萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を返してもらう

昨日の話。先日も書いたように確定申告の準備が出来たので税務署に書類を持って行ったり、Suciaを解約したりしてました。川崎北税務署は平日の早い時間のせいか特に混んでもおらず、係員の人も前回に引き続き親切だった。確定申告の書類を受け取る係の人は無…

バナナはおやつに入りますか?

レバーはお肉に入りますか?シーシャはタバコに入りますか?C♯はD♭に入りますか?日記を途中まで書いてたけど続けるテンションではなくなったのでまた明日。いろんな人に返事できてないですがごめんなさい。 レバーはお肉に入りますか?

ドトールコーヒーショップのベジボウルを扱っている店舗をお知らせしますね

こないだ自分の日記にどうやって人が辿り着いてるか調べたとき、hagihara.hatenadiary.jp「ドトール」と「ベジボウル」と「店舗」だと1位になることがわかったのね。いま見たら2位だったけど。ベジボウルはトドールのサイトにも載ってない店舗限定のメニュー…

調子悪いと起き上がりたくなくなるが起き上がらず寝てるとますます調子が悪くなる

困ったもんだね。乾くるみの『嫉妬事件』読んでるけどここでも登場人物が頭に入らずもはや僕は末期的だなと思う。おやすみ。嫉妬事件 (文春文庫)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品…

確定が申告できた

と言っても、まだ提出用のPDFができただけなんだけど。でも国税庁のサイトにある確定申告書等作成コーナーから必要事項を入力したら必要な書類が40分くらいでできたのでラクだった。ただ、最初は障害年金のことも書かないといかんのかと思って給与と年金の両…

確定が申告できない

なんか語呂的に「悉有は仏性である」と似てる気がするけど似てないね。ここんところ残業することがなかったので今日も残業せずに帰るつもりだったんだけど、仕事終わりのころにバタバタとやることができ帰れず。まあ運営事務ってそんな仕事だと思うし仕方な…

歯医者で受ける辱め

おととい歯医者の治療が終わり喜びながら久しぶりにグミを食ってたら治療してたところと関係ない詰め物が取れた。ちなみにハードグミ というかタフグミの乳酸菌バージョンだった気がするけど検索で見つからない。悲しい気持ちで昨日の朝歯医者に電話して今日…

83.33%

今日もなんかいまいち起きれず、休んじゃおうかなとかも思ったんだけど、行けばなんとかなるかもしれんと100万回くらい唱えて行ってみたら意外となんとかなってすごく嫌な気分。まだ途中までしか書いてないけどオートチャージデビューした関係で、hagihara.h…

プチ抜歯

例の歯医者に行きまして、僕の通ってる歯医者、名前を呼ばれて階段を登って2階に行くと登った先にお姉さんが待っててお辞儀して案内してくれるというシステムなんだけど、なんか余計なことを考えてしまって心臓に良くない。わざとなのか?— 萩原佳明 (@hagit…

くすこのへん

今日は職場の飲み会でした。「くすこのへん」についての話題が出て、「なんで日本の古代の話しててインカ帝国の話なんだろう」と思ったけど「薬子の変」でした。「いまは平城太上天皇の変って言うらしいですよ」とか言えたらカッコ良かったのにな。こないだ…

続・オートチャージデビュー!

2017年8月31日にこんなこと書いてまして、 で、ふと調べたら、今月使ったお金の85.22%が現金以外だった。 俺、ついに相談員デビュー。あと関係ないけどお金の話 - 萩萩日記 最近はもっと現金を使う機会も減り、ATMに行くのってSuicaにチャージするお金を下ろ…

オートチャージデビュー!

でもこれって改札で使ったときしかできないんだっけ?とかいろいろ調べたいところなんだけど風邪っぽいので寝ます。ライオンでメシアンが聴けるとは思わなかった。

リアタイデビュー!

今日初めて現実の会話の中で「リアタイ」を使いました。ドキドキしながら。でも、このタイミングしかないと思って。「へー。じゃあリアタイで見たの?」大丈夫か?俺の言い方、変じゃなかったか?イントネーションとか間違ってなかったか?むしろもはやリア…

ちょっとした失敗でたまらなく憔悴

僕は膝から崩れ落ちそうになった。今日が返却期限の本を読んでおきたいと思い、いつもより早起きして開店直後のガストに行った。7時開店で始業時間が9時半なので2時間ちょいは本が読める。こないだ最初の方を読んだ感じだと2時間あれば読めそう。ガストの前…

食べ違え

今日は午前休をもらったのだがいまいち調子が良くなくて、単に起き上がれないつらい時間がいつもより長くなるだけになってしまった。そこで、方違えならぬ食べ違えをやろうと思い、つまり「たべたがえ」と読むわけだけど、いつもあまり行かないお店に行って…

税務署に行ってきたよ

今朝、お仕事に行く前に税務署に行ってきたよ。本当はお仕事の日じゃなかったんだけどいろいろあってお仕事の日にしたんだ。で、税務署ってなんと8:30から開いててすごいね。出勤前に行って、医療費控除についていろいろ質問できたよ。必要な書類のこととか…

「スカート」と「サドル」で検索してみ?

先日、面談で応募書類の書き方の話になり、僕のヘボヘボな職務経歴書(の使用前使用後みたいなやつ)を見ると参考になるかなと思い、「僕の名前と『日記』で検索して、そこから職務経歴書で検索すると出て来ると思うから」とか伝えたのね。下の日記を見ても…

寝てた

休みの日はファミレスで本を読んだり勉強したりすることが多いんだけど、今日は家でいろいろやろうと思い、手始めにこないだ読み始めて挫折した『指輪物語』の映画版である『ロード・オブ・ザ・リング』を観たものの、登場人物(登場生物?)の行動原理やら…

なんか連携がうまくいかない

こないだから、この日記を書いてるはてなブログのアプリでTwitterやらInstagramやらの連携がうまくいかなくて貼り付けられない。何回か再設定的なことをしてるのだけど、結局以下のような画面が出るだけ。ちなみにアプリでダメならブラウザでやるかと試した…

間に合え

毎日更新の記録を維持したいだけ。追記。いつまで続けられるんでしょうね。

仕事休んで仕事の勉強

今日はお仕事お休みをいただき、ずっと「記録の書き方」についての本を読んでました。キャリア相談というのは1対1で1時間弱の面談をする訳なんだけど、面談のあとに記録を書かないといけないのね。担当制じゃないから誰が引き継いでもいいようにというのもあ…

読書日記というよりツイートを貼り付けただけのもの

今日は朝から憂鬱で、6:23にそんなメモしてたんだけど、職場に行って面談を1件したらなんか元気になった。が、電話番含む事務仕事しながら面談を3件やるのはかなりハードで、全然仕事終わらぬままに帰宅してしまった。なんとなく来月半ばくらいまで、仕事溜…

孤独は誤読の如く

本当はこういうタイトルにしたかったわけではなくて、濁点のありなしでいい感じになるタイトルを思いついたのだけど思い出せない。のでこんなタイトルにしてみたわけだけど、だったら読書メモでも書けばいいけどその気力はない。そして肩甲骨の奥がとても痛…

しんでぃー、ひんでぃー、いんでぃー

「英語(ラテン語を借用)の India は、インダス川を意味する Indus(サンスクリットの Sindhu に対応する古代ペルシア語の Hinduš を古代ギリシア語経由で借用)に由来」だそうで、インドもシンド州もヒンディーも元は同じなんですね。インドの言葉を表す「…

大横臥

今日はもっと調子を崩してしまい横たわってる。永遠の眠りか。大横臥と書いてみたところで、ダイオージャについて思い出す。正式名称を『最強ロボ ダイオージャ』と言う。いまで言うところの、水戸黄門の擬人化みたいなもんか。ミト王子がデューク・スケード…

横臥

今日はあまり股間を刺激しないようにずっと横になってました。体は休まるけど気持ちは暗くなる。なかなか難しい。明日は仕事に行けますように。

受付のお姉さんが感じいいと嬉しいですよね

昨日から睾丸や下腹や果ては肩甲骨の奥までいろいろなところが痛く、一時落ち着いたものの下腹の痛みが取れず、眠れず、今日は仕事だったのでなんとか10:30からの面談(11:30終わり)までは最低でもやってから病院に行こうかと思ったものの、いつも行ってる…

仕事始めはスロースタート

11月と12月はたくさん残業してみたわけですが、少し働き方を見直さなきゃなというわけで、とりあえず今日は早めに帰りました。で、まいばすけっとでお弁当を購入、帰宅していそいそと放送大学の録画したやつを見ようと思ったのだけど、よく考えたら今日のテ…

仕事の勉強はいつするのが正しいのだろうか

なんか全然三が日という感じもなく明日から仕事が始まろうとしているのは、この休みでいろいろ本を読んだり勉強したことが多かったからかなあと思った。Studyplus使うと勉強する気も起きるしね。ところで以前キャリアコンサルタントの資格試験の勉強をしてた…

ダイソーで買ったジョッキが最高である

もともとあまり酒を飲む方ではない。が、最近たまにほろ酔いの白とかを買って飲んでたら自分でウイスキーと炭酸水とか買ってハイボールを作った方が経済的なのではないかという話になった。なるほどと思いフランフランで買ったコップでお酒を飲むも全然満足…