萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎる告知

さて次回のまぼろちライブですが、4月16日(土)西荻CLOP CLOPということに決定しました。対バンは都会の女の心の襞を、わかりにくい言葉でそれとなく歌い上げる、エレクトロフォークユニット「アーバンギャルズ」です。まだ随分先ですが、まぼろちが好きでた…

『神道の逆襲』

本を読むのはわりと速い方なんだけど、この本は結構時間がかかってしまった。1週間ぐらい。おかげで仕事の本が山積みです。さておき、かなり良いです。どうも神道というと国家神道の痛い思い出を痛がりすぎたりするものだけど、そんな話はおいておいて、日本…

『QED 鬼の城伝説』

ちょっと期待しすぎた。『QED 六歌仙の暗号 (講談社ノベルス)』とか『QED 式の密室 (講談社ノベルス)』とかは、すごい好きだったんだけどな。自分で自分のモノマネをやって失敗してる感じがする。次も買うけどさ。QED 鬼の城伝説 (講談社ノベルス)作者: 高田…

『超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術』

大人になるために株の勉強をしようと思い読んだのだが、とりあえず「ふーん」という感じ。面白かったけど。でもまだよくわからない。というかね、どうも、株で頑張るより、普通に仕事頑張った方が、金は稼げるような気がするんだよなあ。でもそう思うのは、…

『ポストモダン・マーケティング』

というわけでid:hagihara:20050113で書いた腹黒系の本の3冊目。いままでの2冊が失敗だったので不安だったのだけど、これはかなりまっとうで面白かった。要するに「目的を見失った顧客志向は何も生まない」という本。そのためには、TEASE戦略、すなわちTrick(…

『パワープレイ』

サブタイトルが『気づかれずに相手を操る悪魔の心理術』なんだけど、悪魔かなあ。なんか、そこはかとなく、「黒魔術で復讐しようと思ってるいじめられっ子の中学生」っぽいんだよねえ。 たとえば、相手と向き合って話をしているとき、強硬な姿勢をとっていき…

『ワルの知恵本』

どうも文体が古いなあと。読み進めながらそう思ってたわけですよ。そしたら、どうやら以前出版された本をちょちょいと編集しなおして出した本らしい。失敗。POPまで作ってレイアウトしていた啓文堂書店下高井戸店に騙されました(笑)。ちなみにこれ読んでもワ…

プログラマ友達と飲み

昨日はプログラマのお友達とうなぎ食いながら飲んだ。美大卒業して図書館司書になろうと思ったところ図書を管理するためにはプログラムが必要ということでいろいろ調べたりしてるうちに気がついたらプログラマになった、とのこと。楽しい。僕もちゃんと情報…

買った本

それとSoftware Design 2005/02。しかし『ネットワークセキュリティExpert』は、買ってから、ほとんどの記事を読んだことあることに気がついた。Software DesignとFreeBSD Expertから記事をピックアップした的なこと、中ページに白黒で載ってるだけなんだも…

メールの掃除

PC

というわけでスパムフィルタを入れたので、折角だしということでメールの掃除をした。長いこと放置してたスパムとかウイルスメールとか、そういうのを全部消してみたところ、ゴミ箱の中には41,397通、331.66MBのゴミメールがありました。結構すごいですね。

POPFile

PC

基本的に1日に200通ぐらいスパムが来る僕ですが単純作業が嫌いではないものでいままで全部手動で消してたんですね。目で見て「ダメ!アリ!アリ!アリ!ダメ!ダメ!」みたく。気分はもうヒヨコの性別鑑定士ですよ。あ、鑑定師の方が適切かな。士って文字は…

携帯が壊れた

なんかグッと握りしめないと電源が入らないという謎な状態になったので、携帯を買い替えた。今度はカメラ付き。これで近所の野良猫の写真を撮るのだ。撮るのだ。撮るのだ。ニャー。

音ログ

bigfishさんのマネをして「よーし僕も音ログだ!」と思ってみたもののどうやらiTunes使ってないとダメらしくしかもhttp://otolog.jp/Downloads.phpにはLinux版のことが書いてありませんでしたので素早く諦めました。ニンともカンとも(ハットリ風に)。

4枚刃と電動刃

スキンヘッドである僕はヒゲソリを使用してスキンヘッドになるわけですが、以前スキンヘッド初心者のころブラウンの電気ヒゲソリで頭剃ろうとしたらヒゲソリの中から剃ったあとのヒゲが落ちてきて散々でした。最近はもう手馴れたもので、鏡を見ることもなく…

esyncでもscreenのタイトルが変更されちゃう

PC

ちょっと前にemergeでscreenのタイトルが変更されてしまうようになり、なんだかなーと思いながらも/etc/make.confのFEATURESにnotitlesしたのですが、app-portage/esearchに入ってるesyncコマンドもタイトルを変更しちゃうことを発見。ヘルプ見ても、出力を…

おケツいたい病

すなわち痔ですが、ここのところあまりにもツライので今日なんか会社早退しちゃったよ。会社の人々には「ちょっと体調悪いんで帰ります」なんて言ったわけですが、昨日は仕事中にライブに行くし、ダメなヤツだと思われてるでしょうね・・・。今日は渋谷のオ…

インナーイヤホン

僕の敬愛するGentooな友人の方がSHUREのインナーイヤホンであるE3cのことを非常にオススメであるとおっしゃっており、たまたま持っていたヘッドホンの調子がよくなかったため、僕もインナーイヤホンというものを購入することにした。ただしE3cとやらは税込19…

FreeMindなるソフト

PC

マインドマップを描けるJavaでできたソフトであるFreeMindを、某所で紹介されたので軽く触ってみる。ちなみに日本語だと、http://drikin.com/freemindに紹介があります。思ったように動くソフトで(珍しいね)、たたんだり広げたりが、なかなか楽しい。ただ、…

モニタのパワーセーブ続き

PC

id:hagihara:20050109のような感じで自宅のGentooマシンは、カーネルでAPMを有効にすることでモニタのパワーセーブできるようになったのだけど、会社のデスクトップマシンはカーネルでAPMを有効にしても/proc/apmが見えない。どうもAPMに対応してないようだ…

アーバンギャルズ

仕事をつかのま抜け出さして頂き下北沢へアーバンギャルズのライブを見に行く。たった15分のために会社を抜け出す自分がなんとなく大人チックな感じで楽しい。アーバンギャルズのステージは初ステージ以来見てなかったのだけど、やっぱり、以前より良くなっ…

バンドの練習

今日は今年一発目のバンドの練習だった。久しぶりに楽器を弾くと指が痛い。いや、自宅で練習してない僕が悪いのです・・・。持ちネタを復習しつつ流す感じで練習は終了。ボーカルの人とバイオリンの人が休みだったのでベース弾きながら歌いながらときおりバ…

White Box Enterprise Linuxで検索して来られる方へ

PC

最近たまにWhite Box Enterprise Linuxで検索して来られる方がいらっしゃるのですが、それは何故かというと何気に上位にヒットしてしまうからで、でもあまり大したことも書いておらずごめんなさい。そこで質問です。White Box Enterprise Linuxの、何を探し…

『Jack the Poetical Private』

それは7年か8年前のこと、『詩的私的ジャック (講談社ノベルス)』(森博嗣著/講談社ノベルス)を読んでたら作中曲の歌詞が載っており、楽しそうな歌詞を見ると曲を書きたくなるので何となく頭の中で曲を作ったもののボーっとしてたら時は流れ、ようやく最近ち…

ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」

PC

前はウイルスバスターを使ってたんだけど、別のにしようと思って安物買いをしたところ、たまにWindows XPがBSoDになるようになってしまった。つまり青画面が出て飛ぶようになってしまった。全体が落ちちゃうWindowsもどうかと思うが、やっぱり安かろう悪かろ…

日中友好協会

年末あたりちょっと忙しくて語学学習をサボってしまい気が付けば今年はほとんどNHKラジオも聞いてない僕なのだけど、そんな折、日中友好協会から中国語講座のチラシが届く。1年ぐらい前に通おうかと思って資料請求したのだ。でもどうしようかなああ。なんと…

『大学』をお買い求めの際は

ふと調べものをしようと思い、はてなダイアリーで「中央大学」と検索したところ、 【PR】『大学』をお買い求めの際は 本・DVDの購入は、ポイントがもらえる楽天で!1500円以上で送料が無料に。プレゼントキャンペーンも実施中。 と表示された。大学買ったら…

fix_libtool_files.sh

PC

Gentoo Linuxでいつものように、 # emerge -Duvt --newuse world # emerge -Duv --newuse world なんてことをしていたら grep: /usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.3.4/libstdc++.la: No such file or directory /bin/sed: can't read /usr/lib/gcc-lib/i…

鯛めし

昨日はどうぶつ奇想天外!なイラストレータである佐藤みよこさん改め佐藤美代子さんのサイトhappypacのオープン打ち上げで銀座で鯛めしを食した。「タイめし」じゃなくて「鯛めし」。なのでパクチりません。とても丁寧に鯛の身がほぐされており、おいしかっ…

カレーと個人情報保護

PC

カレーハウスC&Cのサービスチケットが10枚たまったのでポークカレーを無料で食したのだけど、以前は10枚たまったとき「名前と住所と電話番号書いてください」とか言われたのに今回は何も言われず。あまつさえ京王グループの共通ポイントカード40ポイント分も…

会社の創立記念日

今日は会社の創立記念日。なぜ今日にしたかというと創立記念日を休みにすれば1/15の成人の日と連休になりOLの人とかに「すてき☆」とか言われるかもしれないと思ったから。でもハッピーマンデーのせいで連休にならず。というかそもそもOLの人なんかおらず。こ…