萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリス・ルイス@川村記念美術館

モーリス・ルイス展、今日までだったので、なんとか仕事に区切りを付けて行ってきました(が、ちょっとトラブってて、この夜中にまだ仕事してたりするけど)。ざっと感想。実は川村記念美術館は今年3回目なんだけど、常設展示も結構入れ替えられてて楽しめた。…

すぎ丸かえで路線開通

なんだが、コンサートに行く前に図書館に寄ったら予約してた本が大量に来ててえらく重かったので今日は諦めた。

コンテンポラリーピアニズム

というコンサートを観に行きました。立川市女性総合センターってところまで。現代音楽のピアノのコンサート。なんと無料。で、これが、ものすごーく面白かった。ドアタマ、このコンサートを企画したなんとかって会の人が「現代音楽というとみなさんお聴きに…

すぎ丸のパンフレットがすごい件

さて、みんな大好きすぎ丸の話です。「そんなの知らないよ!」という悪い子のためにざっと説明すると、杉並区を南北に走るコミュニティバスです。近所の人には「すぎ丸くん」と呼ばれています。運転手さんが親切でお年寄が乗ろうとするときに「ゆっくりでい…

PHPで_zend_list_deleteのエラー

PC

久しぶりに新しい環境にPHPをインストールしようとしたらなんかエラーになってしもうた。ちなみにPHPは5.2.6で、MySQLの5.0.67がパッケージで入ってる。Apacheもパッケージ。OSはCentOS 4.7。状況としては、 # ./configure --enable-zend-multibyte --enable…

1年ぶりくらいに床屋に行った

いつもは自分で剃るんだけど、最近面倒でやってなかったら随分ヒゲもハゲも伸びてしまい、自分でやるのが面倒になったので、ちょっと前から気になってた1,000円バーバーなQBハウスに行ってみた。一応僕の目論見としては、頭もヒゲも、全部バリカンで一番短い…

販路拡大中

わりとこんなことしてる場合じゃなかったりするのですが(さっきと同じ前フリ)、時刻表の音楽 -山手線のために-の販路を少しづつ拡大してます。まだもうちょい拡大するつもりなんだけど、とりあえず途中報告。まずは中野ブロードウェイにあるお店、タコシェ。…

CLUB251のライブへ行ってまいりました

わりとこんなことしてる場合じゃなかったりするのですが、Demi Semi Quaverと松永孝義さんを観にCLUB251のライブへ。15周年だそうで。手短に感想。THE ZOOT16 GB VERSIONは、GがギターでBはバスドラだそうで。東京ナンバーワンソウルセットの渡辺俊美さんが…

COUNTDOWN JAPANの投票をしてほしい件

つっても自分のバンドじゃなくて、ひとんちのバンドの応援なんだが。われらがキャラメル・コヨーテのギタリストであるところのちぇんさんは、本当は(って言い方もヘンだが。別にきゃらこが嘘なわけではないし。とかいう能書きはいま、どうでもいい)ponytail…

あなたナニジンですか?

またそのうちちゃんと書きますが、現在、時刻表の音楽 -山手線のために-の販路を拡大中。その一環としてmuzieに音源を置いてみたんだが、その際、最初間違えて英語版のファイルをアップしちゃったのね。なので再度日本語版のファイルをアップしなおしたんだ…

SEOはバッチリ

PC

2008年11月23日11時35分現在、Googleで「山手線」と「時刻表」をキーにして検索すると、並みいる強豪サイトとともに、時刻表の音楽が1ページにリストアップされます。すごいなー。でも、僕もこれに気がついたのはログを見てたらなので、本当に「山手線」の「…

キラアタ

昨日はライブでした。ありがとうございました。の略→キラアタ。以下、感想とかをざっくりと。 キャラメル・コヨーテ いろいろ間違ったりしたけど、みんなで考えたライブがうまくいってよかったです。というのが一応公式(?)なコメントね。個人的には、ライブ…

ホラヨオ

本日はライブです。よろしくお願いします。の略→ホラヨオ。11月22日は「いい夫婦の日」ですということをMCで言おうと思ってたら、小室容疑者とその妻的なニュースで先に言われてちょっと悲しい。 2008年11月22日(土) at 三軒茶屋ライブ&バー“Grapefruit Moo…

ライブイブ

いや、ライブの前の日だからライブのイブでライブイブだなあって。思い付いたんで書いてみたかっただけでございます。 2008年11月22日(土) at 三軒茶屋ライブ&バー“Grapefruit Moon” OPEN 18:30 / START 19:00 前売り 2,000円 / 当日 2,500円 (ドリンク代は…

ララララララララララララ

ライブ。です。22日。三軒茶屋。どうでもいいですが鹿児島には二軒茶屋って駅があります。市電の駅。駅の近くの二軒茶屋の交差点のところには、セガワールドやガストもあります。でもライブは三軒茶屋です。間違えて二軒茶屋に行かないでね。 2008年11月22日…

山手線シリーズ第2弾「punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -」

今度の土曜はまぼろちのライブだってのに何やってんだかって感じもしますが、山手線シリーズ(?)の第2弾ができました。punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -どういうものかというと、まあサブタイトルの通りなんで…

さるフェスのご紹介をいたします

もういっこ。1月にロフトに出れることになったのでそのご紹介をします。つーか、写真はこないだ貼ったわけですが。えーと、でもどう紹介すれば良いんだ?オフィシャルサイトを見てもらえれば良いのかな。いろいろ出るから、見る方としても楽しそう。えーと、…

キャラメル・コヨーテのご紹介をいたします

もうすぐデビューライブなんで、やる予定の曲を、歌い出しとともに紹介します。みなさん、ぜひ覚えて、ライブで一緒に歌うといいと思います。ちなみに質問とかコメントとかされても答えないと思います。恥ずかしいから。3曲やる予定。 M1:バカじゃないかと…

って車かよっ!

と、なんとなくツッコミを入れてみたのですが、その対象は今度の「第2回 まぼろち祭」のライブハウスのスケジュールページ。今回、キャラメル・コヨーテというガールポップバンド(おっさん付き)のデビューライブなんですが、「やっぱり、ぽい必要あるよねー…

Quadraphonicsのジャケ画像2枚

iTunesのアートワーク画像を探す旅もアルファベットでQのところまで来たんですが、ざっと探したところ、Quadraphonicsのジャケの画像がネットでは見つかりませんでした。幸い手元に持ってるので、アップしときます。著作権的にアレな感じはするけど、見つか…

石川さん情報

お友達の版画家であるところの石川丘子さんなんですが、石川さんは自分のサイトを持ってなくて、石川さんの名前で検索するとこの日記がわりと上の方にヒットすることもあり、なぜか僕が石川さんの展示に関する情報を日記で載せることになりました。いまこう…

来週は「第2回 まぼろち祭」です。

来週に迫ってまいりました、まぼろち祭。よく考えたら3連休の初日だったり、給料日前だったりしますが、そういう逆境を乗り越えてこその人生です。みなさん、ぜひお越しください。 2008年11月22日(土) at 三軒茶屋ライブ&バー“Grapefruit Moon” OPEN 18:30 …

1月17日(土)に新宿ロフトでライブやる件

本当は来週に迫った「第2回 まぼろち祭」の告知を再度した方が良いような気もするけど、まあまたそれは近いうちやるとして、1月17日(土)に新宿ロフトでライブやるんでその告知を少々。少々なんで、自分が参加するユニットの写真だけ載せてみようという魂胆。…

人生ゲームプチの件、続き

先日購入した人生ゲームプチですが、前回書いた、 いまどきの歩数計みたく、「どんな向きになってても歩数をカウント」というわけにはいかず、中心軸に鉛直な方向の揺れのみカウントするらしい。 の関係で、仕方なく付属のストラップでベルトに付けてたんで…

オバマ勝利の影響

オバマ勝利の影響でスワヒリ語が来ると思ってる僕なんですが(オバマの父親はケニア出身で、ケニアの公用語はスワヒリ語だから)、手始めにと思い、いろんな人に出すメールでスワヒリ語の挨拶とか書いてるものの、誰も乗って来ません。非常に残念です。ちなみ…

円盤の10月チャートで1位になりました

時刻表の音楽 -山手線のために-ですが、なんと円盤の2008年10月のチャートで1位を頂いたようです。 決定的なヒット作が無く、ベスト10の売上があまり変わらない混沌としたチャートを制したのは、 なんと初登場で、今話題沸騰中の怪作!!2008年10月の円盤チャ…