萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朔は知らず晦の心

お友達が大変な目に遭ったことを知り本当に血の気が引くほど怒り狂ってるんだけど僕が怒るべきではないのかもしれない。本当に最悪なのだけど、最悪のうちの最も最悪なことは回避されたようで、良くはないけど、うん、そうね、でもつらい。今日は初めまして…

仕事ができないコンビニ店員の見分け方

コンビニの店員が仕事できるやつかどうかを見極めるには、熱いものと冷たいものと常温のものを同時に買って、「袋一緒でいいです」と言ったときに、熱いものと冷たいものを常温のもので遮ることができるかだと思う。とか言うのはハイコンテキスト過ぎかな。…

引越しをすると腹が立つという話

引越しをすると様々な「あまり頻繁に同じ客の対応をすることがない担当者」とやり取りをすることになり、そうすると、もちろんちゃんとしてるところはちゃんとしてるけど、ダメな会社は本当に担当者がダメだ。こないだのひと桁間違える不動産屋とかね。どん…

小さなコミュニティ

一年前の今日、とあるSNSに参加した。いろんな人と知り合えた。前にもどこかで少し書いたけれど、少人数の「顔が見える」コミュニティで何かをやるのは初めてのことだった。いままでは不特定多数に向けて日記とかは書いていて、もちろん結果として知り合いし…

ブレーキで心がブレークした話

昨日引越しが終わったので今日から自転車通勤。快適。しかし後輪のブレーキが壊れているためかなり慎重な運転が要求される。前輪のブレーキは滅茶苦茶音がうるさいからあまり使いたくないし。当然ながら佐賀より人口密度が高いので、これはやはり自転車保険…

引越し完了

引っ越したー。でもカーテン買うの忘れてたから外から丸見えだー。そして椅子とか持ってないから買ったとしてもどうやって取り付けようー。昼ごはんはコンビニごはんにしたけど、すごい引っ越しごはんぽい感じになった。ちなみにめんどくさくなったので昼か…

3日目で仕事を辞めるということ

同じ日に入社した僕より少し年上の男の人がもう辞めた。3日目。入ったばかりなんでまだ雑用とかがほとんどなんだけど、「なんで俺がこんなことをしなきゃいけないんだ」オーラが全開だったんで、むしろ今朝その人が来たときも「まだ辞めないのか」と驚いたく…

会社じゃなくて職場の話

昨日の日記のタイトルなんだよ「初手記」って。さておき。今朝はドトールで待機した。これが定番になりそう。今度のドトールは店員さんと飲みに行くところまでいけるかなあ。職場ではマイクロソフトのグループウェア(ってまだ言うのかな)を使うんだけど、…

初手記

初出勤でした。と言ってもやれることないので、資料読んだりみなさんの仕事を見てただけだけど。でも、そんな中でも、がんばりました。これからもがんばれそうな気がします。仕事の内容はSNSで書いちゃいけないとのことなので書かないけど(もともと書くつも…

帰還

ついに東京に戻って来ました(本当は神奈川だけど)。今日だけは自画自賛するけど、オレがんばったなあ。都落ちして実家に戻るときは、本当にこれからどうなるんだろうと思ってた。本気で「死ぬしかないかなあ」とか思ってたし。よく踏ん張って戻って来たと…

サブカルカフェが楽しかった話とか

引越し作業の前半(搬出)が完了。洗濯機も冷蔵庫もないし段ボールも中と小それぞれ6箱くらいだしというわけで、朝早めに起きたらわりとすぐ準備は終わった。名残を惜しむために、コシのないうどんを食べたり、TOJIN茶屋で肉を食ったりした。そのあと、かわ…

子供たち元気でな〜

引越しの準備はなんとなく先が見えたので今日はこのへんにして寝る(と、今日もフラグを立てる)。朝ごはんをシアトルで食べたときにたまに話す店員さんが「○○さんから聞いたんですけど、引っ越されるそうですね」みたいに話しかけてくれて、少しお話しした…

ザムザ

あさって引越しなんだけどまだ何もやってない。この日記書いたら寝ないでやるんだ(フラグ立て)。今日はまず図書館に行って、引越しまでに読めそうにない本を返したりした。あとは予約してる本を返したり。ブロックチェーンの本、読めずに2回も返してる。縁…

引越し屋の見積もりが5倍になる呪い

今日は産業カウンセラー協会九州支部の研修と総会と懇親会。研修ではパーソンセンタードアプローチの話とかエンカウンターグループの話とか。正確な言葉は忘れたけど「肯定のシャワー」を浴び続けることの意味みたいな話が面白かった。養成講座同期の人妻と…

引越し間に合うのかなー??

部屋を借りる審査が終わらない。というかいままでこんなに何日もかかることあったっけな。無職は弱いってことかしら。まあ、覚えてないけど。ただしけっこうスケジュール的には微妙で、仕事のスタートが22(木)、21(水)に引越し先で作業するとして、佐賀…

お部屋決めました

泊まったネットルームはネカフェより全然寝やすくて、フリードリンクとかないしマンガも読めないせいか少し安かった。12時間パックで1,600円。でも、2週間パックとかあって、これいつまで「宿泊施設ではありません」っていう言い訳が通じるんだろうと思った…

タバコ臭くないネカフェに泊まりたい

今日は水曜で不動産屋さんがお休みなので物件巡りもお休み。というわけにも行かず、いまのところの一番の候補の部屋(昨日言ってた「民度が低い」ところではないところ)から職場まで歩いてみる。少し途中の風景が物足りないけど、裏道っぽいところも通るし…

隣は花嫁着付室

朝、採用証明書を取りに行った。去年はほとんど収入がなかったから、こういうのがないと部屋を借りれないのではないかと。で、まず1軒目の物件を見学。以前へーベルハウスのマンションに住んでて気に入ってたので、同様の物件を。ただ、そうなると予算的に厳…

かわいい店員さんと連絡先を交換したい件

朝、ミスドで一番交流する店員さん(高校生くらいの子供がいそうな女の人)にお別れのご挨拶をした。僕を小説家かなあとか思ってたらしい。これはよく言われる。まあ、無職と思ってましたとは言えんか。PCの充電が全然されてなかったので、わりとすぐに電源…

当たった不動産屋が低脳続き

今日は不登校についてのセミナー。まあまあって感じ。朝は佐賀でもよく行くファミレスでいつもの食べたら天神のせいか少し高かった。昼はアボカド感なかった。夜、中学んときの塾の先生と飲み。僕のことをものすごく評価してくれてて、いままで見た生徒たち…

某駅徒歩3分、家賃1.13万円

内定をもらったので早く部屋を探したりしないといかんのだがチャイルドラインの講座があったのでそれに出席。まだ講座は続くし全部出たところでもう福岡のチャイルドラインには参加できないから意味ないと言えばないんだけど、まあ勉強にね。カウンセリング…

移転的なやつ

(2019/02/20追記:はてなダイアリーからインポートした記事)はてなブログに移転しました。http://hagihara.hatenadiary.jp/内容は特に変わらずただの日記です。

内定をもらえた

本命のところから内定をもらえた(とか言うともうひとつの内定をくれているところに失礼だけど)。最終面接が昨日の昼だったので、早速連絡をくれて嬉しいし、こういう部分が素敵だなと思うところでもある。逆に言うと、働き出したら、僕もその辺を肝に命じ…

採用面接におけるヘリコプター弦楽四重奏曲の問題

昨日ホテルの大浴場的なやつで体重を計ったら家にあるWithingsのより7キロくらい多かった。Withingsの体重計の修理について調べたらまずは本体をリセットしろと書いてありIT屋ぽくてウザいと思った。しかしそんなことより大浴場的なやつの洗い場が3つしかな…

一次面接通った嬉しい

一次面接通った〜。明日最終面接してくれるって〜。ありがたい〜。でも大荷物を抱えて面接行くの変だよな〜。コインロッカーあるかな〜。てか駅で着替えた方がいいのかな〜。臭いトイレで着替えたくないな〜。ところで旅行先で撮影した全国のコインロッカー…

明日の14時から面接なので念を送ってください

またまた東京に来ております。飛行機揺れて怖かった。明日の14時から面接なので念を送ってください。昨日は勉強のために『ニート』という本を読んでたらものすごく不安になってしまって朝の6時まで眠れなかった。なんか、若者には時間が残されてるけど、僕に…

不採用10、一次面接待ち2、二次面接待ち1、辞退1

市役所の地下の食堂でトルコライスを食べた。トルコライスってなんかバカっぽくて好き。めったに食べないけど。この食堂は障害を持つ人の雇用にも力を入れている模様。だからという訳ではないけどたまに来る。んで、その後ひとつ階を上がり健康保険や年金の…

悪徳業者に引っかからなくて良かった

今日はわりと何もない1日だった気がする。朝、ミスドで、最近はモーニングセット(ドーナツと飲み物で320円)ばっかだけど、たまには麺食べようと思い冷やし担々麺。麺の冷やし方がいまいちだった。敦盛を踊りそうになった。お昼はシアトルでスモークチキン…

飛行機で一番揺れない席はどこだ

また東京に行くことになった。今日、某NPOにWeb応募したら数時間後には連絡が来て来週面接してもらうことに。このスピード感いいなあ。ここで雇ってくんないかなあ。てか別の某NPO、5/12に応募したのに全然連絡来ないから昨日電話したらようやく気付いてくれ…

生活保護か借金か

今日も飲んじゃった無職なのに。明日は節約しよう。iPhoneの調子が激悪で、1日に1回くらい突然アプリが全部落ちてロックかかったりするし、なんならついにアプリのアップデートすらできなくなったから、初期化してリストアかなと思ってる。明日はそれやるか…