萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

エンジニアHubの「エンジニアの生存戦略」っていうウェビナーを見たよ

現役ではないという意味ですでにエンジニアとしては生存していない僕ですが、いまから生存しようとしたり生まれ変わろうとしたり生き残ろうとしているエンジニアを応援するのもキャリアコンサルタントとしての仕事のひとつなので、生存戦略はぜひ知っておきたいなとと言うわけで、ガストでフリーWi-Fiにつないだスマホを見つめてました。

eh-career.com

オンラインセミナーは唐揚げ食べながら見れるのでとても助かります。

f:id:hagihara:20200818203653j:plain

生存戦略としてのコミュニティへの参加という意味では、僕は唐揚げ好きのエンジニア飲み会にも参加したことがあるんだけど、まあその辺はさておき。

いくつかとても面白かった話があったのでメモ的に書いておこうと思います。

知識×経験=知恵

みたいな話は何度か聞いたことがあったけど、

知恵×知恵=自分しかできないこと

になるよと。

ほほう。

たしかに知恵だけ付けてもダメですね。

それから、知識や経験を付けるときに、自分の軸を中心に「反復横跳び」をするという話も好きでした。隣接領域を探すみたいな言い方より、なんか、身体性があって良いなと。

あと、働きやすい職場の選び方という質問のときだったと思うのだけど、中の人がどういうアウトプットをしてるか、たとえばブログで楽しそうに仕事してるかとか、そのあたりを見ると良いよ的な話も。このあたりは、いわゆる「高スペック」な職場じゃないと難しいところがあるかもしれないけれど……。でも、面接フローの中に現場の人と話せる機会が設けられてるかどうかという話は、早速今度のキャリア相談のときに知ったかぶりして言ってみたいですね。

以上、もうすぐ家に着くのでこのへんで。

スマホってセミナー帰りにセミナーの感想日記を書けて便利ですね。

ちなみに今日の資料は以下から見れるそうなので、エンジニアな人もそうではない人も、生存戦略を探して目を通してみてはいかがでしょうか。

speakerdeck.com