萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

で、結局ふだん使ってるiPhoneアプリ(43本)

年末だしなんとなくまとめ的な意味で、ふだん使ってるiPhoneアプリを書いておこうと思いましたので書いておきます。ちなみにうちの会社で作った最大100台のiPhoneで巨大なフォトフレームを作れるiPhoneアプリ「非常口ポケット」もどうぞよろしく。わりと長文…

mixiアプリ作ったよ

PC

MyMiQっていう、マイミクのプロフィールを元に早押し2択クイズをやるmixiアプリ作りました。以下、アニマルツイッター風な画面写真。よかったらやってみてください。あと、自分がやるだけじゃなくて、マイミクの人にやってもらうと、自分のプロフィールのうち何が知ら…

複雑な感じでタイミング悪いことが起こったので微笑んだ件、詳細

昨日、汐留で打ち合わせがあった そのとき図書館で借りた本を落としてしまったらしく紛失した 帰りの電車で気がついたので打ち合わせ前に寄ったラーメン屋の電話番号とか調べたがわからず 戻る手間や探す手間などを考え、申し訳ないが図書館には同じ本を買っ…

Mashup Awads 5でサイバーエージェント賞をもらった件

PC

本当はこないだうちの会社で公開した非常口ポケットつながりで、最近使ったiPhoneアプリの話でも書こうと思ってたのだけど、なかなかまとまった時間が取れないので先にこちらのご報告を。本当はこれも、いろいろほかの人の作品を見て感想書いたりしたかった…

Twitterの空腹なツイートを集めたTLの話と非常口なiPhoneアプリを作った話

どちらも会社でやった仕事の話。仕事といっても、今年いろいろやってる実験のやつだけど。ひとつ目。Twitterの空腹なツイートを集めたTL、その名もはらへっTL。「はらへってる」と読みます。TLの部分が、「タイムライン」と「てる」のダブルミーニングという…

QRコードを版画にしたやつをTシャツにしてみたよ

というわけで、先日日記に書いたように、QRコードを版画で彫ってみた僕なのですが、今度はその版画をTシャツにしてみました。えーと、一応まず、再起にQRコードの版画を載せますかね。バーン!はい。で、これをClubTってところでTシャツにしてみました。1枚…

子どもにウケるiPhoneアプリ

うちには子どもはおりませんが、たまたまこの何日間かで友達の子ども(2歳児と3歳児と5歳児)と遊ぶ機会があり、適当にiPhoneアプリを触らせてみたのでその話。で、特に勿体つけるアレでもないんで結論から言うと、触らせてみて一番受けたのはPullPullPicでし…

日本現代音楽協会のアンデパンダン展 第1夜に行ってきたよ

自分へのメモ的な感じの日記。ちなみにアンデパンダンはIndependentと書くようであるのでクラシック界のインディーズってことなんでしょうか。 加藤由紀子/無伴奏チェロの為の三章 第二番 わりとオーソドックスな感じの無伴奏チェロ曲だと思うのだけど、なん…

ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ

PC

ってのもやってますよという宣伝。 「せっかく書いたブログにネガティブなコメントがたくさん付いてヘコんでしまった」なんてことはありませんか?ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ(以下、ネガコメフィルタ)は、株式会社NTTデータによる…

プーペガールのかわいいアバターが次々に現れるブログパーツを作ったよ

PC

いや、日記の内容的には前回と同じなのだけど、やっぱり項目として分けた方が見てくれる人多いかもしれんとか思って。動作イメージはこんな感じ。で、これができたのが、Mashup Awards 5の応募締切の日の夕方ごろだったんだけど、さて応募しようかと思って最…

Mashup Awards 5に応募してみたよ

PC

という日記にリンクを張るだけの簡単な日記です。おやすみなさい。追記。一応内容だけ書いておきます。 プペクロック ほめられて育つ子のためのネガティブコメントフィルタ omiyagetter Google Wave出張版 Twitter botたち 追記終わり。

芸祭(美大の学祭)をハシゴしてきました

Twitterでフォローしてる人に武蔵美(武蔵野美術大学)の人がいて、その人が芸祭のことをつぶやいてたので行ってみることにした。なんか面白そうだったし。ちなみにTwitterでフォローしてる武蔵美の人については、その人の本名とか学科とか全然知らないので、…

元素も擬人化してしまうらしい

さっきふとこの日記のリンク元を見ていたら「元素周期表」と「小悪魔」で検索して辿りついた人がいたんだけど、いったい何を探したかったらそんな検索ワード使うんだろうと不思議な気持ちになった。コバルトの語源とか?と思い自分でも少し調べてみたところ…

ハロウィーンがときめきました

というわけで昨日、ときめき☆ハロウィーンが終了いたしました。いらっしゃった方、ありがとうございました。来れなかった方、次回は是非。2回連続で僕のライブに僕の出番が終わったころに到着したTさん、次こそは間に合ってください(懇願)。裏方的 な部分で…

土曜日はガーリーポップ(おっさん付き)のライブです

というわけでここんところずっと、何かを言い訳にして告知をしてましたが如何だったでしょうか。ライブ告知じゃないネタでこの日記に辿りついた人が、まかり間違ってライブ観に来たりすると楽しいんだけどなあ。ま、ないとは思うけど(笑)。ちなみに前回の告…

初音ミクで現代音楽(その2)

今度の土曜にやるライブの件でここんところマメに日記書いてますが、告知だけ書くのも何だよなってことで今日のネタはこれ。初音ミクに現代音楽を歌ってもらいました。前回はテリー・ライリーのin Cだったんだけど、今回はスティーヴ・ライヒのPiano Phase。…

閑話休題

ここんところ、10/31にやるときめき☆ハロウィーンの告知をせねばという思いでわりと小まめに日記を書いていたのだけれど、今日はあまり話すことがなく、まあ日記なので近所の温泉に行った話でも書けば良いのかもしれないけれどそれも何だかアレだし、あと本…

「第1回iphoneで鬼ごっこ大会」に行ってきたよ

冒頭に10/31のときめき☆ハロウィーンの告知を載せつつ始まる日記です。本日新宿御苑にて開催された第1回iphoneで鬼ごっこ大会に参加してきました。ざっくり説明すると、GPS機能を使ったiPhoneアプリを使って、大の大人が鬼ごっこをするというものです。わり…

最近触ったiPhoneアプリと最近じゃないけど触ったiPhoneアプリ(28本分)

まず告知。10/31はときめき☆ハロウィーンですよ。告知おわり。なんとなく触る元気なくなったんでアプリ触らなくなってたんだけど、最近少しだけ触ったのでまた書いてみます。一応ということで書いてなかったものから。でも、そうなると6月17日請求分からで、…

製品ロゴとかで元素周期表を作ったよ

本題の前にちらっと宣伝。10/31にライブやるので来てね。さて本題。タイトルに全部書いてますが、こないだいろんな製品のロゴとかの写真で元素周期表を作ってみたのでそのご報告です。まずは全景。全景だけはクリックすると大きいのが表示されます。あんまり…

今月末にライブやります

なんか気がついたらもうすぐライブなんで告知っときます。ちょっと前にもフライヤーができた話を書いたばかりなんだけど。えー、まず文字要素にしようかな。 ときめき☆ハロウィーン 10/31(土) @ 荻窪ルースター・ノースサイド OPEN 18:30 / START 19:00 前売…

QRコードを版画にしてみたよ

という本題に入る前に告知。10/31はガールポップ(おっさん付き)であるキャラメル・コヨーテのライブがあります。観に来てね。さて。お友達の版画家である中田真央さんが版画教室(ポートの関係で見れない人はこちらからたどってください)をやってて、僕はなん…

帰省中

久しぶりに帰省したところ何という偶然か博多駅で人身事故に捕まり1時間半も待たされた。駅の人が人身事故に慣れてないのか「ただいま警察の現場検証中なのでもうしばらくお待ち下さい」みたいなことしか言わないから参ったんだけど人身事故に慣れるのもどう…

静岡に行ってきたよ

帰省するついでに静岡に行った。実家は佐賀だから途中だし。なんで行ったかってーと、しりあがり寿さんやら河井克夫さんやらタナカカツキさんやらが、漫画少年ドヴァイという展示をやってたから。いま、実家に向かう新幹線の中でiPhoneを使って書いてるんで…

次のライブのフライヤーができたよ

次のライブのフライヤーができました。作ってくれたのはTwitterで知り合いになったデザイナー兼イラストレーターのSOLさんです。ちなみにSOLさんもthe Aaaronsというバンドをやられております。と書きながら思ったんですがチラシとフライヤー、どちらの方が…

石川さんのサイトができました

久しぶりの日記が人のサイトの宣伝てのも何か変な感じですが、たまに僕が展覧会情報を流してた版画家の石川丘子さんがサイトを作ったようです。http://www.qco-taco.com/サイト名は「石川丘子のHP」。直球ですね。で、いま見たら誤植をひとつ見つけたので石…

かわいしのぶさんとjimanicaさんのライブに行ってきたよ

今日は渋谷のLUSHというライブハウスへ行ってきた。なんでかってーと、かわいしのぶさんとjimanicaさんが、同じユニットでライブをやるから。かわいしのぶさんは元SUPER JUNKY MONKEYで、所属されているパンチの効いたブルースさんは、僕がやってるまぼろち…

SQLでuniqコマンド的なことをやってみる

PC

いや、DISTINCTではないのです。諸事情あり、重複が存在する行から、重複した行だけを取り除いたものを取得したいなあと思ったわけです。たとえば以下のようなテーブルtype_logsがあったとします。 created_at type 2009-07-29 20:00:00 A 2009-07-30 12:00:…

祝復活猫写真

というわけでデータが復活した。復活というか、データ消えたと思ってたのは自分だけなんだが。嬉しいので、解約になってしまったサーバにアップしてた猫画像50枚を貼っておきますニャー。 全部野良です。

Amebaいちおし有名ブログに

さきがけ麗子先生がいるみたいですよ。http://ameblo.jp/famousblog/entry-10199232942.html美術が苦手だった僕による似顔絵は、になのですが(経緯とかはここを参照)、これ、いつの間にか会費を払わなかったせいで解約になってたレンタルサーバの上にデータ…