萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳になりました

※たぶん暗い話になります。今日、45歳になった。「この歳になると誕生日も別にただの普通の日だよ」とか、「もう自分の歳も忘れたよ」とか、そういうのは一切なくて、やっぱりなんか区切り感はある。単に年度末と重なるからかも。人生100年時代とか言うしそ…

いつのまにか若く見られるようになってた

昨日の日記はタイトルにJKと入れたものの特にアクセス数も伸びず笑った。たぶん「JKに会える方法」みたいなタイトルだったら違うんだろうけど、別にJKに会いたいから数学教師するわけでもないし、そんなにアクセス数を伸ばしたいわけでもないしね(そりゃ伸…

JKとまた会うことになった

成績を上げられなかったからクビかなと思ってた数学教師、どうやら来年度もできるみたい。ありがたい。また問題集解いてがんばろーってその前にキャリアコンサルタントの資格試験の勉強せねばだしなんだか仕事も忙しいね( ◠‿◠ )アクセス数もほとんどないしが…

「毎月何日くらい、友達とプライベートで会う時間に使いますか?」という問い

結果はこうなりました。世代や家族構成によって全然変わるだろうから、この質問、してもあんま意味なかったなと思った。回答者の属性がわかるならまだしも。ちなみにこのツイートへの反応の統計情報は以下のようになってて、投票数とか合わないしTwitter大丈…

LINEの未読数を減らしていくとスピリチュアル的に浄化されるらしい

かどうかは知らないというか嘘ですが、返事しないで溜まってるの良くないので、早く返さなきゃなって思いました。心の中で何か引っかかってて気になるという意味では、たしかにスピリチュアル的に穢れてるよね(違)。自分が返事もらえないと大層へこむくせ…

20年のIT屋さんを経て事務員になった俺がオススメする5つのChromeプラグイン(ヒント:JKJKJKJK)

プラグインじゃなくて機能拡張って言うんですってね。プラグインの方が伝わりやすいかなと思ってそうしてみたんだけど、どうなんだろ。さて、僕は20歳で大学を中退してコンピューター雑誌の編集者になり、その後小さな会社を立ち上げて最終的にはWebのバック…

5時間ガタゴト、1時間てくてく、5時間ガタゴト

今日は某所(まあ浜松なんだけど)へネットの友達に会いに行った。節約モードつまり貧乏なため新幹線とかは使わず各駅停車の旅。5時間ちょい。価格的には半分強。電車乗ってるのわりと好きなのであまり苦にはならず。本も読めたし。お友達に会い、ノープラン…

食べ物の話3つ

いろいろ書きたい話はあるのだが久しぶりに10時間働いたら疲れたから寝そう(たった10時間かよ的な)。なので食べ物の話を3つ載せときますねインスタにさっき載せたやつだけど。 もずくが苦手で友達に食べてもらおうとしてたら別のお通しを作ってくれた女将…

大失敗すぎてもはや(大(失(敗)))

今日の夜は友達と飲む予定があり、仕事終わったあとにそのまま職場の駐輪場に自転車を停めておくわけにもいかないし、かと言って駅前の駐車場を使うとお金かかるし、節約モードないまは徒歩だな健康にもいいような気がするし!とか思いつつ今日は病院に行く…

LINE相談のお勉強

今日は某所で、というかうちの本部で、LINE相談のお勉強をしてた。具体的な内容は内緒。んで、「これは全然まだまだ僕は頑張らないとだな」と思った。なんか、ガーンと頭を殴られた感じ。ちょっと、引きずられてしまいそうなところがある気がする。LINE友達…

Googleは技術力よりもマネタイズ力に優れてると思うのよね

と、そんなこといろんな人が言ってるかもしれないし、逆にそんなことないかもしれない。調べてないから知らない。で、前にも書いたように僕はマネタイズを不得意としてるのだけど(それでよく20年近く社長やってたと思うけど)、そんな中、日本産業カウンセ…

最後にやっちまったなあ的なアルバム

プログレの話をしますね。プログレというのは1969年10月10日にKing Crimsonの"In The Court Of The Crimson King"が発売されて始まったわけですが(反論は認めません)、基本的に、複雑だったり、いろんなジャンルを取り込んでたり、曲が長かったり、歌詞が…

なんで、私が○○に。

たまに電車で「なんで、私が東大に」とかの広告を見ると「嫌なら行くな」とか思うわけですが、でもね、このテンプレートである「なんで、私が○○に」に当てはまるようなこと、きっといつか自分の身にも起こるだろうなとは思ってたのね。今日、微妙に調子悪か…

わさびサワーを飲んで考えたこと

先週までキャリコンの講座だったわけだけど終わった翌週に一緒のグループだった人たちとの飲み会が企画され、「えー、終わったばっかだしそんなすぐ集まんなくてもいいじゃん」とか思ったものの、自己主張ができない僕はそのまま流されるように飲み会に参加…

俺のお百度が火を噴くぜ(2回目)

今日からお友達(杏衣さん)の幸せを願ってお百度をすることにした。これで6/24(日)まで海外旅行などの泊まりの旅行ができない。しないけど。前回ここあさんのためにやったときは佐賀に引っ込んでてほぼ引きこもりのような生活だったから、逆に毎日外に出…

日本全国サポステめぐり東日本編(おわりに)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。以上、つまみ食い的にいろんなサポステの面白いなと思ったところを、いろいろと紹介してみました。運営団体がそれぞれ違うのでやってることが違うのは想像ついてたんだけど、これほどまで…

日本全国サポステめぐり東日本編(多摩・さがみはら・神奈川県央)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 多摩若者サポートステーション トップページに中国語とかベトナム語とかでもひとことメッセージが載ってて、このあたり、地域性もあるんだろうなあと、そんなことを、こないだ見てた放送…

日本全国サポステめぐり東日本編(しんじゅく・せたがや・いたばし)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 しんじゅく若者サポートステーション 「金銭教育プログラム」が魅力的。 1人暮らしに必要なお金を学ぼう! やさしい税金の話 やさしい年金の話 やさしい保険の話 牧師カフェってのもある…

日本全国サポステめぐり東日本編(ちば南部・ふなばし・ちば南東部)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 ちば南部地域若者サポートステーション 相談の3つの方針というのがわかりやすく明示されてるの良いなと思った。 急ぎすぎない→利用者のペースに合わせる。 無理をしない→専門外のことは…

日本全国サポステめぐり東日本編(深谷・かしわ・ちば北総)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 深谷若者サポートステーション 各サポステではそれぞれいろんなプログラムを提供してるわけだけど、ここではその人の就活の進み具合別に、Aコース、Bコース、Cコースとグループ分けして…

日本全国サポステめぐり東日本編(いばらき・いばらき県西・とちぎ)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 いばらき若者サポートステーション ナイトセミナーってのやってて、と言っても17時から19時なんだけど、それでもなかなか大変だろうなあとか思って確認してみたら見つからず、しかし代わ…

日本全国サポステめぐり東日本編(こおりやま・いわき・会津)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 こおりやま若者サポートステーション メモの取り方講座ってのがあって、たしかにメモの取り方もちゃんと習わないと意外とできてなかったりするよなあとか、そもそもメモを取るってこと自…

日本全国サポステめぐり東日本編(よこて・置賜・やまがた)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 秋田県南若者サポートステーションよこて ちょっと破格のサポステ名で、何かこだわりを感じる。写経みたいなプログラムがあって、 「北斗星」は政治や経済、文化、スポーツなど幅広い分…

日本全国サポステめぐり東日本編(せんだい・石巻・あきた)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 せんだい若者サポートステーション サポステネットの方に載ってた言葉なのでサイト本体で見れるかわかんないけど、そしてサポステネットのリニューアルでサポステネットではもう見れない…

日本全国サポステめぐり東日本編(あおもり・ひろさき・いちのせき)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 あおもり若者サポートステーション 建物の中を写真で紹介してあるんだけど、「綺麗……」とか思った。関係ないけどうちのサポステの近くにあるハローワーク川崎北(溝ノ口庁舎)もすげー綺…

日本全国サポステめぐり東日本編(はこだて・とまこまい・あさひかわ・オホーツク)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 はこだて若者サポートステーション 「エクササイズ&集中プログラム」として書道があったり、ボイストレーニングがあったり、体力づくりにもけっこう力を入れてるあたりが面白いなと思っ…

日本全国サポステめぐり東日本編(さっぽろ・岩見沢・くしろ)

※まずは前フリを読んでね。とりあえず最初の言い訳のところだけでも。 さっぽろ若者サポートステーション 「父親の会」というのをやってるのが珍しいなって思った。子供の就労の問題って、お母さんの方がいろいろ参加されることが多いので。「まちの保健室」…

日本全国サポステめぐり東日本編(前フリ)

最初に書いておきますがここは日記なので自分が思ったことを勝手に書いてるだけで、所属している組織等の意見とはまったく関係がありません。的なことを書いて「うんうん、そうだよね」と思う人は、そもそもこんなこと書かなくてもそう思うだろうし、「そん…

寒気と眠気と心強さと

なんとなく「愛しさとせつなさ」のあとに来るものを追加してみたけどゴロも良くないし意味不明だった。昨日の夜から寒気がひどい。寝袋をすっぽりかぶってるけど安物だしわりと肩が寒い。バスタオルを肩に載せてみた。あまり変わらなかった。今日になっても…

他人の見た夢の話ってなんであんなにつまらないのだろう

たぶんオチがないのと、本人の感じる「びっくり感」がピンと来ないからかな。などと書きつつ夢の話をします。今日は久しぶりに休みだったためダラダラと10:30ごろまで寝ていたら変な夢をたくさん見た。ニッポン放送で番組をやらなくてはならなくなり以前やっ…