萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行とトイレの関係

今日は漁師をしているお友達に会いに館山まで行きました。地図で見るとかなり大回りですね。ただ、電車に揺られるのは好きでして、5時間かけて浜松まで鈍行で行ったり、hagihara.hatenadiary.jp山手線を一周したりして楽しんでます。後者は楽し過ぎて自主制…

12連勤は去って行き、再び12連勤がやって来る

本業とか副業とか副業とかある関係で、気付いたら12連勤してたけど、こないだは間違って10連勤だと思ってた。昨日10連勤が終わったところだけど、気付いたら間もなく21連勤がやってくる。— 萩原佳明 (@hagitter) April 28, 2019珍しく高校の同窓会に出ること…

森羅万象をdisる女

ファミレスで隣に座った女子大生ふたりがいろんなことをdisってて非常につらかった。 メンヘラが苦手アピールしてる女が逆にウザい マウンティングしてくる女がムカつく バイト先のヤツが手際悪くて腹立つ Twitterでイベントの話まではいいとしても物販の話…

フランスパンを1本食べたい

世の中が10連休に沸く中、土曜日も出勤日なので今日もお仕事。なんなら連休中に2日出勤があるし副業のおっさんレンタルは3日間予定がある。そんな今日もお昼ごはんは西友。でもいつもと違ってフランスパンを買ってみた。なんだっけ、バゲットとか言うの?長…

iPhoneを買いました

まあ昨日書いたみたいに「えへへ」とか笑ってる場合ではないなという訳でもう一台iPhoneを買うことにしたんだけど、新しいの買うほどの金はないし、とりあえず中古でなんとかしようと。で、中古屋さんのサイトとか見てたのだけど、13時までに注文したら今日…

バッキバキのフォーン

iPhoneの画面がバキバキに割れてて「えへへ。ギャルみたい」とか思ってたら段々笑いごとではなくなってきて、さっきiPhoneを持ったら何かがポロッと落ちてきた。表面の部分が剥がれるのはまあ良いとして(良くないけど)、なんか回路っぽいものが折れ曲がっ…

精神科医は笑う

比喩ではなく、単に今日の診察のとき、僕の話が面白かったようでティッシュで涙を拭きながら笑ってたって話。そのティッシュはたぶん、患者が泣いてしまったとき用だと思いますがね。僕も使ったことあるし。まあ、面白がってもらえて良かったけど。笑笑診察…

だんだん元気になる

やっぱり、朝、起きれない。目は覚めるんだけど、起き上がれない。この違いは大きいんだけどわかりますかね。そんなわけで6時過ぎには目が覚めてるんだけど起き上がるかどうするかずっと迷い、始業の1時間前には近所のマックに行ってお勉強したりすることを…

調子悪い×調子悪い×運が悪い

朝、やはりどうも調子が悪く、頭の前の方が重い感じで、非常につらかった。それでも何とか起き上がり職場へと向かったもののイヤホンを忘れてしまい、電車の中で目をつぶってお笑いでも聴いてる作戦は失敗。かと言って本を読める元気もなく。昼、元気を出そ…

Googleカレンダーを共有するときに過去の予定は見せないようにする方法(がうまくいかなかった話)

Googleカレンダーを共有したいけど、過去の予定が見られちゃうと色々と差し障りがあるというかお互いにとってアレがナニだし、かと言っていまさらカップル用とか家族用とかのカレンダーアプリ入れんのもめんどくさいし、きっとGoogleのことだから「過去の予…

なかなか具合が悪い

本当は他のことを書こうと思ってたんだけど時間がないので手短かに。誰に求められてるわけでもないけど日記は毎日書くのだ。2週間ほど前に風邪になってから微風邪が治らない。hagihara.hatenadiary.jpベースを弾いたりして一時的に回復するときはあるんだけ…

引越しには向かない職業

わが職場は水日祝と第3月曜日がお休みで、でも勤務日数が決まってはいるから休みの日に出て来ないといけないこともわりとあると言うか5月なんか4日も出ないといけないわけだけど、それはさておき水曜が休みなせいで不動産屋と気が合ってしまい引越し準備が進…

ICカードを使ってるのに切符の料金を払わないといけないときってあるんだね

いろいろ複雑な経緯があってPASMOとSuicaの2枚持ちな僕。hagihara.hatenadiary.jpで、こないだ分倍河原から南武線に乗って武蔵溝ノ口で降り、駅員さんがいるところに行って颯爽と2枚のICカードを取り出し、「分倍河原から乗ったんですけど、稲田堤からは定期…

緊張感がひどい

数年前から「あれー、僕もう緊張とかしないのかな」みたいな感覚があったのだけど、最近また緊張するようになってしまった。とか言う「数年前」は10年くらい前だった。すげえ前じゃんね。最近ライブ全然緊張しなくなってもうた。いいんだか、わるいんだか。—…

なんで実家に電話したくないのかわかった

昨日NHKに電話したついでに「たまには親にも電話しないとなあ」と実家に電話をしてそして「やっぱり実家に電話するのは嫌だ」と思いその理由も「これだ!」とわかったつもりになってたんだけど、数か月前にすでに判明してた。 自分の下の名前がものすごーー…

BS用端子をペンチで破壊すれば衛星契約受信料を払わなくて済むかNHKに問い合わせてみた

そんなわけでお仕事がお休みの今日、昨日疑問に思ったことをNHKに問い合わせてみた。 とは言え、BSまではさすがに見ないから、テレビのBSのケーブルを挿すところを破壊しようかな。 NHKを名乗る人にお帰り頂いた - hagiharaのブログ NHKのサイトに載ってた問…

NHKを名乗る人にお帰り頂いた

午睡を破るピンポンという音とともにNHKを名乗る人がやって来た。誰でもBSを見れるようになったのでその分の料金を払ってほしいみたいな話で、それはまあ払っても良いのだけれど、「いままでは知らなかったということだから大丈夫です」みたいに言うのが何か…

お仕事とSNSの関係

前の仕事はWeb系だったので新しいサービスを触ってみるというのは仕事の一環でもあり、就学前の幼児だった頃に家の前のバス停のベンチに座って知らない人たちとのトークを楽しんでいたくらいには話し好きの僕としては、SNSでいろんな人とつながるのは好きな…

はよひっこそ

本部に行ってるころは気も張ってたのか早起きをがんばれてたんだけど、hagihara.hatenadiary.jpちょっとここんところあんまり早く起きれず、かと言ってギリギリの時間になるわけでもなく、中途半端な時間に起きて職場の最寄り駅のホームのベンチで10分くらい…

「振るタイプのガストくじ」で無駄になっている時間は1日1店舗あたり○時間的な話を書きたかったのに

久しぶりにガストのランチを食べまして。 久しぶりにガストのランチを食べたらランチの種類が曜日固定になったようだったのだがコロッケが切れていたらしく「アジフライでいいですか?」と言われ以前なかなかアジフライに出会えなかった日々のことに想いを馳…

7億年ぶりにベースを弾いた(本当は4年ぶり)

東京の家を引き払って実家のある佐賀に戻ったのが2015年の2月。そのときに持ち物はほとんどすべて処分してしまい、楽器類も全部手放したので、長いことベースを弾いてなかった。で、今日、久しぶりにスタジオに入って弾いてみた。なんとなくTikTok感を出した…

風邪が治りません

なので微妙に頭が痛い。そして寝る姿勢が悪かったのか背中も痛い。あと何が悪いのかわかんないけど泌尿器科的なやつも痛い。それから久しぶりに空しい気分だ。久しぶりと言えば久しぶりに妙なところで1getしたけど1getってまだ通じるのだろうか。YouTubeつな…

まだかぜ

きょうもやすんでしまってる。おみまいにきてくださいね。

研修2日目にして風邪を引いてしまい死ぬほど情けない

マネーコネクションという、高校生向けの「お金の基礎を知って将来を考えるきっかけ」をつくるというプログラムがありまして。moneyconnection.jp自分が所属するNPOが開発に関わってるのでこういう表現するのはすごい手前味噌なんだけど、これがとても良いプ…

登場人物の複雑性

昨日の日記に書いたように「応仁の乱の登場人物多過ぎてよくわからん」とか言ってたら、hagihara.hatenadiary.jp「萩原さんの好きなキング・クリムゾンも登場人物多いじゃん」と言われ「たしかに」となった。というわけでキング・クリムゾンの登場人物つまり…

義義義義義義義義義義義義義義義義義義義儀

高校のとき日本史ではなく世界史を取ったのは、日本史に出て来る人名が似過ぎてるからで、いま読んでる『応仁の乱』の適当なページを開いたらタイトルに付けたように義が19個出て来ててさらには儀が1個出て来てた。そりゃゲシュタルトも崩壊するわ。読み方も…

借りてもらえる男になりました

そんなわけでおっさんレンタルに登録したわけですが、hagihara.hatenadiary.jp4日目にしてようやく借りてもらえました。詳細は言わないけど。このペースが早いのか遅いのかわかんないけど(聞けば教えてくれそうだけど)、とにかく初レンタルをしてくれた人…

商売って難しいですね

前の会社はよく20年もやってたなと思いますね。人の運に恵まれたのだろうなあ。まあがんばろう。日記なので謎を放置して終わります。風邪のようで喉が痛い。血圧が上がってきていてよくない。

せいゆうだいすき

職場の入っているビルの1階に西友があり、そこには税込321円の弁当が売ってあり、ビルの2階にはごはんとか食べても良いフリースペースがあり、結果、僕はいまの職場に移って約1か月、お昼ごはんは毎日西友になっている。以前は不慣れなところも見せてしまっ…

おっさんレンタルでレンタルできるおっさんになりました(エイプリルフールのネタとかではなく)

先日応募したと書いてたのはこれでした。hagihara.hatenadiary.jpで、初日から3件も依頼が来て非常にありがたい話ではあるんだけど、最初からいきなりすごい社会勉強してる感じ。なるほどー的な。詳しくは書きませんけどね。まあ良かったらレンタルしてみて…