萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

いつの間にかWi-Fi接続が切れててギガが減っちゃうの避けたいよね

月末になると速度制限がかかるのはニューノーマルになっても変わらない風物詩ですよね。

でも。

自分ではうまくWi-Fiを利用してギガを節約してるつもりだったのが、気付いたらキャリアの方の回線で通信しちゃっててギガが減ってしまった。

てなことありません?

僕はあります。

f:id:hagihara:20200719214527j:plain

こんなとき役に立つ良い方法を思い付いたので書いときますね。

あ、iPhoneの話です。きっとAndroidも同じようなことできると思います。

下のような感じで、アンテナ的なアイコンをタップしてオフにして、キャリアの回線での通信を使えなくしておくのです。

こうしておけば、何かの拍子にWi-Fiの通信が切れてしまってもギガが減るような通信は出来ず、単にネットワークエラーになります。ギガが減るよりエラーになって教えてくれる方がいいですよね?Wi-Fiに繋ぎ直せばいいわけだし。

f:id:hagihara:20200719220036j:plain

ニューノーマルで外出自粛をしているときは自宅のWi-Fiを使ってて、あまりこういう問題は発生しないかもしれません。

でも、そのうち気軽に行けるようになったカフェで、お店が用意した時間制限付きのフリーWi-Fiを使って動画を見てるとき、「気付いたらWi-Fiが切れてた」なんてことが起きるかも。

そうならないように、いまのうちにこのやり方を試しておくと良いんじゃないでしょうか。

ちなみにキャリアの回線をオフにしてても、Wi-Fiの方が繋がってれば電話も使えます。不思議ですね。