萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Gitを憎む者。俺の名はhagitter

Gitが何かは各自お調べください(興味あれば)。

少し前から「GitHubに何もないの恥ずかし〜😇😇😇」と思ってたので、先日のLTで知ったアレを題材にお勉強してみようと思ったわけ。

github.com

現役の頃はSubversionを使ってて、Gitのことを知ったときも、「分散管理だとそのPCのディスク飛んだら死ぬじゃん」とか思ってあまり興味を持てなかった。

そして身を任せるままに時は流れて。

ハードウェアの信頼性とか、いつでも繋がる環境とか、いろいろ変わってきてるし、分散でもいいのかなあと。

変にSubversionに慣れてるからGitのコマンドは理解するのに混乱しそうだけど。

とか思いきや、もはやsvn diffくらいしか覚えてないので混乱することもなく。むしろCVSのコマンドとか打ってまいそう。

そんなこんなでワールドにハローするやつとか試してみてた。

github.com

やればやったでとりあえず使う分には特に問題もないんだけど、気付いたことがひとつ。

僕はアカウント名としてhagitterを使ってて、昔はサービスによってhagistagramとかhagimblrとな変えてたけど、最近は面倒なのでhagitterに統一。

でね、hagitterって、

ha・git・ter

という風に、名前の中にgitが入ってるんです。

しかも、gitの外を、haterつまり、憎む者という単語が取り巻いていて……。

hagitter

これじゃあ、昔の僕が、「なーんかGitってピンと来ないんだよなー。分散管理する意味ある~?」などと、難癖を付けていたのも仕方がないね!

ソースコードをみんなでpushしたりpullしたりする中で、憎み合いが少ない世の中にしていきたいものです。

Hater (English Edition)

Hater (English Edition)