萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年になったらmixiはダウンするのかな

PC

会員数も随分多くなったし、つまりはあまりコンピュータのこと詳しくない人が多くなったし、それに携帯でもメッセージ送受信できるようになったし、新年になったら、「あけましておめでとうございます」的なメッセージを送ってしまう人が増えて、mixiの各サ…

エッシャー展とかダリ展とかの話

なんかエッシャー展とダリ展が開催されているという噂だったので、朝からお出かけ。まずは杉並区の図書館に行き、借りていたCDを返却。30日まで営業(?)しているのはなかなかすごい。が、杉並区の図書館は渋谷区の図書館よりも回転が悪くて、なかなか予約し…

ソフトバンク「常識外」の成功法則

中学のときの塾の友達が本を書いたみたいなんで宣伝。なんとなく悔しいから僕は読んでないけど(笑)。ソフトバンク「常識外」の成功法則作者: 三木雄信出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 557回この商品…

iLikeとmixiミュージック

先日、知り合いのY宮さんがiLikeというLast.fm的なものを紹介していたので、物は試しとインストールしてみた。インストールするとiTunesにサイドバーが表示されて、いま聴いている曲を元にレコメンドしてくれるらしい。「らしい」というのは、インストールし…

アーバンギャルズのライブに行った

なにしろ、河井さんのインカムが良かった。言葉が良く聴こえたので。あとたぶんニューウェーブっぽいし。貯金はまたケチャをやるのかと思いきや、フットスタンプにハンドクラップで、なにやらニューヨークのようでした(知らんけど)。あと対バンも良かったで…

ロックNIPPON〜しりあがり寿セレクション

某筋から、「ロックNIPPON~しりあがり寿セレクション」なるものが発売されるという情報をキャッチ。http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000000977一緒にまぼろちってバンドをやってるものの、しりあがりさんが好きな音楽のことあまり知らなく…

リバウンド中

半年で20キロやせましたが、ここ3ヶ月で10キロほど太りました。つまり、リバウンド中です。気をつけなきゃ、と思ってるのに今日も饅頭とかチョコとか食いました(明治のリッチストロベリーチョコレートはかなりのストロベリーぶりだった)。主にお菓子で太って…

フランス・ギャル

妻の依頼でフランス・ギャルなる人のベスト盤CDを借りてきた。ヘンな名前、と思ったらやっぱり芸名だった。そりゃあ、まあ、そうだよね。「夢見るシャンソン人形」って曲が入ってるやつを借りてくるようにとの話だったのだけど、聴いてみたら知ってる曲だっ…

祝、iPod一万曲

今朝、なにげなくiPodでシャッフルしたら、「1 of 10002」と表示されて、「おお」と思った(ちなみに曲数が多いので、シャッフルするのに数秒かかる)。で、帰宅して、ELPの「展覧会の絵」を削除したら、ちょうど一万曲になった。シャッフルすると「1 of 10000…

チャットモンチーとKemuriと山野さと子とmihimaru GT

最近TSUTAYAとか図書館でいろいろCD借りて勉強(?)してるんですが、バンド的にはチャットモンチーとKemuri、曲的には山野さと子の「ぴんく、ピンク、PINK!」(「どきんちょ!ネムリンの」オープニング)とmihimaru GTの「Hello, Pansy!!」が良かったです。特…

ボンバヘ

なんかそんなつもりじゃないのに、はてなミュージックのよく聞いている曲のところに(ちなみに「聞いている」じゃなくて「聴いている」が正しいと思うのだが)、m.c.A・Tの「Bomb A Head!」がランクインしている。単にランダムに再生してるだけなのにな。岡田…

Ruby数え歌ライブ版

ライブやったのが10月21日で、いまごろアップするってのもなんだか間が抜けてるんだけど、最近の映像ファイル関連のことはちっともわからなかったので、編集するのに時間がかかってしまったのだ。10年ちょっと前、Quick Time For Windowsの初版が出たころと…

散財

デザイン・フェスタの帰りに新宿に寄った。お目当ては新宿のTSUTAYA。いま、TSUTAYAはCD5枚で1,000円というキャンペーンをやっていて、いつも行く下高井戸店には置いていないCDがいくつかあったので、それを借りに来たのだ。が、お目当てのCANのFuture Days…

デザイン・フェスタ

のぐおさんのネタを見にデザイン・フェスタへ。美術系のコミケみたいなものかと思ってたが、どうやら合同学園祭というような感じのものらしい。前回東京ビッグサイトに来たのはコミケのときで、そのときものすごく混んでいた&駅から会場までは意外と遠い、と…