萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MozillaじゃなくてFirefoxだよね

PC

こないだの日記で「Mozillaをアップデートしたら」とか書いたけど、正しくは「Firefoxをアップデートしたら」だよね。なんか恥ずかしい。

地震サイト速報比べ

10月1日の2時20分ごろ、なんか揺れた。緊急地震速報が10月1日の9時から提供開始なわけですが、その矢先ってことでしょうか。まだ始まってないから「矢先」ではないのかな。まあ、軽い揺れではあったけど、やっぱり恐ろしいね。で、震源はどこかなーと思い地…

ユキロさんの写真展と映画「キサラギ」とサイモンガー&ファンクのライブと知恵の輪のライブ

この週末はいろいろ出かけました。まず金曜、ユキユキロさんの写真展へ。僕は写真というものがちっともわからんので、前回の写真展は行かなかったのだけど、ふと紀伊国屋で見かけた梅佳代の男子のポスターがカッコ良く、「ああ、別にわかんなくても良いや」…

Mozillaをアップデートしたらフォントが変になってしまったという話

PC

少し前に、Windowsの方のMozillaを2.0.0.7にした(というか自動で新しくなったわけですが)、なんだかフォントが変になってしまったんです。えー、珍しく画像を貼ってみます。アップデート前。アップデート後。ね、なんかひどいでしょ。特に「で」。こりゃいか…

レッツ・ソーシャル・ハッキング!

PC

IT用語辞典 e-Wordsより引用。 ソーシャルハッキングとはネットワークの管理者や利用者などから、話術や盗み聞き、盗み見などの「社会的」な手段によって、パスワードなどのセキュリティ上重要な情報を入手すること。 仕事の関係で、とある取引先からPCを借…

菊池桃子のテラ戦士ΨBOY

あれはたぶん中学生のとき、テレビでやってた菊池桃子のテラ戦士 ΨBOY [VHS]にいたくハートをゲットされたんですね。どんな話かというのはWikipediaを見てもらうとしてですね、あの「BOYのテーマ」が主題歌の映画なわりにTSUTAYAには置いてないし、Amazonで…

Flashいまさら学習中、の続き、の続き

PC

というわけでFlash CS3 Professionalマスターブック for Windows & Macintoshという本で基礎のお勉強。シンボルのこととか、いろいろ謎だったことが判明して良かった。CD-ROMとかついてないんでちょっと不安だったんだけど、わかりやすい(もしくは丁寧すぎる…

Flashいまさら学習中、の続き

PC

というわけで、プログラム方面からの本ということで、昔買ってそのままだったFLASH OOP (Advanced Web design books)を読み始めた。FlashのAction Scriptをオブジェクト指向言語としてとらえる、みたいな本。が、こちらの頭が良くないのか、いまいちよくわか…

Flashいまさら学習中

PC

以前もちらっと勉強したんだけど、再度ちょっと復習中。いま読んでる本は速習Webテクニック FLASH MX上級サンプル100 (Quick master of web technique)って本。ちょっと古いけど、使ってるFlash自体が古いからまあ良いのだ。新しいのに買い換える気もしない…

ふぐカレー

そして今日はふぐカレー。ちなみにこの日記を書いているのは朝の5時38分ですが、別にそんな時間に食べたわけではなく、単に眠れなかっただけです。明日起きれるかな・・・。さておき、ふぐカレーです。まあ、当然ながら、ふぐは数切れ。あまり辛くもない、ち…

サンワサプライのトラックボールが腐ってるという話

PC

僕はマウスよりもトラックボールの方が好きなんですね。少ないスペースで動かせるし。ゴロゴロとボールを転がすのも気持ち良いし。で、そうなるとボールは大きい方が良いんです。というわけで、先日、ちょっと仕事でUSBなマウスが必要だったんでヨドバシに買…

ゆずカレー

ゆずカレーというものがコウチ・マーケットに売ってあるんですよ。こないだアンテナショップめぐりをしたときは買わなかったんだけど、なんかその後も気になってて、結局買いに行ってしまったんですね。で、食しました。サラサラした感じのソースの中に、ゆ…

Windowsで消せないファイルを消す方法

PC

はてなダイアリーっぽい日記を書くシリーズ。 ○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 とかいうメッセージが出てファイルが消せな…

WindowsでもShift+スペースキーでIMEのオン/オフをする方法

PC

ああ、なんかこういうこと書くとはてなダイアリーっぽいなあ。まあ、それはそれとして。僕が使ってるキーボードはHappy Hacking Keyboardの英語配列なんですが、そのせいで変換キーとかないんですね。Windows XPとGentoo Linuxのデュアルブートにしてるんだ…

ことかじ、最後の原稿です

そんなわけで最後の原稿なんです、ことかじの。世界中の言葉で感謝してみるってエントリ。 突然なんですけど、このブログも今日でお別れなんですよねー。大人語的にいうと「お休み」ということになるんだけど。まあ別れはいつも突然だし、別れがあれば出会い…

KURAGE TRAVOLTA 6×6=36

ベーシストのかわいしのぶさんのお誕生日ライブに行ってきた。いまさら気が付いたんだけど、かわいさんのボーカルは良い。素敵だ。素敵なので、自宅に戻ってから、ザ・ピリーソウル(紙ジャケット仕様)に入ってる「守銭奴のうた」を聴きなおした。他にもいろ…

Mouse Paste

PC

いまふとメールを見たら、Gentoo LinuxのMLのメールが目に入ったんだけど、どうやらマウスのトラブルか何かみたいで(中身読んでないから違うかも)、サブジェクトが「Mouse Paste」だった。で、僕はこのサブジェクトを見て、思わず「ペースト状にミンチされた…

ことばゲーム

ことかじ、今日は佐藤ポン担当です。佐藤ポンの専門分野のゲームのお話。 言葉の本を読めば日本語の勉強ができる。でも、いま流行のゲーム機「ニンテンドーDS」でも勉強できます。漢字書き取りの勉強や、言葉を使ったパズル、言葉の豆知識など、ソフトを変え…

ザ すだち

はい、徳島県。ザ すだち。うまいです。単に僕がすだち好きなのかも。すだちジュースブーム、来ないかな。

くずきりそうめん

なんか甘いのばっかりだけど、島根県のくずきりそうめん。黒糖味を選びました。で、ディスプレイと違って、全然そうめんではなく、くずきりうどんでした。なんというか、「くずきりそうめん」と「くずきりうどん」って、かなり受ける印象違いますな。くずき…

さとうきび飴

鹿児島のさとうきび飴。カンロ飴(っていまもあるのかな?)みたいな見た目だったのだけど、噛むとボロボロ崩れるやわらかさでした。これもなんだろう、黒砂糖みたいな感じで、素材をそのまま味わってる感じですか。

ひこにゃんクリップ

これは食べ物じゃないですが。滋賀県のひこにゃんクリップ。僕はクリっぱらないので妻にあげたのですが、クリップ幅があまりにも小さくて、一体何挟むのこれって感じだった。10枚ぐらいが限度じゃないでしょうか。意外と使えないなあ、ひこにゃん。

あおもりりんご100

同じく青森県。りんごジュース。まあ、普通。

りんごようかん

青森県のりんごようかん。ようかん好きとしてはかなり期待してたのだけど、もう全然だめ。てんでだめ。まるでだめ。生臭かったよ。ゴムの臭いかな。

くるさーだー

もとい、くるざーたー。沖縄の店で買った黒砂糖。まあ、ただの黒砂糖。そんなのをボリボリ食ったらいかんよねえ。

げたんは

鹿児島のお菓子で「下駄の歯」という意味のげたんは。えーと、語彙がないのでうまく言えないけど、麩菓子でもないなあ、パンでもないなあ、マジパンってなんだっけ、なんかまあ、スポンジ的なものが、黒砂糖にひたされてるような代物でした。高校3年間鹿児島…

かぼすごしょうと玉ねぎのいっぱいはいっちょるドレッシング

か(略)ッシングです。大分。かぼすの味がなかなか強烈で、好き嫌いが分かれるだろうけれど、僕はすっぱくてうまかった。胡椒の味は、あとで来る感じ。ところで胡椒の椒って、山椒の椒でもあるよねえ。これ単体ではどういう意味なんだろう。胡椒はきっと中国…

いっちょらいの麺

アンテナショップキャンペーンで買ったものを食するシリーズです。福井県のいっちょらいの麺。なかなかコシもあり、細いうどんでうまかったです。米の香りがしました。たぶん。

すし屋のアレ

で、今日は佐藤ポン担当で、すし屋のアレです。 日本食の代名詞と言えば、誰がなんと言おうが「寿司」でしょう。寿司屋に入ると、お品書きにはたくさんのネタ(魚)が漢字で書かれている。これらの漢字、みなさん読めますか? 今回は魚偏の漢字を覚えてみま…

絵文字の正規表現が間違ってるという話

PC

4月29日に書いた日記の絵文字の正規表現が間違ってるという指摘を、http://miau.s9.xrea.com/blog/index.php?itemid=678というブログで受けた。 ん?この正規表現間違ってるな。 /\G(A*?)(?:B)|(?:C)/ みたいな構造になってるから、C が文字列先頭か B の直…