萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかもめ

お台場なんかを通るモノレールであるところのゆりかもめは自動運転なので運転手さんが乗車しておらず、その関係で本来運転席にあたる車両の先頭部分にも座ることができるので、昨日ちょっと仕事でゆりかもめに乗る必要があった僕はお子様かてっちゃんしか乗…

いまさらiPod

いまさらながらiPodを購入。ほぼ日でマイク録音ができると書いてあったのを見て。相変わらずAppleらしい、ちょっと使いにくくて気持ちの良いインターフェースだなと思った。いままでためてたMP3が10Gぐらいあったので、そのファイルをインポートしようと思っ…

オペラ座の怪人とスーパーサイズミー

下高井戸シネマでオペラ座の怪人とスーパーサイズミーをやっていたので、なんとなく会社を早退して行ってみた(ちゃんと最近早起きして出社してるんで許してください)。オペラ座の怪人は、なんだかよくわからない2時間半だった。元々ミュージカルというもの…

買った本

瞬間最高視聴率ランキング

瞬間最高視聴率ランキングって、その瞬間が最高なわけで、てことは次の瞬間にチャンネル変えた人が多いってことだから、面白かった瞬間じゃなくて、面白くなくなった瞬間じゃないかなあと、そう思うんだけどなあ。

OracleからPostgreSQLへ

PC

60万件ほどのデータがあるDBをOracleからPostgreSQLへ移行しようと思い、データコンバートしてSELECTかけてみたら異様に重い。こりゃ参ったと思いながら、「いやー、PostgreSQLで大丈夫ですよー」とか言ってた打ち合わせが脳裏をよぎり焦るものの、EXPLAINを…

お湯風呂

ガスが直ったのでお湯の風呂に入ることができました。良かった。なんか給湯の機械がおニューになり、ボタンを押すと「追い炊きをします」とか言ったり、指定した時刻にお風呂にお湯が張られたりするようになった。ハイテクだ。

CentOS

PC

White Box Enterprise LinuxをやめてCentOSにしました。

水風呂

ガス関連の何かが調子悪いため風呂にお湯を入れることができず仕方なく水風呂。当たり前だが冷たい。でも風呂上がりはほんわかあったかくて意外と気持ちいい。とはいえ明日もまた水風呂なんてのはイヤだ。明日には工事の人が来て直してくれるらしいのでそれ…

オープンソースパーティ

もともとはGentooJP的になかのさんを囲む会だったのだけれど、オープンソースパーティに合流しませんか的ご提案を頂いたので合流することに。100人規模の飲み会だったのだけど、Gentooは固まってしまったのであまり他の方々とは交流せず。残念といえば残念だ…

パンチの効いたブルース

5月31日のこと。誘われて、下北沢の440というライブハウスへ。オープニングアクトはアナム&マキ。以前、アーティスト情報データベース構築のお仕事をしていたとき、いつも「あ行」で先頭の方に来ていたので、名前だけはよく知っていた。こんなところで見るこ…