萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

黙る練習

f:id:hagihara:20201114195503j:plain

今日は有給を取って、自腹でとある研修的なものを受けてました。

偉いね。

で、先日の件もあるので、今日はグループワークでもできるだけ発言をせず、「チームの中で発表者とファシリテーターを決めてくださいね〜」のときも手を挙げず、積極的に消極性を発揮してました。

ずっと黙ってると、「『こいつ全然参加しねーなー』と思われてるだろうなあ」とか、いろいろ余計なこと考えるし、なんか、全体的に自己効力感が下がりますね。

当然ながらつづがなく進行し、そもそもお前に効力なんかなかったんだよということを噛み締めてみた1日でした。

とか書いてる時点で噛み締め足りないけどね。

特に暗くなってるわけではないのでご心配なきよう。

いろいろ見えてなかった部分が見えてむしろ興味深いです。

ちなみに、このオンライン研修が全国から人が来ていることに気付いたのは、半分ほどが終わってからでした。