萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

京王69を攻略する

京王線何かやってます。

「KEIO69総選挙~京王線井の頭線全69駅 好きな駅を応援しよう~」について

京王線井の頭線全69駅の中から応援したい駅名をタグにし、そのエリアの魅力的な風景やスポットを画像や動画で投稿する企画です。1日の駅別乗降人員数に対する投稿率が高い駅をランキング形式で公式 Instagram にて発表します。1位となった駅には、「応援ありがとう」ポスターを掲出します。

で、「1日の駅別乗降人員数に対する投稿率が高い駅」をちゃちゃっとプログラムで書いて取得してみようかと思ったんですが、いまさらPerlで書くのも少し恥ずかしいかなという元ITおじさんならではの羞恥が出てきたので、とりあえずざっと手作業でやってみました。PoCというやつですね。違うけど。

駅名 乗降者数 投稿数 投稿数÷乗降者数
府中競馬正門前 2,922 3 0.1027%
高尾山口 10,431 7 0.0671%
京王多摩川 17,021 5 0.0294%
南平 10,722 3 0.0280%
百草園 7,620 2 0.0262%
聖蹟桜ヶ丘 65,246 14 0.0215%
京王片倉 5,054 1 0.0198%
北野 23,006 4 0.0174%
多摩動物公園 6,073 1 0.0165%
中河原 25,845 4 0.0155%

やはり、乗降者の少ない駅の写真をアップするのが良さそうですね。

いまは桜上水と笹塚の写真でチャレンジ中ですが、

https://www.instagram.com/p/CDjbRk_JElN/
降臨する桜上水駅。#桜上水#京王69 #無加工#降臨さんと繋がりたい

https://www.instagram.com/p/CDwd4UhJKTF/
2013年8月12日。まだ建設中のフレンテ笹塚を、笹塚駅のホームから。ドトールはがんばってました。#京王69#笹塚#駅のホームから#工事現場#ビル建設中#がんばる #ドトール

乗降者が少ない駅で挑戦した方が効率が良さそうです。

駅名 乗降者数
府中競馬正門前 2,922
長沼 4,034
京王片倉 5,054
山田 5,231
多摩動物公園 6,073
井の頭公園 6,814
百草園 7,620
狭間 7,820
平山城址公園 8,402
池ノ上 9,466

たとえば、一番乗降者数が多い新宿駅は788,567人なので、府中競馬正門前駅で投稿したら270倍も効率的です。

と思ったのですが、京王69の公式Instagramアカウントによると、

駅の「乗降客数÷投稿数」でランキングを決定!

と書いてあります。

あれ?

その式だと「1日の駅別乗降人員数に対する投稿率が高い駅」は求まらないような……。

そしてそもそもの部分で、京王がリリースで書いている「1日の駅別乗降人員数に対する投稿が高い駅」というのが謎な気もしますね。書くのであれば、「1日の駅別乗降人員数に対する投稿が高い駅」だと思うので。

攻略する前に、まずゴールが何なのかわからなくなったという話でした。

ちなみに私鉄系のキャラクターだと、東急ののるるんが好きです。

のるるんの何かください。

手袋とか。

shop.tokyu-bell.jp