけて出勤した。そしたらわりとしんどかった。なぜかということを想像してみるに、我々の脳はきっと、メガネを外しているときは「メガネなしモード」で、メガネをかけているときは「メガネありモード」…

オシャレなオレのオシャレ事件簿

俺はオシャレなのでメガネを4本持っているが先日の引越しで2本なくした。たぶんゴミと間違って捨てた。というわけで仕事に使えるメガネが1本しかなくとても気持ちが悪い。引越しでメガネをなくしたせいで毎日仕事に同じメガネしかかけて行けないのがすごくス…

25年前の俺からの8,000円という贈り物

今日、三井住友銀行に行った。ふだん使っている銀行はOrigami Payに対応しておらず、あと、少し個人間送金にも興味が出て来ている関係でpringにも興味があり、どちらにも対応していてすぐに口座が作れそうな銀行として三井住友銀行を選んだわけだ。Origami P…

あいにくの雨で

麻耶雄嵩読みてえなあ。前に「麻耶雄嵩最初から読み直そう!」と思って始めたのに『翼ある闇』で終わったことあるな(笑うとこ)。というか、そもそも本を読んでないのが腹立たしい。うまく時間を作れてないんだよな。困った困った。そしてそんなことよりな…

冷凍食品の罠

ほら、節約モードになってからはいろんな店の値段を比べて買うようになったじゃないですか?で、最近お弁当用に冷凍食品を買うんだけど、Amazonで買ったら安いかなあとか。いつもなら比べるところだけどつい面倒になってそのままAmazonで買おうとしたわけ。…

ニット帽をかぶりたい

なんとか今日の研修も乗り切りました。が、しかしやっぱりいつもより寒く、カーディガン力を発揮してなかったら今回も寝込んでた可能性高いです。なんでなんだろうね。MoneyConnection®自体にはとても興味あるんだけどなあ。研修会場が将門の首塚に近かった…