萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

47歳になりました

年度末が誕生日なもんで、特に小学生のころは「おたんじょうびかい」をしてもらうことがほとんどなく、なんとなれば春休みは学年が変わる前の休みでありクラス替えを控えていることから「おたんじょうびかい」で関係性をキープしておく必要がないからだと思…

誤植五個(5回言うと早口言葉になるかもしれない)

元編集者と言っても編集者だったのは25年くらい前なんですが、三つ子の魂なんちゃらというか、はじめてのお仕事が人生に与える影響が強いのか、わりとよく誤植を見付けます。他の人も見付けてるけど言わないだけかも知れませんが、徒然草第十九段的にも「も…

寓話のような人生

昨日は本当に眠れませんでした。いつもつま先が冷たく、少し前から寝るときは靴下を履くようにしていましたが、最近はユニクロのヒートテックの靴下と、これまたユニクロの超極暖のヒートテックタイツを着用して寝るようにしていました。実は「風呂から上が…

時刻表の音楽の新曲です:高輪ゲートウェイ駅 -ゲイとウェイのために-

高輪ゲートウェイ駅の開業に合わせて新曲を公開するはずが、うっかりしてたもんで一週間も経ってました。そんなわけで遅くなりましたが、時刻表の音楽シリーズ最新作『高輪ゲートウェイ駅 -ゲイとウェイのために-』をお届けします。と、本題に入る前に大切な…

落語のような人生

前回の漢方は出禁になりましたが、hagihara.hatenadiary.jpいろんな医者から「気のせい」的なことを言われるので、再度漢方に挑戦することにしました。もちろん違う医者。診察ではわりと丁寧に話を聴いてくれ、舌や脈も診てくれ、ちなみに脈は「浮」だったら…

おじさまの日曜日

今日も特に予定がございませんでしたので、自分磨きに精を出していました。朝、いつもと変わらない時間に起きてコインランドリーへ。メインで使っていたコインランドリーがエアコンないので鬼底冷えで、サブの方に行ったらエアコンあるし、洗濯からの乾燥が…

レンタルされるおっさんは雑所得として確定を申告する

副業の収入が20万円を超えると確定申告が必要です。で、毎年医療費がボーダー超えてるので去年も確定申告してますが、今年はおっさんレンタルのこともあり、確定申告で雑所得も申告しました。合計してみると、数学教師の分よりおっさんレンタルの分の方が多…