萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ!

今日は某フェスティバルのお手伝いをしてました(仕事)。受付でパンフレットを配る係のお手伝い的なお仕事だったのだけど、子供から大人まで楽しめる的なイベントのため必然的に子連れが多く、久しぶりに(子ども食堂の手伝い以来くらいに)キッズたちと話…

かぜ

やすんだあしたしごとこれwww.city.kawasaki.jpたいふうだしやんのかなっておもったらいちぶないようへんこうとかいまかわさきしのさいとみてしったあすはちゃんとかぜをなおしてがんばりますてかdescriptionか何かが間違ってるのか川崎市のサイトまるで去年…

歯が痛い

と言っても虫歯のようなものではなく、少し前に歯の詰め物が取れた(実際には歯が欠けてた)のをしばらく放置したあとに治療したところ、治す前より痛くなった。普段は大丈夫なんだけど、噛むと痛い。すごく痛いってほどではないんだけど、サラダに入ってる…

そうたいしそうろう

漢字で書くと「早退し候」。ところで早漏よりも遅漏の方が離婚の原因になると聞いたことがあります。ちょっと調べてみたら「不妊」とも絡むようで中々奥深い。chiororo.infoyomidr.yomiuri.co.jpwww.buzzfeed.com上の読売のやつの「迷惑」ってところ、なんだ…

作詞家としてのオレ

ほぼ、以下のツイートに集約されてはいるけど。10年以上前(まぼろちやる前だから20年近く前かも)に書いた歌詞(曲じゃなくて)を地下アイドルの子達が歌っているという稀有な現実。ちなみに最初の曲です。みんな観てみよう! 海と空の中間地点 14th Live h…

ずぶ濡れとびしょ濡れ

自転車通勤です。なので雨が降ると歩いていかなくてはならずたとえば調子が悪かったりして「今日はギリギリまで寝てよう」とかやった朝に雨が降ってると笑えないのです。徒歩で行かなくちゃならなくなって通勤時間にすごく違いが出るから。でも帰りに雨が降…

くささ

ファミレスに行ったら店員さんが汗臭かった。まあ食べる間ずっと隣に座ってたりするわけではないからいいけど。それで思い出したけど前にマッサージを受けに行ったら担当の人がすごい汗臭くてマッサージされてる間中とても臭かったけど臭いって言えなかった…

おれはだめだかん

たまに襲って来るやつに襲われていますが明日も休みだしってことで酒を飲んだら気持ち悪くなってしまいやはり酒なんか飲むもんじゃないなと。そしてボケた頭でコンビニに行ったらレモン味のコーヒーを買うつもりが普通にブラックコーヒーを買ってしまった。w…

進路アドバイザー検定の自己採点をしたよ

少し前に、こないだ受けた第14回進路アドバイザー検定の解答が公開されてたんで、自己採点してみた。そしたら。 ほんとかなあ……。 #進路アドバイザー検定#自己採点合格基準は①総合得点420点以上(600点満点の70%以上)②各区分の得点が60点以上(100点満点の6…

仕事とは・同じ作業が・続くこと

まあ、もちろん見るレイヤーによるけどね。ミクロに見れば量子的なゆらぎで「同じ状態」というのがそもそも存在しないだろうし。マクロに見れば生物なんて生まれて死ぬだけだし。さておき、わが職場であるところのコネクションズかわさき(かわさき若者サポ…

からもやし

まさかの山椒が効いてるパターンだった。やるな、KSP。そして山椒って日本原産なんだね。縄文時代から使われてるかもだとか。ところで関連していろいろ調べてたら、Wikipediaのコショウのページに「味は辛い」と書いてあってなんか笑った。辛さもいろいろで…

まちぼうけ

この仕事向いてる可能性がゼロ of ゼロと思うとき

なんか昨日から不安感が強くて今日の仕事に行くのが簡単に言うと怖かった。理由はわからない。ではなくて思いつき過ぎて恐ろしいくらいだけど、だとするとむしろ「この仕事」に向いてないんじゃなくて「仕事」に向いてないのかもね。とか思ってても何とかや…

はじめてのらんちょう

今日、初めて乱丁に遭遇した。 製本の過程で、とじ違えたために、書物のページの順序が狂っていること。 大辞林より。と思ったら初めてではなく、6年くらい前にもあるみたい。乱丁してるやないかい。— はぎはら ‎( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ (@hagitter) 2012年12月21日何…

この仕事向いてる可能性が微レ存と思うとき

休みの日に調子が悪いのと、仕事の日に調子が悪いのとどっちがいいんだろう。休みの日だとせっかくの休みがつぶれるし、仕事の日だとパフォーマンス出ないし。まあ、日々健康に気を付けて、ジュースあんま飲まないようにして、マルチビタミン飲んで、って感…

ヒトリキ

前はひとりでトリキに行くことをソロトリキと呼んでたんだけど、ヒトリキと呼ぶ方がいい気がしてきた。 トリキのおひとりさま用の席がますますおひとりさまに優しくなってた。「ひとりで行くとか寂し〜」と思ったあなた。寂しいです。中学のときなんだかシカ…

ミー・オブ・ファショナブル

このツイートで全部書いてるようなもんだけど。今日は通い始めの人たちが出るセミナーをやるのと面談で面接練習するから、少し柔らかめの服装にするか固めの服装にするか悩む。緊張感与えないようにするかちょっと本番に近い感じを求めるか。言うてそんなに…

つまんねえな。

つまんねえな。つまんねえな。つまんねえな。つまんねえな。風邪っぽくて頭も痛いし安定の寒気だし。今日の面談はうまくできずに利用者さんの大切な時間を空費させてしまった気がするし。うまくやろうとするものでもないけど。よく期待外れに終わってしまう…

自信と言動が解離している

と、僕のサイコドクターに言われました。イライラしたり怒ったりするのはつまるところ自分の方が正しいと思ってるわけで、てことは自信もあっていいのに、なぜか「僕はダメだ」的に自信がない。そういう意味で解離していると。微妙に自分の思う方向に僕を誘…

過去に殺される

それとも、未来に殺されるんだろうか。何かを悲観して死んでしまうのは、未来に殺されるようにも思える。でも、あの過去がもう未来には存在しないと思って死んでしまうのなら、やはり過去に殺されるのかもしれない。まあいずれにせよ、救ってくれるのは現在…

パーパー@マセキ芸能社

超絶いまさらながらパーパーが大好きになってしまった。女子の方のサークルクラッシャー感(個人的な見解)も好きだけど男子の方のツッコミがたまらない。パーパー『高校野球』このネタが一番好き。ってわけではないけど、マネージャーの高校野球への想…

藝祭へ(行けず)

多摩美や武蔵美の学祭には行ったことがあったんだけど、芸大のやつには行ったことがなく、たまたまStudyplusでお友達になってくれた美大志望の子が今日芸大の学祭だということを書いていたので、行ってみることにした(もちろんそのStudyplusの子とではない…

社長と契約社員の働き方の違いでの困りごと

なんかうまいタイトルが付けられない。さておき、今日は仕事が終わらぬまま帰宅。今日だけではないのだけど。本当は記録書いたりしなきゃだったし、サポステ卒業生のあの人やこの人に「来週の○○に来ない?」って営業電話をしようと思ってたんだが、気力が残…

さよならFacebook

最近Facebookが地獄だ。 久しぶりにFacebookを開いたら地獄みたいになってた。#知り合いかもなんか知らんけど少し前から通知が「知り合いかも」で埋まってる。さっきも数日ぶりに見てみたら「知り合いかも」と「○○さんが久しぶりに投稿しました」だらけだっ…

国衙

国衙とは。 ①律令制下、諸国に置かれた国司が執務する役所。国府。国庁。 ②「国衙領」の略。 とのこと(大辞林より)。今日は利用者さんと話してるときに国衙の話になり、この言葉を知ってることに喜んでもらえた。わりといろんな話題に対応可能な自信はある…

近くにあるのに遠いもの

それはドトールのガソリンスタンド併設店。電車網が発達しているところに住んでいると駅から遠いドトールに行くのはちょっと面倒な気持ちになってしまう。というわけで、自転車で行けばわりと近いんだけど行ってなかったドトールに行ってみた。副店長さんの…

ふりかけばんざい

情報は発信すると集まってくる。よく言われることです。僕も先日、おいしいふりかけについての情報をいただきました。以下の日記のおかげです。hagihara.hatenadiary.jp教えていただいたのは以下のふりかけ。名前に「萩」が入っているのは偶然なのかどうなの…

久しぶりの断食(しかし失敗)

朝。メンタル弱い班の僕はなかなか起きれず、ギリギリまで寝て、ってこないだもこんなこと書いた気がするな。面倒だから調べないけど。そんなわけで朝ごはんは食べる時間がなかった。昼。仕事の関係で始業から終業までまったく休み時間が取れなかった。前か…

14歳になりました

2004年9月2日にうつの初診を受け、途中で双極性障害に診断名は変わったものの、つまり向精神薬を飲み始めた日が僕の誕生日だとすると、僕は今日で14歳になったわけです。薬飲むの嫌いな人ももちろんいて、たとえば「俺は飲むの嫌だったから飲むの止めたら逆…

別れの手紙のコペンハーゲン解釈

今日は「出されるはずだった別れの手紙」を読ませてもらったのだけど、なんというか、単純に泣いちゃうよね。その手紙が出された世界では、どんなことが起こっていたんだろう。結局、ふたりは会えなかったんだろうか。それで終わりだったんだろうか。それと…