萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてトリコミのライブは行けず・・・

武満賞が終わったらトリコミのライブを観に440に行こうと思ってたけど、いろいろやれてないこともあるしと思い断念。殺し屋の子の逃避行が気になる・・・。で、帰ってきたら疲れたので結局何もやってないという話でした。

武満賞の本選を観て来たよ

今日はこないだ応募して落選した武満賞の本選だったのでオペラシティに観に行きました。えーと、正確に言うと「2009年度武満徹作曲賞本選演奏会」であります。ちらちらっと感想などを。 開演前 やはり何人か、見覚えのある顔を見かける。知り合いというわけ…

宮武希さんのライブを見に行ってきました

というわけで昨日からの調子悪が続いてたので会社を休んだのだけど、夕方ごろから調子も戻ってきたので宮武希さんのライブを見に行って来ました。下北沢まで。ラッヘンマン→MAGMAときて宮武さんという線はない気もするんだけど、何年か前にライブで見て好き…

ラッヘンマンのオーケストラを見に行けませんでした

昨日はラッヘンマンのオーケストラを見に行くつもりだったんだけど、気圧にやられて調子悪くなったので行けませんでした。残念。一番前の真ん中の席だったんだけどな。あと、ラッヘンマンのオーケストラってだけでも十分「極北感」あるのに、かつ、チューバ…

MAGMAのライブを観てきました

コバイア語で歌うMAGMAのライブを観に渋谷O-Eastに行ってきました。前半は、年齢的なこともあるのか(デビュー40周年)、ちょいとラウンジ臭のする曲が多くて、「あれ。あれれれれ」とか思ったんだけど、後半からはリズムがカチっとしてる曲も出現したので良か…

ラッヘンマンの室内楽を聴いてきました

もうすぐ武満賞の発表なんだけど、その一環でオペラシティがラッヘンマンウイークになってます。今日はその一発目、室内楽を聴いてきました。ラッヘンマンのトークがあるということもあってか、会場は満員。現代音楽のコンサートでたまに顔を見かける人があ…

森美術館で「万華鏡の視覚」というのを見てきました

昨日、ヒルズで打ち合わせがあったので、その帰りについでに森美術館に行ってきました。サイトを見たら「万華鏡の視覚」というのをやっていて、写真が綺麗だったので。メモとか取ってないんでアレですが、なんでしょう、現代のオプ・アートって感じでしょう…

そしてライブは終了しました

まあなんというか、おつかれさまでした。出てる人なのか見てる人なのか謎な感じのライブ会場で素敵でした。僕はふたつ出まして、ひとつ目はミニまぼ。4人でまぼろちの曲をやってみましたが、普段弾く方ではない方のベースのフレーズを弾きながら普段歌わない…

突然ですが今日ライブに出ることになりました

日曜の午後、みなさんいかがお過ごしでしょうか?突然ですが、さっきまぼろちのドラムの蒸し鶏から電話がかかってきて、今日蒸し鶏がRichard Hendrix Bandとして赤坂 橋の下でやるイベントに出ることになりました。たぶん、まぼミニって感じになると思われま…

iTunesと同期が取れないとき

iPhoneが「写真の同期はできるけどiTunesと同期取れない」なんてときは、一度iPhoneの電源を入れなおしてからPCにつなぐと良いようです。そんじゃまたー。

ライブのお礼的なこと

というわけであらためまして、ライブ来てくれた方ありがとうございました。来られなかった人(ゴドーさんとか←不条理演劇ギャグ)のために、他人が撮った写真の無断直リンクに簡単な感想を書くことで、なんとなく雰囲気をお伝えできればと思います。 ジェイソ…

【初音ミク】みにまるにしてあげる♪【してやんよ】

はい、そんなわけでもうひとつ昨日のライブネタから。昨日やったin M(テリー・ライリーのin Cを初音ミクに歌わせたもの)は時間がなくて53パーツ全部を使えなかったのだけど、さっきパーツを全部使うように作り直してみました。全体的にちょっと短めだけど。…

ブロックくずしでブレイクビーツを壊してくJavaアプレットを公開しました

昨日のライブのBreakout Beatsで僕が実際に操作していたProcessingのプログラムを、Javaアプレットとして公開しました。かなりバグバグしてますが、良かったら触ってみてください。

ライブ終了

来てくださった方ありがとうございました。来れなかった方、次回は是非。次回があるかどうかわからないけど。いろいろ面白かったけど、とりあえず、少年(推定5歳)が僕の出番のあとにお父さんに「面白かったねー」と言っていたのに喜んだ。ここ数日ろくに寝て…

ライブ準備(ほぼ)完了のお知らせ

というわけでようやく曲もできたので、あとは練習するだけです(遅)。一応今日やる予定の曲を書いておきます。 Breakout Beats ブロックくずし(Breakout)でブレイクビーツを壊してく曲 in M テリー・ライリーのin Cを初音ミクで Canon for Euler (Electronica…

アライブ!

アライブ!=明日はライブ!というわけでみんな来てね!まだ曲できてないけどね!「まだ曲できてないとかちょう死ねし」とか言わないでね! 出演 ジェイソン・シャルトン(PANICSMILE) Conti HAGIHARA Yoshiaki Rent:A*Car (保田憲一/PANICSMILE・岩沢卓/batt…

最近触ったiPhoneアプリ(41本)

ここのところ、特にゲームを触ってて思うのは、iPhoneアプリのゲームって、いままでのゲームを遊んでる感覚より、美術館とか行って面白いメディアアートを触ったときの感覚に近いなと。良いとか悪いとか高級とか低級とかそういう話ではなく。なので、115円で…

さあみんな!今度の土曜日はライブだよ!

というわけでなんかテンパってたらあっというまに一週間を切ってしまったので再度告知。フライヤーはここ。画像にしたやつはこことここ。検索されやすいように文字情報も書いておきますと・・・。 出演 ジェイソン・シャルトン(PANICSMILE) Conti HAGIHARA Y…

ponytailの最後のライブを見てきた

うすうす予想はしていたけれど、まさか本当にライブ見て泣いてしまうとは・・・。36歳男子、涙もろくなったようです。言いたいこととか思ったこととかいろいろあるけど全部省略して、アルカディアの歌詞の一節を引用しておきます。 遠ざかる夢のような素晴ら…

大阪なう、つづき

どうせやることないんで再度わなかへ 待ち人数が約50人から約20人に減っていた この目測に自信はない 待った 待ってる間に仕事のトラブル発生 東京にいる社員に対応依頼 すんません やがて僕の番に お店でも食べられるけど待ってる人たくさんいるからひとり…

大阪なう

今回ノートPCを持って来てないので、はてな touchというiPhoneアプリで書いてみるテスト。めんどくさいんで箇条書き。 お友達が大阪で展示をやると聞いた ふーんと思った 調べてみたら大阪の国立国際美術館がラインハートの絵を所蔵していることが判明 なる…

わたくしの2枚目のCDがiTunesでもお求め頂けるようになりました

ここからどうぞ。メトロポリタン・アンビエント・ドローンの第一人者になる所存です。さて、今回は前回のMusic of Timetablesのときとは違って、発送してから買えるようになるまでたったの1ヶ月。実際に発売開始されたかどうかの連絡って特に来るわけではな…

誤ってリンクをクリックしてしまうのを防ぐためのiPhone用ブックマークレット「クリック保護フィルム」

っつーのを作りました。詳細はp1dlab日記をどうぞ。あ、もちろん直接クリック保護フィルムのページを見てもらうのも全然アリです。

しっとしとっと

珍しく地元の方言で書いてみましたが「嫉妬しているのです」とかいう意味。わりと僕は「うらやましがり」な人間なので、友達とか知り合いとかがすごいことしてると嫉妬してしまってヘコむことが多いのですね。で、昔はわりと単純に「すげー!僕もやってみる…

ソヴィエト・ロック 情報公開

探しても見つからないジャケ画像はアップしちゃっても良いよねシリーズ。今回からあとで探しやすいように「ジャケ」というカテゴリを作った。カテゴリっつーかタグかな。で、今回のは「ソヴィエト・ロック 情報公開」ってアルバム。1989年の初頭のソ連チャー…