萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマル的な夜

心の中では「まつ毛さん」と呼んでいる、数奇なご縁で知り合いになったK田さん(詳しくはここを見てくださいな)のライブがあったので千駄ヶ谷へ。千駄ヶ谷が新宿から近いということに、東京へ来て15年目(ぐらい)にして初めて気がついた。ライブの内容的には、…

14年ぶり

こないだ僕の知り合いの人が結婚をしたのだけど、なんと、その相手というのが、僕がまだ19のときに一緒に芝居をやったことがある人の妹だった。なんたる偶然。かつ、その人の自宅の最寄り駅は、僕の会社の最寄り駅と同じだった。またまたビックリ。かつ、仕…

要するにK-POPなんですが

以前NHKのハングル講座を見てたときのオープニングテーマである더 자두(The Jadu)が歌う「김밥」って曲(おにぎりって意味、たぶん)が気に入っていて、最近探していたら中古で見つけたので購入。で、iTunesに入れてみたのだが、ハングルだからひらがな/カタカ…

2枚組じゃないのに2枚組

今日、「見るだけ」と約束して(自分に対して)新宿のディスクユニオンプログレッシヴロック館に行ったところ、HMVで注文しているものの3週間ぐらい「お取り寄せ中」になっていたMAGMAのファースト(コバイア?マグマ誕生)とセカンド(2?摂氏1001℃)が置いてあった…

気分上々↑↑

近頃のTSUTAYA通いで発見したことのひとつに自分はmihimaru GTが好きだということがあるのだけど、さすがにプログレバンドのバンマスやっててそれはないかなと思い、「気分上々↑↑」や「Hello, Pansy!」とかをヘビーローテーションしているもののiPodでの再生…

女だら毛

それは昨日のこと。女だらけのバンドであるところのMusic Hairのライブを観に行った。Music Hairの構成員全部で6人。「大西ユカリと新世界」のボーカル大西さん、サックスとボーカルのあのゆかりさん(すみません、あのさんは何をやってる人か詳しく知りませ…

ベスト・クラシック100 トランス

もともとピコピコしたものやヒャーンヒョーンみたいなもの、要するに電気系や雰囲気系はあまり好きではなかったのだけど、最近いろいろ音楽を聴くようにしている関係で知り合いに会うたびに「最近どんな音楽聴いてる?」って聞くようになってしまっていて、…

マックでソフトクリーム

メガマックやらマックグリドルやらでいろいろ評判のマクドナルドですが、いままで2度、おじさんが「ソフトクリーム。持ち帰りで」と言ってソフトクリームだけを買って帰るのを見たことがあり、ちょっとその姿に憧れを感じていたので、「そろそろ僕も」と思い…

「やわらかい生活」

会社の人が最近良く映画を見に行っているので、負けないように(嘘)、僕も映画を見に行きました。寺島しのぶ主演の「やわらかい生活」。繁華街(って言葉を久しぶりに使った)に行くのは面倒なのと、映画館のサイズが気に行ってるのとで、下高井戸シネマに行く…

借りたCDが44枚

昨日も書いたようにTSUTAYAが半額キャンペーンを行っている関係で、各TSUTAYAに出向いてはCDを借りております。新宿や渋谷のTSUTAYAは在庫も豊富で、実は結構プログレなCDも置いてあって素敵なのだけど、地元のTSUTAYAより旧作の7泊レンタルより30円高いので…

「表現したい人のためのマンガ入門」

最近少し調子が良くなって本を読んだりする元気が出てきたので、しりあがり寿著「マンガ入門 (講談社現代新書)」を読んでみました(その前に「ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシヴ・ロック―アルバム500&バイオ38&ディスコグラフィ2000 (Ontomo …

ショック2点

昨日からTSUTAYAで半額キャンペーンやってるんでいろいろCDを借りた。で。借りてきた「タンザニアの音楽 アフリカン・スピリチュアル」ってCD、前も借りたことあった。収録されてた「わらべうた」とか結構好きだったのに。なんで忘れるかな。以前何かで借り…

チャップマン・スティック

ところで知り合いのA君が、チャップマン・スティックのわかりやすい映像を見つけてくれたので、僕がたまにスティックの話するたびに「何それ?」的な気分だった人は、見てみると良いと思います。あと、これも良いかも。念の為に書いておきますが、僕がこんな…

プログレッシヴ・ロック・メドレー

Ruinsってバンドがありまして、そのバンドのPallaschtomってアルバムに「Progressive Rock Medley」という曲があり、これがなんと2分30秒でプログレのあんな曲やこんな曲を39曲もやるっていう無茶な企画なんですが、先日このアルバムを入手、早速聴いてみた…

ヤクルトとピルクル飲み比べ

あまり違いがわからなかったので、やっぱり僕にはピルクルだなと思いました。

会社を作って10年経った

今日は会社の10周年の創立記念日。創立記念日を休みにすれば1/15の成人の日と連休となり、OLとかからモテるかなと思って1/14にしたものの、ハッピーマンデーのせいで夢は破れた。OLいないけど。さておき、よくぞ10年ももったもんだと思ったりはする。10年も…

すごい飲み会

元大相撲力士の敷島であるところの錦島親方(って言い方であってるのかな)に誘われ(ナンシー関さんを通して知り合いになった)、親方仕切りの新年会に参加させて頂いた。なんだか名前を聞けば知っている、という人が多く、ざっとはてなキーワードで調べてみた…

メガマック

食ってみた。食いにくかった。でもこぼさず食べれたので自分を褒めてあげたいです。ちなみに満足感はビッグマックとあまり変わらないです。ギガマックとかテラマックとかペタマックとかエクサマックとか出たらまた挑戦したいと思います。

見つかった

さっきmixiで、大学のころに一緒にお芝居をしていた人に見つけられた。いや、別に氏素性を隠してるわけじゃないから、見つけられても良いのだけど。実に14年ぐらいぶり。なつかしいというより、びっくりした。で、顔写真見てもわからなかったらしいけど、ハ…

バンコさんごめんなさい

今日、イタリアのプログレバンドであるところの、バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ(ちなみに共済銀行という意味。なぜこういう名前なのかは知らない)の来日公演のチケット先行発売日だったので、先行発売が行われるディスクユニオンの新宿プログレッシヴ…

「佐賀のがばいばあちゃん」のこと

僕は佐賀県出身なんで、一応と思い、ブックオフで「佐賀のがばいばあちゃん」の文庫本を見つけたときはすぐに購入して読んだのだけど(まあまあ面白かった)、このたびうちの近所にある小さな素敵映画館、下高井戸シネマで上映されるとのことで、行ってきた。…

紅白がすごかった話とか

なんとなく紅白を見ててすごいと思ったことがふたつ。まず、携帯での投票が30秒という短い時間に限って行われたこと。確かに、これなら不正投票なんかできそうにない。そして、今井美樹のバックでギターを弾く布袋寅泰が、まるでCharだったこと。ちなみに、m…