萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年を振り返る

というわけで今年について振り返ってみました。せっかく日記書いてるんだしということで、今年書いた日記のタイトルをつらつら眺めて、気になったものを取り上げる感じ。 CDを出した やっぱり今年一番大きかったのはこれかなあと思います。高校生のとき、ま…

鬼を笑わせる件

いや、単に来年のライブの宣伝。バーン!(チラシ表)もひとつバーン!(チラシ裏)有名どころでは、高橋源一郎さんとか安齋肇さんとか出ますね。吉本興業の芸人さんとかも出るらしい。あと、出演者一覧によると、熟女とか美人寿司とかも。謎(笑)。ここには書け…

メディアアートというやつ(たぶん)を見てきました

六本木のAXIS Galleryっつーところで、IAMAS Gangu Project - Work in Progressというのを見てきました。Software Designに載ってて、ちょっと面白そうだったので。どういうやつかというと、とりあえず一発目に見たやつについて書くのがわかりやすいと思うん…

クリスマスイブだということを忘れていた

僕はわりとクリスマスソング好きでして、毎年クリスマスはわくわくしてる方なんですが、なんか今年はすっかり忘れてて、先日とある女子の知り合いを飲みに誘ったのだけど、「24日か26日か29日」ということで誘ってしまった。よく考えたら24日ってクリスマス…

販路拡大中その3

引き続き販路拡大中。まずは時刻表の音楽 -山手線のために-。Sound Market CUEとJETROBOTはインディーズを中心に扱ってるサイト。つーか、インディーズオンリーなのかな。よくわからないけれど。JETROBOTの方は全曲試聴できます。で、試聴箇所は先方にお任せ…

ニコ動始めました(初音ミク×Proce55ing→ニコ動)

なんかここんところいろいろ始めてばっかりですが。かつ、クリスマスイブにこんなことやってるのもどうかと思いますが(でもクリスマスイブだということに気付いたのさっきなんで許してね)。で、ですね、最近始めた初音ミクとProce55ing(Processing)を使って…

Proce55ing始めました

PC

「遅っ」とか言わないでね。1月17日のさるハゲロックフェス'09で使う映像をProce55ing(Processing)を使って作るつもりなんだけど、いいかげんそろそろ触らないといかんなあというわけでね。こないだ正式にバージョン1.0も出たことだし。というわけでダウンロ…

awesome始めました

PC

僕の会社の隣の席の人とその隣の席の人が日本タイルの人で、前からawesome(タイル型ウインドーマネージャ)を使ってるのを横から見てたんだけど、こないだ「デモってよ」とお願いしてデモってもらったところ結構良い感じだったので、長年付き合ったFluxboxに…

初音ミク

いまさらだけどさっきインストールした。ちなみに買ったのは去年のいまごろ。そして箱を開けたのがさっき。箱を開けたら、ユーザー登録カードというものが入っており、 本製品をご購入後14日以内に下のURLよりユーザー登録をお済ませ下さい とか書いてあって…

ドラムのレッソンを受けてきました

さるフェス'09で、時刻表の音楽 -山手線のために-の中の1曲、「新宿駅 -オギュスト・ミュステルのために-」を生演奏しようと思ってるのね。この曲はドラム+チェレスタなんだけど、チェレスタは13チャンネルあって僕に生演奏は絶対に無理なので、ドラムを演奏…

Google Mapで緯度軽度

PC

ソウルの反対関連。Life is beautifulのGoogle Map で任意の場所の緯度と経度を知る方法ってエントリに方法が書いてあるんだけど、ちょっと古いようで、いまはもうちょいラクにできるようだから書いときます。まず、Google Mapに行きます(あたりまえ)。で、…

販路拡大中その2

先日に引き続き、販路拡大しております。今回はpunctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン -の件から。せっかくだから小見出そうかな。 punctual? - 山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローン - …

iPodでハングルが表示される順番

今日3つ目の日記。ふとログを見てたら、「iPod」「ハングル」「曲名」「順番」で検索してきてる人がいて、自分的にもちょっと気になったので調べてみた。ハングルでのアイウエオ順であるところの가나다라마(カナダラマ)なファイルを用意して、それがどういう…

ハチ公前の発電床のオープニングセレモニーに行ってきたよ

ほんのちょっとだけこのプロジェクトに協力してる僕なのだけど、あ、ちなみにどのくらい「ほんのちょっと」かというと、「ちょっと度」を表す単位がミリとかナノじゃなくてピコなぐらいなんだけど、それはさておき、今日、渋谷のハチ公前でオープニングセレ…

武満賞(武満徹作曲賞)に落選しちゃったよ

こないだ武満賞を観に行ったとき、ふと募集規定を見たら35歳までとあり、ちょうど僕の年齢がギリだったのでこれも何かの縁と思い応募してみたんだけど、まあ案の定落選。でも、落ちてみるとなにげ悲しいという(笑)。落ちるだろうなとは思いつつ、そこはそれ…

またまた円盤で1位を頂きました

前回に引き続き、2ヶ月連続で円盤のチャートで1位を頂きました。あ、時刻表の音楽 -山手線のために-の話ね。 1 萩原佳明「時刻表の音楽ー山手線のためにー」(自主制作/CD-R/\1,000) 2 テングインベーダーズ「気持ちのいい挨拶」(自主制作/CD/\1000) 3 麓健一…

ロフトのブログに載ったみたいよ

しりあがり寿 presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル '09('08年12月号)ようちぇっく。一応出る側だけど、なんかインタビュー読んでたら楽しみになってきたなー。 LIVE INFORMATION2009.1.17 sat 「しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロッ…

Raelのジャケ画像

先日のQuadraphonicsに引き続き、またもやうまく見つけられなかったRaelのジャケット画像をアップしてしまう。元PINKのホッピー神山と元ルースターズの下山淳のユニット。とか書きつつ下山淳については全然知らないので、Raelの時点で「元」ルースターズだっ…