萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの空腹なツイートを集めたTLの話と非常口なiPhoneアプリを作った話

どちらも会社でやった仕事の話。仕事といっても、今年いろいろやってる実験のやつだけど。ひとつ目。Twitterの空腹なツイートを集めたTL、その名もはらへっTL。「はらへってる」と読みます。TLの部分が、「タイムライン」と「てる」のダブルミーニングという…

QRコードを版画にしたやつをTシャツにしてみたよ

というわけで、先日日記に書いたように、QRコードを版画で彫ってみた僕なのですが、今度はその版画をTシャツにしてみました。えーと、一応まず、再起にQRコードの版画を載せますかね。バーン!はい。で、これをClubTってところでTシャツにしてみました。1枚…

子どもにウケるiPhoneアプリ

うちには子どもはおりませんが、たまたまこの何日間かで友達の子ども(2歳児と3歳児と5歳児)と遊ぶ機会があり、適当にiPhoneアプリを触らせてみたのでその話。で、特に勿体つけるアレでもないんで結論から言うと、触らせてみて一番受けたのはPullPullPicでし…

日本現代音楽協会のアンデパンダン展 第1夜に行ってきたよ

自分へのメモ的な感じの日記。ちなみにアンデパンダンはIndependentと書くようであるのでクラシック界のインディーズってことなんでしょうか。 加藤由紀子/無伴奏チェロの為の三章 第二番 わりとオーソドックスな感じの無伴奏チェロ曲だと思うのだけど、なん…

ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ

PC

ってのもやってますよという宣伝。 「せっかく書いたブログにネガティブなコメントがたくさん付いてヘコんでしまった」なんてことはありませんか?ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ(以下、ネガコメフィルタ)は、株式会社NTTデータによる…

プーペガールのかわいいアバターが次々に現れるブログパーツを作ったよ

PC

いや、日記の内容的には前回と同じなのだけど、やっぱり項目として分けた方が見てくれる人多いかもしれんとか思って。動作イメージはこんな感じ。で、これができたのが、Mashup Awards 5の応募締切の日の夕方ごろだったんだけど、さて応募しようかと思って最…

Mashup Awards 5に応募してみたよ

PC

という日記にリンクを張るだけの簡単な日記です。おやすみなさい。追記。一応内容だけ書いておきます。 プペクロック ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ omiyagetter Google Wave出張版 Twitter botたち 追記終わり。

芸祭(美大の学祭)をハシゴしてきました

Twitterでフォローしてる人に武蔵美(武蔵野美術大学)の人がいて、その人が芸祭のことをつぶやいてたので行ってみることにした。なんか面白そうだったし。ちなみにTwitterでフォローしてる武蔵美の人については、その人の本名とか学科とか全然知らないので、…

元素も擬人化してしまうらしい

さっきふとこの日記のリンク元を見ていたら「元素周期表」と「小悪魔」で検索して辿りついた人がいたんだけど、いったい何を探したかったらそんな検索ワード使うんだろうと不思議な気持ちになった。コバルトの語源とか?と思い自分でも少し調べてみたところ…

ハロウィーンがときめきました

というわけで昨日、ときめき☆ハロウィーンが終了いたしました。いらっしゃった方、ありがとうございました。来れなかった方、次回は是非。2回連続で僕のライブに僕の出番が終わったころに到着したTさん、次こそは間に合ってください(懇願)。裏方的 な部分で…