萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GFDL+creative commons2.5の質問

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:E231-500-yamanote.jpgにある画像をCDのジャケットに使いたいんだけど、ライセンスがGFDL+creative commons2.5となっていて、creative commons2.5の方はアイコンを見る限りどうやら名前を出せば良いだけっ…

人生ゲームプチ

前に使ってた歩数計(いわゆる万歩計)の五街道が壊れました。セイコー(SEIKO) ポケット型歩数計 五街道 WZ750N出版社/メーカー: セイコー(SEIKO)メディア: スポーツ用品 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るいま書きながら思うのは、電池が切れ…

しくじりました

昼食後、トイレに行きたくなり、近くのお店のトイレをちょいと拝借しようと思いトイレに入ろうとしたところ、「ご利用の方はスタッフまでひと声おかけください」の文字。が、わりとせっぱつまってたので「そんなことしたら漏らしちゃうよ!」とか思いつつ急…

MCRという劇団の「貧乏が顔に出る」という芝居を観たが死ぬほど素晴らしかった

詳細は劇団のページで。そんで。いままでMCRは何度か観てて、もちろん好きだから何度も観てるわけなのだけど、基本的には「面白い」から観ているわけで、それはどちらかというと「笑える」みたいな感じで、まあ要するに「長いコント」みたいなつもりで観てた…

はてブのトップに載ったよ☆

たまたま時刻表の音楽 -山手線のために-のページのログを見てたらなんか急にアクセスが増えたんで「あれ?」と思ってリンク元とか調べてたら、なんとはてブのトップに載ってた☆以前高木さんに取り上げてもらったおかげでこれならわかる不正アクセス対策 入門…

全米デビューしました。

HAGIHARA Yoshiaki: Music of Timetables - for Stations on the Yamanote Lineまあもちろん、みなさんの予想どおりそんな大した話ではなくて、こないだから何度か書いてる「時刻表の音楽 -山手線のために-」を、上記URLからアメリカでも(つーかどっからでも…

ライブやりますよ

そのうちまた書きますが、とりあえず一発目の告知。一発目なんで、まぼろちのサイトからコピペするだけ(だと見栄えがアレだったんで、ほんのちょっといじった)。 まぼろちと、まぼろちのメンバーが参加する別プロジェクトが集う「第2回 まぼろち祭」、詳細決…

弾き語りとパイプオルガンと現代音楽とメタル

この3日間で観たもの。 本間千夏さんの弾き語り キンジョリーナ(はあと)のチナツさんがこないだSTAX FREDに出てたのを観に行ったとき、今度は渋谷の7th FLOORでやる的な話をしていて、で、初めての出演みたいなことを言ってたので、せっかくだしと思い観に行…

CDを20枚作るのにかかった時間

CD

なんか、すごい時間かかった。時間かかると思ってたけど、それよりも、ずっと。作り始めたのが19時半で、終わったのが0時15分。つまるところ、4時間45分か。22枚作ったので、1枚あたり約13分。うーん、もっと手際をよくしないといかんのかなあ。と思いつつ、…

CD売り切れのお礼

「時刻表の音楽 -山手線のために-」ですが、円盤の方で売り切れになったらしいす。購入して頂いた方々、ありがとうございます。まあ、10枚しか納品してませんがね。というわけで、追加納品する予定。手作りなので、実は意外に時間かかったりするのでありまし…

奥さん、山手線を同時に走ってる電車の本数を知りたくはないですか?

今日は小笠原諸島返還40周年記念 小笠原・内地祭り2008というのに行こうと思っていたのだけどどうもテンションが上がらず行くのを断念。ここんところ宮武希さんのライブに「行きます」と言って行けないことが続いてて申し訳ない。さておき、「時刻表の音楽 -…

やり投げのやりの値段

はい、またまた「自分がターゲットじゃない商品について考えるシリーズ」です。やり投げの値段っていくらなんだろうなーと思って調べてみたら、Lindberghって通販サイトによると、検定ありの「ノルディック社 男子用やり スーパーエリート90」が、なななんと…

版画教室に行ってみた

物心ついたときから絵が苦手で、高校に入学したときに一番嬉しかったのは美術の授業がなくなったことだった僕なんですが、最近少し絵を見たりするようになり、こないだ買ったアートを楽しむ東京地図本 (えるまがMOOK)をパラパラとめくってたら「楽しんだもん…

女装本

今日、紀伊国屋で探してた本が見つからず、えらい待たされたんだけど(待たせれたこと自体には全然怒ってません。単に、事実としてそうだったというだけ)、そのとき、恋愛本(たぶん)の棚の前にいたのね。ので、「復縁屋」の仕事帳って本の表紙見て「ふーん」…

飲酒運転事故23%減、だそうで。

Googleニュースで検索したら一番上に来たのが北海道新聞だったんで北海道新聞から引用。飲酒運転事故23%減 厳罰化1年 道内、酒酔い運転32%減 飲酒運転の罰則強化などを柱とした改正道交法が昨年九月に施行されてから一年間で、飲酒運転による交通事故は前年…

著名人のお墓を歩く

「時刻表の音楽 -山手線のために-」のアートワーク全般をやってくれたあきやまさんが、お墓の本を出したみたい。著名人のお墓を歩く―谷中、染井、雑司ヶ谷編作者: あきやまみみこ出版社/メーカー: 風塵社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本 クリック: 23回…

ガールポップバンド(おっさん付き)始めました

十代の女子とかと、ガールポップバンド始めました。ボーカルが女子でギターが女子でドラムが女子なんだけど、なんでか、ベースは男子、つまり僕。なので、ガールポップバンド(おっさん付き)。11月22日に「第2回 まぼろち祭」というのを三軒茶屋のGrapefruit …

本当に音楽は売れなくなってきているのか

つっても、そんな大した話ではなく、こないだCOUNT DOWN TVでやってた15年間のランキングを集計してみただけ。手で集計したんで間違いとかあるかもだけど、トップ100のランキングに入ってた曲の発売された年をまとめてみたと。 発売年 曲数 適当グラフ その…

今日は時刻表の日だそうで〜ホンマチナツさんライブ〜胸キュンいろいろ

なんでも1894年の今日、日本初の定期・月刊時刻表である「汽車汽船旅行案内」ってのが刊行されたらしいです(ちなみに10月5日はモンティ・パイソンやらサザエさんやらの放送が始まった日でもあるらしい)。こないだ「時刻表の音楽 -山手線のために-」ってCDを…

CD発売!

しつこいけどもう一度。「時刻表の音楽 -山手線のために-」ってのを出しました。詳しくはこちらにて。ちなみにジャケットはこんな感じ。そんで裏から見るとこんな感じ。あと関係ないけど買ったは良いものの飲む機会を逸したチロルチョコドリンク。そんで、書…

CDを発売しました(時刻表の音楽 -山手線のために-)

2008.10.25追記はじまり。このCD用のページを作りましたんでそちらもどうぞ。追記終わり。ええと、本当はある程度準備できてからご報告しようと思ってたのですが、某所でチクられたので(笑)、ちゃんとした形で、とまではいかないのだけどざざっとご報告です…

石川丘子展(木版)@ガレリア・グラフィカbis

以前石川さんの展覧会のことを日記で書いたせいか、石川さんの名前で検索してくる人がたまにいて、たぶん今度の個展の情報が知りたいんだと思うんで書いときます。銀座ガレリア・グラフィカbisにて、10/13(月)〜10/18(土)だそうです。詳しくは、このあた…

「傘を諦める」を諦めた

何度か書いているように、僕は傘を差すのが苦手なのです。傘を差すの「差す」という漢字がこれで合ってるかどうかも不安なくらい。で、ちょっと前から「A Farewell to Umbrellas」を合言葉(嘘)に脱傘計画を進め、レインポンチョの購入、レインシューズの購入…