萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

今日のガッテン!はカウンセラーにとっての神回でしたね

まあ、サウナに入りながら、途切れ途切れに見ただけではあるのですが。

www9.nhk.or.jp

なので、間違って理解してる部分もあるかもだけど、ビデオ通話がイマイチ空虚になるのは、カメラ位置と画面がズレてるせいでうなずきが控えめになったり、ジェスチャーが画面から見切るてしまってるからだよねと。

カウンセラーの養成講座の最初の最初で「うなずきの有無による話しやすさの違い」みたいなワークやるし、オンライン相談ではノンバーバルメッセージが伝わりにくくなるから注意とか、いろいろなことが「ああ、これのことか」と。

一応、ふだんの仕事でオンライン相談では多目にうなずきを返すし、画面に入るようにジェスチャーを入れたりしてたんだけど、間違ってなかったのかもとか思ったよ。

というか、先日某所のビデオ会議に出たところ、ブンブンうなずいてるのは僕くらいで、みんな渋谷駅のモヤイ像くらい動かなかったので、職場のビデオ会議で全員うなずきまくってるのはむしろ稀な光景だったことに気付いたというか、毎度長くてグニャグニャしてる文章ですね。

とにかく、「ノンバーバルってこのことか!」と、サウナ室で膝を打ちました(「ほかにも匂いとかもあるし!」みたいな反論は不要です)。

リンク先のページはまだちゃんと読んでないので、あとで改めて熟読したいです。

あ、一週間くらいは見逃し配信があるのかな?

見なきゃだね。

ところで番組で紹介されてた、社員の一体感をすごく大事にしてる会計事務所だったかな?は、すごい苦手だったなー。

もひとつところで、現在のツッコミ優位のお笑い界に慣れてる若い人は、その昔うなずきトリオっていう、ツッコミの立場の弱さを形にしたような存在がいたこと、しんじられないかもしれないね。

f:id:hagihara:20201111223240j:plain